目指せ表彰台!クライマーになれなかった またまるさんのブログ

目指せ表彰台!クライマーになれなかった またまるさんのブログ

おはこんばんちは。
KOGMA Racing所属、モータースポーツ、ロードレーサー大好きまたまるさんです。
SCOTT FOILとKUOTAのKOMに乗っとります。
おうえんよろしくぅ(・∀・)

Amebaでブログを始めよう!

東海シクロクロス最終戦 ワイルドネイチャープラザです。

Photo by Kikuzoさん

 

クロスシーズン楽しくてあっという間でしたね。

 

今回は苦手なコースですし、ラストなので気負いもなく、苦しさを含め楽しむことにしてました。

僕のレース前に一緒に砂練習したしゅんすけ氏が優勝してテンションが上がります。

 

ゼッケンは4番。1桁の常連になってきました。砂の成績ひどいのにね( ˘ω˘ )

今回もスタートはホールショットとはいかないものの1コーナーまでにそこそこ前に出たい作戦。

ダンシングはしないもののそこそこフルパワーで踏みます。

 

くまお隊長とまゆゆ隊長の動画をひっつけました(よい動画編集ソフトないかな)

 

1コーナーはたぶん2番手。

Photo by takakiさん

 

全開からの砂突入でビビってしまい、勢いよく来た方に抜かれまくる。

最初が肝心と気合い入れなおして追撃。

序盤は抜いたり抜かれたり。

 

いざゾンビ坂へ

Photo by こばやしせんしゅ

 

苦しくて視界が狭まって3週目に本当に3週目なのか分からないぐらい辛かった。

Photo by こばやしせんしゅ

 

もう何回も言っている気がしますが、本当にランが苦手です。

こっちは全開で走っているつもりなのに倍ぐらいの速度で抜かれます。

スタート位置とロケットスタートで得たポジションもあっという間に水の泡。

林間区間で取り返すこともできずゴール。

 

順位は30位の52%でした。

これでも砂地獄ではベストリザルトなのですよ

 

これで東海C3ランキング7位で確定みたいなので来シーズンもフロントローですね。

プロのC3選手目指しますよニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

おはようございます生ビール

愛知牧場に続いて一宮市の大野極楽寺公園でシクロクロスです。

Photo by ようかんさん

 

前日より雪が降っており、最悪DNSも考えていましたが当日はドライでした。

 

去年はノロにインフルエンザ明けで散々だった記憶な極楽寺ですが

今年は元気で迎えることができました。

フィジカル的な練習にイマイチ打ち込めていませんがやれるだけやります。

 

今回もゼッケンは1桁8番1列目

30分全開でいけるほどの練習もしていないので、クリートキャッチがうまくいけばホールショット狙いでいきます。

スタート30秒前からシューズをペダルへ持っていってからのキャッチを繰り返しイメトレ。

あとは笛の音に全集中。

 

笛の音とともに足に力を込め1発キャッチ

1コーナーまで1000wで踏み込むイメージでもがきました。

このままホールショットを取り、丸太シケイン手前までトップで。

とオールアウト気味でいいところはここまで

Photo by ようかんさん

 

林間区間を先頭で走るほどのテクもないのです。

ここから徐々に順位を下げていきます。

 

それでも崖を掛け登ったり、キャンバーを走り抜けたり。

Photo by ようかんさん

 

コースレイアウトも良くて楽しめました。

 

途中3段階段で転んでいる選手を避けたり。

後ろでもまんぼーさんが落車していたり。

 

自分自身は危ない場面は全然なかったのですが、それだけギリギリを攻め切れていないのかもしれないですね。

 

結果は18位35%ぼちぼちでした。

 

その後は乗鞍チャンプのしゅんすけ選手とC1観戦。

レベルの違う走りにお互い感心しきりでした。

 

最後はC2 上司氏のピット要員。

スペアバイクを使うことはなかったですが残り2週からバイクはギリギリだったらしい。

その状態で先頭パックで走るのもすごいですね。

 

次戦は最終戦砂地獄。

もしかしたら出るかも。。。

急に初参戦することになった関クロです琵琶湖

上司命令で急遽出ることになりました。

 

エントリーも手探りで。。 関クロのレトロなホームページ良いですね目

タイムスケジュールは全国共通ぽいので準備しやすかったです。

 

今回の希望が丘ですが、皆さん絶望が丘と呼んでいたので内心ビビってました。

コースはYouTubeのオンボードで予習。。

 

当日の試走も念入りに。

崖を飛んだり、森林の中を高速ダウンヒルしたり、コース設定が東海にはない感じで怖くて楽しかったです。

C1選手に攻略法を教えてもらいながらコースを覚えました。

 

スタートはなぜか2列目。東海で取ったポイントも考慮されるみたいです。

クリートキャッチはまずまずでしたが前がつかえて後退。

Photo by ようかんさん

 

スタート後のシケインが東海のより遥かに高い

超低いシケインもきつくて初めて軽いバイクが欲しくなりました。

Photo by ようかんさん

 

レーススピードになっても高速ダウンヒルや崖もいい感じに楽しめました。

順位は上げたり下げたり。

東海の同じカテゴリーと比べるとテクニックはもちろんフィジカルでも負けていると感じ。。

圧倒的に経験不足な感じなので練習しなきゃいかんですね酔っ払い

 

結果は出走61名中31位で50%

なんとも言えない結果ですね

 

次は間髪入れずに東海で愛知牧場でシクロクロス

こちらも大好きなコースなので頑張ります牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

東海シクロクロス第3戦

ワイルドネイチャープラザです。

砂地獄とも呼ばれているこのステージ。実は大の苦手。

特にランが学生時代でもビリの常連で大嫌いだったのです。

 

砂地獄はいつも70~80%ぐらいの順位。最高でも66%ぐらいかなという感じ。

苦手すぎてこのステージは飛ばす気でいました。

 

ただここまでのレースでそこそこの順位なおかげでゼッケンが5番ぐらいかなという予想。

ゼッケン一桁ならいっちゃえwと無謀にも参加です。

ちなみにゼッケンは4でした。

 

スタートはもちろん1列目。

前戦に続いてクリートキャッチに失敗したもののフルモガキで4位まで浮上。

1週目はリズムに乗れず少し後退。

問題のランの区間ではどんどん後退。

全3週、ランだけで20人ぐらいに抜かれた気がする。

 

それでも2週目以降はリズムを取り戻し、砂での乗車率はそこそこ良かった気がする。

まぁ結局最後までランの区間がダメでしたね。

順位がさっぱりでしたが37位の90%

これまでのクロスぶっきぎりなワースト記録でした( ˘ω˘ )

 

ランは大嫌いだけど砂の乗車は楽しかったので最終戦の砂地獄も出ようかな。

東海シクロクロスはここからテクニカルなステージが続きますができるだけ食らいついていきたいですね。

きっと頑張ります。

 

 

 

 

 

東海クロスの3戦です。

今回の新城はクロス初挑戦で昇格した思い出の地。

きっと相性がいいので頑張ります。

 

自分のカテゴリのスタートは午後。

最近なんだか燃費が悪いので気持ち多めに補給して挑みましたよ生ビール

 

ゼッケンは8で1列目。

端しか開いてなかったので右端を選びました。

 

前日、クリートキャッチを練習したのでスタートはバッチリ(´ー`)

とはいきませんでした。。

なかなかキャッチできず中盤(20位ぐらい?)まで順位を落とします。

 

こりゃあかんと序盤の直線ではモガキまくり。

1週目で15位ぐらいまで戻した感じ?

その後まんぼさんとKOGMA列車を組む。

 

まんぼさん後ろで「おそいおそい」とやまかしいので前に出てもらう( ;∀;)

テクを盗んで前を猛追( ˘ω˘ )

シケインでまんぼさんが前転したので1人ずつ抜いていく。

後半に入ると1人旅が増えて辛い。

それでも前との距離が近づくと気合いが入る。

 

最終週最後は9位争い。

連続180度コーナーで仕掛け、インに入り前に出るも立ち上がりでクロスラインを取られ抜き返される。

今度はブロックのラインで進入していったのでアウトに振り立ち上がり重視でコーナー進入。

相手の転倒で前に出たけどシクロクロスらしいクリーンなバトルで楽しかった。

 

そのまま9位(22%)でゴール。

去年までの1発残留チケット25%以内をC3で取ったのは初。

スタートがあれでもこの順位なのでやっぱり相性がいいコース。

 

ここだけ2戦やってくれないかな( ˘ω˘ )

 

次は砂地獄ことワイルドネイチャープラザ。

苦手なので出ないと決めてたけどゼッケンが良さげなのでちょっと考えます。。

 

 

 

今シーズンシクロクロス2戦目です。

前戦の平田に続いて自走できる距離でしたが、今回は車で。。

機材的な準備不足はあまりない様にしてきました。

 

当日の試走は時間いっぱいまでコースや路面の感触を確かめる。

タイヤのエアも予想通りの圧でいい感じ。

石自体はさほど怖さはなく、コースも楽しく本番が楽しみに。

 

スタートは11時40分かな?

近くで航空祭をやっており上空にはブルーインパルスが。。

集中できない( ˘ω˘ )

そしてお腹減った。。

スタート2時間前までにきちんと補給しましょうニヤニヤ

 

スタートは初?の1列目。

フルモガキでギャラリーコーナーまでに2位ぐらいまで上げた気がする。

1週目が空腹感がやばくて最後まで持つのか不安だった。。

それは次第に薄れ今度は心肺がきつくなってきた。

 

やはりインフィールドが下手でちょいちょい抜かれる。

逆にストレートで抜いていく感じ。

1歩進んで2歩下がるレースだった気がする。

 

2週間前のシクロクロス以降ほぼ自転車に乗っていないのもあかんかな。

落ち着いたらガッツリ練習もしたい。

 

きついレースだったけど色々な場所で応援が聞こえた。

横を見る余裕がないから誰の声かわからなかったけど、スイッチを入れ続けられたのは応援のおかげ。

後半はあまり順位は落とさなかった気がする。上げられてもないけどしっぽフリフリ

 

最終的には13位で41%でした。

 

コースは楽しくて、平田に続いて好きなステージになりそう。

コース設営が大変な場所みたいなので感謝しかないですね。

 

次は新城。デビュー戦で表彰台に乗った思い出の地なのでこれもまた楽しみなのです。

東海シクロクロス開幕戦 平田でした。

今回は自走だったので晴れると予想してタイヤはスピードテレーンで。
空気は前後1.6で試走のちょい濡れぐらいなら問題なし。

自分のC3が近づくにつれ本降りに。
シラクでこればよかったと思ってももう遅い。

スタートは2列目。決めていた最初のギアがドンピシャ、1コーナーで5位ぐらいまで上がる。

スタート直後の芝は問題ないものの、泥がむき出しになると前のペースでは曲がれない。
テクの問題も大きいだろうな。。

泥の直線では踏むだけでリアが明後日の方向へ...

シケインでは毎回1人に抜かれる。ラン嫌いやねん。。

応援に答える余裕はないです。。


泥で前後ズリズリなので芝の残っているアウトアウトアウトも試すが、簡単にインを刺される。
後半泥のコーナーで一気にコケる。そしてレバー曲がる。。

 

ちょっとずつポジションを落として最後もスプリントで競り負ける。

順位はたぶん17位。
次の各務原どうしよかな。。。

全く練習できていないので出るか迷った伊吹山です。

クリテや短時間のTTではごまかせてもヒルクライムは全くごまかしがききませんからね。

 

今年は5分の金華山を1本登ったぐらい?

とりあえず現状を知るために出てみました。

 

実表団は午後から、午前中はまったりと準備していました。

天候は晴れ男な僕のおかげで回復。

気温も例年よりも暖かい気がしました。

 

スタート地点には知った方がたくさん。

右京理事長もいていつもとは違う雰囲気です。

そういえば検車でバイクを持ち上げられた時に係の方に重って言われました。失礼ですねw

 

そんなこんなでスタート、とりあえず集団にできるだけ。。

と思いましたが、いつもより早く千切れた感じ。

 

あとは淡々と踏み、足の合う方がいれば一緒に

沿道の応援や立哨の方も知った方が多いw

地元ならではですね。

 

パワメを時々チェックしながらできるだけさぼらないように。

わりとあっという間にゴール。

 

順位は44位 38分12秒 

ショートのタイムは32分→35分→38分と来ているので劣化が激しいですね。

重いのはもちろん登りの練習が足らなさすぎです。。

とりあえず30分5倍を取り戻さないと話にならないです。

 

このまま実業団や競技を続けるかどうか考えながら練習したいす。。

年2回の恒例イベントになりつつある舞洲2連戦行ってきました。

 

まずは土曜日タイムトライアルから。

現地に着いたらとにかく風が強い。。

気温もあまり上がらず寒い。

 

そこそこアップをしていざスタート台へ。

サイコンをポチポチ押すもフリーズ中。

パワー出ないのでひたすら踏むしかなくなる。

スタート後はフルモガキでトップスピードに.. 乗らない...

向かい風で止まりそう。 とにかくDHバーを持って低く構えるイメージで。

コーナーでは横風となり車体が振られるので耐える。

追い風では一瞬でトップスピード。

全体的に攻めきれずなんだかよく分からないままゴール。

 

速報では9位だったけどその後10位に訂正。

データが残ってないので過去と比べてどうなのか分からない。。

 

この日は難波や日本橋で遊んで食べて呑んだw

 

日曜日はクリテ。

監督会議が11時30分だったけどレースは16時15分。

爆睡しながら待つ。

 

いつもは落車の多い舞洲クリテだけど今回は少なめ。

落車の多発する3~4コーナーが向かい風で進入速度遅めだからかな?

 

それでも試走で入念にコースやコーンの位置を確認する。

 

レースは定刻よりちょい遅れてスタート。

とりあえず中盤の位置をキープ。

後ろからどんどん上がってくるので負けずに上がる。

練習不足で先頭を引いたり逃げたりするところまでいけないのが残念。

秋までには改善したい。

 

それでもレース中は楽しかった。

「明日も出勤だぞ!」というヤジにも爆笑してました。

 

力不足で最後まで前へ出られず集団後方でゴール。

順位はいまいちでした。。

 

次は伊吹山ヒルクライム。

1時間切りたいな。。。

 

 

 

 

 

 

今シーズン、シクロクロス最終戦です。

 

シーズン前半戦は2年目のC3で慣れてきたのと、

機材の強化で昨年よりはマシなリザルトでした。

 

1戦目各務原で40%

2戦目新城で44%

 

ぽんぽんと銀の残留チケットを2枚集め、もう1枚もまぁいけるかなと感じていました。

しかし、好きな開幕戦平田が荒天中止

愛知牧場2連戦がインフルエンザでDNS

1つ目の砂地獄ことワイルドネイチャープラザは苦手すぎて78%

 

そんな苦手な砂地獄のみ残して残留チケットが足りない。

年明けてからも仕事が忙しく、100kmも乗れていない。

レース当日も仕事の筋肉痛が残っており、状況は絶望しかありませんでした。。

 

それでもできることはしようとシューズのインソールにロード用のソールスターを入れ

タイヤもセンターノブなしの砂もいけるタイプに変更。

とにかく苦手なランをできるだけ減らします。

 

当日は朝一から試走して感触やラインを入念に確認。

スタートは2列目、左端が埋まっていたので右端に位置取る。

 

クリートは1発でキャッチしてスタート。

1コーナーでなかなか前に出られずですでに位置は真ん中らへん。

序盤は落ち着いて抜いていきます。

乗車区間はそこそこ乗れていて前を抜いていける。

が、降りた瞬間どんどん抜かれる。

写真:OGPキャプテン

 

ランの上りは本当に悲惨で抜かれまくり。

担ぎの方が速いのかな?と思うけど、10㎏ぐらいあるバイクで担ぐ気にもなれない。。

後半も視界が狭くなるほど追い込んだ。

というか最近はヒルクライムでもここまで追い込めない。

4週は持たない、3週で勘弁してくれと思いながら周回を重ねる。

 

最後も後ろから気配を感じでいたのでフルモガキでゴール。

結果は27位の62%

ぎりっぎりの首の皮一枚で最後の残留チケット確保です。

 

レース後はしばらく立てませんでした。

苦手な砂地獄ですが今回は乗車率高めで楽しかったです。

 

来シーズンも同じ鉄アレイ号で楽しく頑張りましょ。

シクロクロッサーの皆さん良いお年を。。。