ティツィアーノ と テセウスの船 ナショナル・ギャラリー④ | ムーミンのイギリス大学院留学ブログ

ムーミンのイギリス大学院留学ブログ

現在イギリスの大学院に留学中です。イギリスでの出来事や英語の勉強方法について紹介できればなと思っています。

こんにちは、ムーミンです。

 

 

いよいよ7月4日から、

カフェやレストランが再開します。

楽しみですね~口笛口笛

 

とは言え、最初の数日は混雑するでしょうから、

用心を兼ねて月曜辺りから通おうかなと思っています。

 

 

ムーミンが大好きな

ナショナル・ギャラリーは、

7月8日(水)から再開するようです。

 

 

そして何と、

ティツィアーノ(英名:Titian)の特別展示が

開催されるとのことおねがいおねがい

(National Gallery)

 

 

早速予約してしまいました音符音符

 

常設展もですが、

再開後は予約制になっているので、

お早めに予約することをお勧めします口笛口笛

 

ティツィアーノ展は、2021年の1月17日までです。

 

→ ティツィアーノ展 (+ 常設展) の予約

→ 常設展の予約

 

 

 

 

ティツィアーノ・ヴェチェッリオは、

盛期ルネサンスのイタリア人画家で、

後の西洋絵画にも大きな影響を与えたヴェネツィア派で最も重要な画家の一人です。

(Wikipediaより)

 

ヴェネツィアのフラーリ聖堂にある「The assumption(聖母被昇天)」

が代表作と言われていますが、他にも有名な絵画を多く残しています。

フラーリ聖堂

 

 

 

 

 

今回のティツィアーノ展では、

「The Rape of Europe(ユーロペの略奪)」がお目見えするとのこと音符音符

 

ウォレス・コレクション美術館の回でも書きましたが、

ボストンまで行かないと見れないな~

と思っていたので、

この僥倖に感謝したいと思いますおねがいおねがい

 

「ユーロペの奪還」については、

ウォレス・コレクションの回で説明しているので、

是非、ご覧ください。

 

 

 

 

 

もちろん、この他にも有名な作品がお目見えするので、

是非、この機会に足を運んでみてはいかがでしょう。

 

 

 

 

ちなみに、ナショナル・ギャラリーの常設展にも

ティツィアーノの作品が飾られています。


「Bacchus and Ariadne(バッカスとアリアドネ)」

 

Room 8 に飾られています。

 

左端の女性がクレタの王女アリアドネで、

真ん中の男性が豊穣とブドウ酒と酩酊の神バッカス(ディオニューソス)です。

 

 

アリアドネは、ミノタウロスを退治すべくクレタ島に乗り込んできた

アテナイの王子テセウスに恋をします。

 

ミノタウロスが幽閉されているラビュリントスは、脱出不可能と言われる迷宮でしたが、

テセウスは、アリアドネから受け取った赤い麻糸の鞠と短剣を使い

見事、ミノタウロスを退治します。

 

アリアドネは、テセウスと一緒にクレタを脱出しますが、

アテナイに向かうナクソス島で、テセウスはアリアドネを置き去りにしてしまいます。ガーンガーン

(理由には諸説あるようです。)

 

悲しむアリアドネの下に、戦車に乗ったバッカスが現れて、

アリアドネを妻とします。

 

その場面を切り取った作品です。

 

 

ちなみに、テセウスは、

有名なパラドックス「テセウスの船」のモチーフにもなっています。

 

人気のテレビドラマのタイトルにもなりましたね口笛口笛

TBS

 

 

 

ご存じの方も多いと思いますが、

「テセウスの船」とは、

「元々あった船の部品を全て置き換えたとき、

それは元々あった船と同じと言えるか?」

というパラドックスです。

 

そして、このテセウスの船とは、

クレタ島からテセウスとアドリアネが乗っていた船なのです。

 

アリアドネの左側に

小さい船が描かれています。

 

これが、テセウスの船です。

 

ナショナル・ギャラリーで確認してみてくださいおねがいおねがい

 

 

 

 

このほかにも、

2009年にナショナル・ギャラリーとスコットランド国立美術館が

5,000万ポンドで共同購入した、

「Diana and Actaeon(ディアナとアクタイオン)」が有名です。

 

猟師アクタイオンが

女神ディアナ(アルテミス)とニンフたちの水浴を誤って目撃するという

ギリシア神話のエピソードを描いた作品です。

(Wikipediaより)

 

こちらの作品は、

5年ごとにスコットランド国立美術館との間で行き来するようなので、

機会を逃さないようにしたいですねおねがいおねがい

 

 

 

もちろん、

他にもナショナル・ギャラリーには

素敵な作品が多く展示されているので、

感染対策を行った上で、

是非、立ち寄ってみてください音符音符

 

 

↓ ナショナル・ギャラリーの過去記事です。

 

 

 

 

↓ ティツィアーノ 関係の過去記事です。

 

 

ではでは。

 

ロンドンの美術館音符1 サッソフェッラートの「祈りの聖母」など ナショナル・ギャラリー②2 鎧と武器 ベルセルクの世界がそこに! ウォレス・コレクション美術館①3 「アナと雪の女王」と「ぶらんこ」 ウォレス・コレクション美術館③4 ティツィアーノ や ベラスケス など ウォレス・コレクション美術館⑤5 科学博物館 と アラン・チューリング
カフェやレストラン音符1 インスタ映え間違いなし! 日本人が知らないタピオカミルクティー屋さん DYCE2 「地球の歩き方」に載っていない人気のフィッシュ&チップス golden UNION3 王室ご用達のコーヒー H.R. Higgins お土産に4 評価 4.7 で £5.90 からの美味しいパスタ Guido's5 ロンドンで 不思議の国のアリス の アフターヌーンティ 「地球の歩き方」シリーズ④
英語の勉強音符1 English at University from BBC ~ 留学する前に大学の雰囲気を2 英語の勉強⑥ DMM英会話 が 英会話教室より断然優れている理由とは?3 英語の勉強⑤ Netflix が一番お勧めな理由4 英語の勉強① ジャパンタイムズ社説集 で リスニング力をUP!5 シットコム IT Crowd でイギリス会話を楽しく学ぼう♪ 英語の勉強⑫
留学の手続など音符1 【画面つき】イギリスのビザを自分でオンライン申請する方法2 滞在許可証 Biometric residence permits (BRPs) って何?3 イギリスの携帯電話② ~ Giffgaff4 ロンドンでのお部屋探し SpareRoom5 バークレイズで銀行口座を開設してみた6 お得な海外送金 TransferWise のススメ7 無料の留学コンシェルジュ beo を使ってみよう
英国と日本文化の違いなど音符1 メーガン妃の最後の公務 と Stand by me2 コモンウェルス(Commonwealth)と参政権3 イギリスのお正月と日本人の無宗教4 イギリス議会の名物議長 John Bercow5 イギリスの総選挙とHouse of Commons

 

02/Jul/2020