シットコム IT Crowd でイギリス会話を楽しく学ぼう♪ 英語の勉強⑫ | ムーミンのイギリス大学院留学ブログ

ムーミンのイギリス大学院留学ブログ

現在イギリスの大学院に留学中です。イギリスでの出来事や英語の勉強方法について紹介できればなと思っています。

こんにちは、ムーミンです。

 

 

 

今日は、英語の勉強する上でお勧めのドラマ

The IT Crowd の紹介です。

 

 

 

 

The IT Crowd はイギリスのドラマで、

 

日本語タイトルを 

 

「ハイ!こちら IT 課」

 

といいます。

 

一時期 WOWOW の「コメディUK!」枠で放映されていたようなので、

ご存じの方もいるのでは。

 

 

IT Crowd は、

シットコム(Sitcom)というジャンルに属します。

 

シットコムとは、Situation Comedy の略で、

いわゆる コメディドラマですね。

 

 

 

有名どころは、

アメリカのフレンズなどですが、

イギリスにも面白いシットコムがたくさんあります。

 

イギリス英語を学ぶのであれば、

やはりイギリスのシットコムを観るべきですよね。

 

で、

ムーミンの一押しは 「IT Crowd」 なのです。

 

 

 

シットコムを勧める理由

 

まずは、シットコムが

日常会話の勉強に最適な理由から紹介します。

 

他のサイトでも紹介されていますが、

やはり何と言っても、

日常の出来事を楽しく学ぶことができる点ですね。

 

これは、

シットコムの基本形が、

 

① 登場人物・場面固定

② 会話で笑わせる

③ 一話完結

 

という観点から作られているためですね。

 

複雑な設定を覚える必要もなく、

会話のテンポも良いので、

英会話の勉強には最適ですウインクウインク


 

 

The IT Crowd を勧める理由

 

何といっても

話が秀逸なことですね音符

 

 

ただし、

内容はくだらないものばかりです(笑)

 

下ネタもありますし、

ちょっとあり得ないシチュエーションを描いている場合もあります。

 

 

ただ、

各エピソードの冒頭に出てくる小噺が、

オチにちゃんとつながっていたり、

伏線がきちんと回収されていたりするので、

観ていて唸ることも多いです。

 

また、

言い回しもうまく、

皮肉が効いていて、

さすがイギリスのドラマといったところです口笛口笛

 

 

日本人の感覚で十分笑えるので、

続けて観るのには、もってこいです。

 

 

そして、

当然のことながら、

日常会話を使っているので、

自然な英語を学ぶことができます。

 

 

 

1エピソード辺りが30分程度の長さというのも、

ちょうど良いですよね音符

 

個人的にお勧めのエピソードは、

シーズン3の第4話「目指せレイノムの星」と

シーズン4の第2話「モス・ザ・ヒーロー」です口笛口笛

 

 

 

 

難点なのは、

日本語の字幕がないことですね。

 

なので、

ある程度学習してからが

おススメです。

 

 

ちなみに、

IT と名がつくものの、

IT の話は全然出てきません。

要は IT に関する知識は全然必要としませんので、

その点はご安心を。

 

 

 

The IT Crowd の登場人物

 

IT Crowd は、

大企業レイノム(Reynholm)社の IT課 を舞台に、

ジェン、ロイ、モスの3人を中心に

繰り広げられるシットコムです。

 

 

① ジェン・バーバー(Jen Barber)

 

IT課のマネージャーです。

 

社交的で部下の面倒見も良いですが、

IT については全然知識がありません。

例えば、インターネットが何かとか、

IT の略称は何かとか、全然知りません。

そのため、IT に関して色々なトラブルを起こします。

 

ロイ や モス にいたずらされても、

直ぐに忘れる度量の大きさは素晴らしいものがあります(笑)

 

ちなみに、この女優さんは

キャサリン・パーキンソン

という方なのですが、

Sherlock にも出演されています。

Season 2 の Episode 3 で、

女性記者役を演じているので、

気になる方はチェックしてみてください口笛口笛

 

 

 

 

② ロイ・トレネマン(Roy Trenneman)

 

基本的に仕事をしているところは映されません(笑)

いわゆるダメ社員で、

女性と付き合うことに執心ですおねがいおねがい

 

モスに対しては理解を示す一方で、

ジェンに対しては辛辣な場面が多いです。

 

やる気はないのですが、

感覚的にはまともな人間かなと。

 

 

 

③ モリス・モス(Maurice Moss)

 

IT の知識を含め、IQ は非常に高いのですが、

社交性や常識に欠けています。

なので、空気を読まずに皮肉めいたことを言うことも

しばしばです。

 

個人的には、一番大好きなキャラクターですね口笛口笛

近くにいたら大変そうですが(笑)

 

 

ちなみに、

モスを演じているリチャード・アイオアディさんは、

役とは異なり?優秀で

なんとケンブリッジ大学出身なのですね。

 

 

 

 

この3人のほかにも、

レノム社の社長や社長の息子など、

濃いキャラクターが話を盛り立てます口笛口笛

 

 

 

The IT Crowd はどうやって観れるの?

 

① 日本から観る

The IT Crowd を日本から観るには、

Netflix のアカウントを持っている必要があります。

 

VPNサービスを利用してイギリスに接続し、

Netflix を立ち上げると

観ることができます。

 

 

② イギリスで観る。

 

イギリスにいる方は、

Channel 4のサイトで観ることができます。

 

Channle 4 とは、

IT Crowd を放映していたイギリスのテレビ会社です。

 

ユーザ登録すると、

無料でオンライン視聴できます。

→ https://www.channel4.com/programmes/the-it-crowd/episode-guide

 

 

ユーザ登録にはイギリスの住所を必要とします。

 

また、

観る際には 3分くらいのCMを観なければなりませんガーンガーン

 

なので、

イギリスにいる方でNetflix を契約している方は、

Netflix で観ることをオススメします。

 


 

 

 

 

ということで、

IT Crowd の紹介でした口笛口笛

 

楽しく学ぶことは、

英会話に限らず

学習には重要な要素です。

 

是非、トライしてみてください口笛口笛

 

 

 

ではでは。

 

ロンドンの美術館音符1 ゴッホの「ひまわり」が日本へ(ちょっとだけ延期) ナショナル・ギャラリー③2 サッソフェッラートの「祈りの聖母」など ナショナル・ギャラリー②3 鎧と武器 ベルセルクの世界がそこに! ウォレス・コレクション美術館①4 ティツィアーノ や ベラスケス など ウォレス・コレクション美術館⑤5 科学博物館 と アラン・チューリング
カフェやレストラン音符1 インスタ映え間違いなし! 日本人が知らないタピオカミルクティー屋さん DYCE2 「地球の歩き方」に載っていない人気のフィッシュ&チップス golden UNION3 王室ご用達のコーヒー H.R. Higgins お土産に4 評価 4.7 で £5.90 からの美味しいパスタ Guido's5 教会の隠れ家的カフェ Café in the Crypt 「地球の歩き方」シリーズ①
英語の勉強音符1 English at University from BBC ~ 留学する前に大学の雰囲気を2 英語の勉強⑥ DMM英会話 が 英会話教室より断然優れている理由とは?3 英語の勉強⑤ Netflix が一番お勧めな理由4 英語の勉強① ジャパンタイムズ社説集 で リスニング力をUP!5 英語の勉強⑨ 洋書への誘い ハリー・ポッターがオススメな理由
留学の手続など音符1 【画面つき】イギリスのビザを自分でオンライン申請する方法2 滞在許可証 Biometric residence permits (BRPs) って何?3 イギリスの携帯電話② ~ Giffgaff4 ロンドンでのお部屋探し SpareRoom5 バークレイズで銀行口座を開設してみた
英国と日本文化の違いなど音符1 【ロンドンあるある】 カフェのトイレとテーブルのゴミ捨て2 コモンウェルス(Commonwealth)と参政権3 イギリスのお正月と日本人の無宗教4 イギリス議会の名物議長 John Bercow5 イギリスの総選挙とHouse of Commons

 

15/Mar/2020