いわゆる

健康食品とは

何ぞや?

 

 

 

「健康食品」と

呼ばれるものについては

法律上の定義は無く

 

 

 

医薬品以外で

口から摂取される

健康の維持・増進に特別に

役立つことをうたって

販売されたり

 

 

 

そのような効果を期待して

摂られている食品全般を

指しているもの

 

 

 

 

 

 

保健機能食品は

 

 

 

国が安全性や有効性等を

考慮して設定した基準等を

満たしている成分を

含む場合に

名乗ることが出来ます

 

 

 

つまり上の図でいうと

左側になるほど

科学的根拠が薄い

ということです滝汗

 

 

 

一般的にサプリメントと

呼ばれるものは

 

 

 

その他の・・・

いわゆる

「健康食品」になります

 

 

 

なんだかグレーな

臭いがする・・・あせるあせる

 

 

 

  

 

 

こんな記事がありました

下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

一部商品は

「コロちゃんからの

回復を早める可能性がある」

 

 

 

などの表示があったようで

 

 

 

消費者庁の求めに応じ

表示の根拠となる資料が

同社から提出されましたが

 

 

 

同庁は

合理的な裏付けはないと

判断しました

 

 

 

冷静に考えたら

サプリメントで対策できていれば

そもそも世界中で

ここまで感染拡大はありません

 

 

 

名の知れてる企業なだけに

残念な気持ちになりましたショボーン

 

 

 

 

 

 

このような誇大な表現は

 

 

 

健康・美容食品業界だけでなく

化粧品業界でも

アルアルなお話ですえーん

 

 

 

 

 

 

だから

大手メーカーほど

広告の表現の仕方には

細心の注意を払っているのです

 

 

 

それゆえに

薬機法(旧薬事法)に

認められた商品の信頼性は

 

 

 

いわば「お墨付き」

 

 

 

販売するお店としても

充分に効果・効能を

理解した上でご説明しています

 

 

 

アフターサービスも万全であると

自信を持ってお勧めできるのも

そのためなんですよウインク

 

 

 

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下差し下差し

 

 

 

 

 

 

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本日

9月9日は何の日でしょう?

 

 

 

 

 

 

Google様に訊いてみると

いろいろ出てきます

 

 

 

「きゅう(9)きゅう(9)」

(救急)と読む語呂合わせから

救急の日

 

 

 

健康的な美しい脚は

「キュッ(9)としている」ことと

9と9が脚の形に

似ていることから

健康美脚の日など

 

 

 

そして・・・

ありましたよポーン

 

 

 

資生堂ジャパン(株)の

中四国営業本部が制定した

美肌へ導く

化粧水の日

 

 

 

 

 

 

日付は平安時代の頃から

9月9日の

重陽の節句

(ちょうようのせっく)」に

 

 

 

菊に綿をかぶせて

朝露を染み込ませ

 

 

 

その綿で

顔や体を拭い健康や長寿を願う

「着せ綿(きせわた)」という

風習があり

 

 

 

これが現代の

「化粧水」に通じるとの思いから

 

 

 

健やかで

美しい肌になりたい人を応援し

 

 

 

「化粧水」の良さや使い方を

より多くの人に伝えることが目的

 

 

 

ちなみに

ナリス化粧品が制定した

2月10日は

 

 

 

「ふ(2)きと(10)り」と読む

語呂合わせから

 

 

 

同社が推奨する

ふき取り化粧水の

効果浸透のために

 

 

 

「ふき取りの日」と

呼ばれています

 

 

 

ん?

 

 

 

ふき取り化粧水?

普通の化粧水とどう違うの?

 

 

 

一般的に「化粧水」というと

【柔軟化粧水】のことです

 

 

 

肌にうるおいを与え

皮膚を柔らかくして

角層への

水分補給と保持が目的

 

 

 

一方、【拭き取り化粧水】は

クレンジングなどで

化粧を落とした後

 

 

 

肌に残った油分の

拭き取りや

軽いメイクを落としたり

余分な角質をとるために

使用します

 

 

 

資生堂の推奨する

スキンケアアイテム使用順序

下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

洗顔料と化粧水のあいだに

使います

 

 

 

洗顔で落ちきらない

油分や余分な角質を

拭き取るため

コットンにつけて使って下さいね

 

 

 

ひと手間をかけることで

お肌の状態は必ず良くなります

 

 

 

なぜなら

不要な角質や汚れが

肌表面に残っていると

 

 

 

一生懸命

化粧水や美容液を塗っても

 

 

 

水分や美容成分が

必要としている角質層に

十分に届きませんからねウインク

 

 

  

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実家の隣に

立派な家が建っています 

 

 

 

訊くところによると

戦時中に建てられたと言います

 

 

 

でも今は空き家・・・

 

 

 

昔そこには

広島市内で鰻屋さんを営む

一家が住んでいらっしゃいました

 

 

 

そこの息子兄弟と私は竹馬の友

お兄ちゃんの方とは同級生で

弟の方はひとつ下

 

 

 

3人でいろんな「わるさ」を

したものですてへぺろ

 

 

 

 

 

 

小学校入学と同時に

彼らは

広島市内に引っ越したので

 

 

 

それからあとは

疎遠になっていました

 

 

 

ところが先日

実家の前でお兄ちゃんの方と

ばったり再会!

 

 

 

今月定年で

雇用延長はしないのだとか真顔

 

 

 

立ち話もなんだしってことで

50年近くぶりに

お家へ上がらせてもらいました

 

 

 

大きな仏壇があったり

 

 

 

写真はイメージですお願い

 

 

 

純和風の座敷であったり

 

 

 

写真はイメージです

 

 

 

普段は「空き家」にもかかわらず

家の中はキレイにされてました

 

 

 

とにかく要らないものは

捨てまくったのだとか・・・

 

 

 

いつもお互いの家を

行き来してたので

懐かしかったな

 

 

 

大人になってから

ここまで彼とゆっくり話したのは

初めてじゃないかなぁ

 

 

 

お互い長男どうしでもあり

親から引き継いだ古い家の

これからの扱いの

話しになりました

 

 

 

 

 

 

そしたらば彼は

ローンが済んだばかりの自宅に

子供が住むとしたら

 

 

 

「自分は

実家をリフォームして

住むビジョンがある!」

 

 

 

こう言ったんですポーン

 

 

 

大きな蔵もあって

リフォームするにも

大金が掛かるはず

 

 

 

それでも

「出来ることは

自分でやってみる」って

 

 

 

あ~

それなりに考えてるんだ・・・

 

 

 

感心しましたよ

 

 

 

すかさず私が

「この歳になると

自分が生まれてきた意味とか

考えるんよ」

 

 

 

こう言うと

 

 

 

「親に孫の顔を見せれたことが

意味じゃないん?」

って言いました

 

 

 

先祖から脈々と引き継がれた

「命と想い」

 

 

 

これをしっかりと引き継ぐことも

自分が生まれた意味であり

れっきとした使命なんです

 

 

 

最近ず~っと「使命」のことを

考えていましたが

 

 

 

大義名分に

こだわる必要はないんです

 

 

 

先日の叔母にも言われました

下差し下差し

 

 

 

 

 

 

「先祖を大切に

思ってくれることも

じゅうぶん有難いけど・・・

 

 

 

自分の未来も

大事にしんさいよ」

 

 

 

「それは今を

一生懸命生きることじゃけんね」

 

 

 

確かにその通りですね

 

 

 

今日のこの1日を

大切にします

 

 

 

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先日、叔母と話す機会が

ありました 

 

 

 

親父の妹である叔母も

80を過ぎて数年経ちます

 

 

 

いまだに

アクティブさは変わらない

 

 

 

元々は

公民館に勤めていたこともあり

とにかく人脈の広い叔母

 

 

 

地元では

A地点からB地点に行くまで

先々で呼び止められ 

 

 

 

時間どうりに移動できないような

そんな人です

 

 

 

あくまでもイメージです笑い泣き

 

 

 

その叔母がこう言うんです

 

 

 

「どんなに

お金があっても

幸せとは限らない」

 

 

 

誰だって

幸せになりたいですよね?

 

 

 

幸せとは

心の状態ですから

モノでは表わせません

 

 

 

簡単に言えば

「安心・満足」な状態

 

 

 

幸せな家庭を築き

裕福な生活を送り

仕事でも成功して
多くの人から感謝され

好きな時間に
好きなことができる
 

 

 

 

マイクロソフトの

ビル・ゲイツ氏の総資産は

約900億ドル(約9兆円)

 

 

 

 

 

  
毎日1000万円づつ使っても

使い切るのに

約2700年かかるポーン
 

 

 

年収は1兆円超えです

(想像つかんけど滝汗

 

 

 

お金・財産・地位・名誉・・・

 

 

 

それぞれが幸せの

要素のひとつですが

 

 

 

どうやら

それだけではないみたいです

 

 

 

あればあるほど

「もっともっと」の

気持ちが強くなる

 

 

 

そうです

人の欲深さには

キリがないのです

 

 

 

 

 

 

「本当の幸せ」

 

 

 

Google様に尋ねてみると

このようにありました

 

 

キリがないものは

永遠に不満(⇔満足)
だから

本当の幸せとはいえない

 

 

 

続かないものは

永遠に不安(⇔安心)
だから

本当の幸せとはいえない

 

 

 

死を前にして

色褪せたり崩れてしまう
モノも

本当の幸せとはいえない

 

 

 

ふと、思います・・・

 

 

 

本当の幸せとは

日々の小さな出来事

そのことかもしれない

 

 

 

・元気に朝、目が覚めること

 

・愛犬と散歩が出来ること

 

・仕事が出来ること

 

・スタッフがいてくれること

 

・お袋が元気でいてくれること

 

・嫁さんと娘が楽しそうなこと

 

・今日もブログが書けたことてへぺろ

 

 

 

当たり前になってることが

実はとても

有難いことなんです

 

 

 

目の前のたくさんの幸せに

気づいていないだけなんです

 

 

 

毎日コツコツと

精一杯努力できること

 

 

 

 

 

 

これもひとつの

幸せの形です

 

 

  

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嫁さんを定期通院に

連れて行った帰り路

 

 

 

映画を観に行きました 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一風変わった

和テイストの映画館

 

 

 

東映京都撮影所の大道具から

譲り受けた「ふすま絵」や

「行燈(あんどん)」を

使った内装がおもしろいびっくり

  

 

 

 

 

 

観たのはこちら

下差し下差し

 

 

 

 

 

 

嫁さんが大好きなスタローン

 

 

 

37年ぶりにスタローン自らが

再編集した

「ディレクターズカット版」です

 

 

 

売店の隣の

イートインスペースで食べた

しゃれたお弁当も

美味しかったウインク

 

 

 

ささやかでも

贅沢な時間でした

 

 

 

 

 

 

そもそも

「ディレクターズカット版」

てなに?

 

 

 

劇場公開後の

再編集版のこと

 

 

 

監督自ら

未公開部分や新たなカットなどを

追加した作品のこと

 

 

 

 

 

 

ハリウッド映画の場合

意外なことにも

監督には編集権利がないポーン

 

 

 

プロデューサーの方が

監督よりも偉いという

役割分担が

ハッキリしてるから

 

 

 

映像が出来上がった後の

編集には立ち会えない

 

 

 

だから

より監督の想いに近いのは

「ディレクターズカット版」

なんです

 

 

 

私が学ぶ経営者セミナーの

師匠がよく使うこの表

下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

これを見ながら

自分の店に当てはめてみると

 

 

 

主役はお客さま

脇役はスタッフさん

 

 

 

売場での監督は店長で

私は助監督として

店長を支える役

 

 

 

経営に関わることになると

その立ち位置が逆になる

 

 

 

いずれにしても

舞台の下でみんなを支える役

 

 

 

役目(自覚して行うもの)

役割(人から頼まれたもの)

 

 

 

人間は役目があるから

生まれてくるし

 

 

 

役目を全うするまで

死ねないのです

 

 

 

役割はその時々で

長男・夫・親・店主などと

いろいろと変わるけど

 

 

 

役目は死ぬまで変わらない

 

 

 

 

 

 

両親から愛情いっぱいに

育ててもらった事に感謝して

 

 

 

素直に人に

喜んでもらえることが

出来たらそれでいい

 

 

 

生き生きと笑顔で過ごせる人が

一人でも増える社会の実現

 

 

 

ちょっと大袈裟かなあせるあせる

 

 


嫁さんと二人で

映画に行ったのは

 

 

 

娘が生まれる前だったので

ほぼ30年以上ぶりで

 

 

 

なんとも

照れ臭かったけど

 

 

 

こんな時間も

大切にしたいです照れ

 

 

 

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日々の店頭活動の中で

スタッフ同士が

情報交換することは

欠かせません

 

 

 

先日、店長とスタッフが

おもしろい話をしてました

 

 

 

 

ハゲタカの頭は

なんで禿げとるか
知っとる?

 

 

真顔

 

 

 

 

 

 

ちゃんと理由が

あるんですね

 

 

 

ハゲタカは

体長が1m以上

羽を広げると3m以上もあり

 

 

 

素早い動きが苦手で

動いている動物を

仕留めることができません

 

 

 

なので

死んだ動物の肉を

食べるしかないんですね

 

 

 

ライオンやトラなどが食べた後の

おこぼれを食べるハゲタカは

 

 

 

獲物の内臓まで頭を突っ込んで

食べ尽くします

 

 

 

この時に

頭がフサフサで毛があると

雑菌が繁殖してしまうから

 

 

 

そして

頭に毛がないと

直射日光で有害な微生物を

退治できるから

 

 

 

 

 

 

加えて

ハゲタカは糞尿を

自分の脚にかけると言います

 

 

 

撒き散らされた

強力な酸を含む糞尿は

 

 

 

腐敗物のなかに

膝までつかった脚に対して

消毒剤としての役割を

果たすと言います

 

 

 

自然界の他のものに

悪影響をもたらすことなく

循環しているんですね

 

 

 

 

 

 

科学者や研究者の人って

自然にある様々なことに

疑問を持って

解明しようと努力しています

 

 

 

今回資生堂は

広島大学との

共同研究で

新たな発見をしました

 

 

 

食べ物の通り道である

腸などの消化管

 

 

 

その内側である内壁は

粘膜に覆われており

 

 

 

必要なものは取り込み

不必要なものは

取り込まないという

免疫機能

 

 

 

上矢印上矢印

これを

「腸管バリア」といいます

 

 

 

その腸管バリアの働きの中で

 

 

 

腸管の細胞と細胞の隙間を

ファスナーのように閉じる機能

(タイトジャンクション)を

強くするのに

 

 

 

黒ショウガエキスが効くことを

発見しました

 

 

 

 

 

 

腸の細胞同士の隙間から

毒素や病原菌が

血管内に漏れ出して

 

 

 

 

 

 

体調不良の原因に

なっていたんですねゲロー

(リーキーガット症候群と言います)

 

 

 

黒ショウガエキスを使った

サプリの発売がもうすぐです

 

 

 

 

 

 

お肌だけでなく

身体全体の健康に関しての

研究開発にも

 

 

 

一歩先をいく

資生堂

 

 

 

ちょっと専門的になりましたが

ご紹介してみました

 

 

 

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テレビに出ないアーティスト

 

 

 

私らよりも上の世代は

吉田拓郎、井上陽水

泉谷しげるあたり・・・

(3人とも今は全然違うけどあせるあせる

 

 

 

私ら世代で思い浮かぶのは

大滝詠一、山下達郎

 オフコース

 

 

 

そして

 

 

 

浜田省吾 

 

 

 

決して「ハマショウ」とは

呼ばないで欲しい!

 

 

 

「しょうご」と呼ぶのが

古くからのファンの習わし

 

 

 

姉貴が買ってきたLP

当時、高2の私に刺さった曲が

「涙あふれて」でした

 

 

 

 

 

 

その後

ずっと聞いていたわけじゃ

なかったけど

 

 

 

学生時代

 

 

 

就職

 

 

 

結婚した頃

 

 

 

その時そのときに

傍で曲が流れていた気がします

 

 

 

世間(せけん)一般的に

メジャーになった曲

下差し下差し

 

 

 

 

 

 

カップヌードルのCM曲でした真顔

 

 

 

It's so easy 走り出せよ
Easy to be happy
風の青さを抱きしめて 荒野へとまっすぐに
It's so easy うつろな夢
Easy to be happy
ふり切って 時の流れ飛び越えてゆけ

自由に生きてく方法なんて100通りだってあるさ
It's so easy,easy to be free

 

 

 

POPな曲調に反して

含みのあるような歌詞・・・

 

 

 

作詞は省吾と

当時人気の作詞家

三浦徳子さんとの

共作となっていますが

 

 

 

ほとんど

省吾が手直ししたらしく

 

 

 

省吾曰く「アンチCMソング」

というのは有名な話

 

 

 

この歌の歌詞について後に

 

 

 

「自由に生きる方法が

100通りもあるなんて思わない」

なんてコメントをしています

 

 

 

心の中から溢れ出るものを

歌うのではなくて

 

 

 

あらかじめ

決められたテーマに従って

曲を作るというスタイルは

 

 

 

省吾的には納得のいくものでは

なかったんでしょう

 

 

 

そういった世間に媚びずに

自分のスタイルを

続けている姿と

 

 

 

売れない頃から

ずっと聞いてきたという想いが

古くからのファンとして

 

 

 

誇らしいところでも

あるんです照れ

 

 

 

両親の営む本店から離れ

テナントに出店して27年

 

 

 

開店当時は学生だった方も

今はお子さんがいらっしゃる方も

多数・・・

 

 

 

これからもナカヤは

お客さまと共に

成長していきます

 

 

 

 

 

 

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買物をするとき

グレード選びで悩みません?

 

 

 

たとえば

車屋さんに行って

「一番高いヤツにして!」

 

 

 

 

 

 

こんな買い方をするのは

昭和の話なんですって笑い泣き 

 

 

 

安くても満足できるグレードを

「素うどん」っていうんです

 

 

 

資生堂のスキンケア化粧品

化粧水で言えば

下矢印下矢印

 

 

 

資生堂スペシャル660円(税込)

 

 

 

資生堂クレ・ド・ポーボーテ12,650円(税込)

 

 

 

価格は「素うどん」と

「トッピングぜんぶ乗せ」以上の

差がありますあせるあせる

 

 

 

化粧水という括りでは

同じ商品

 

 

 

いったい何が

違うのか?

 

 

 

ネットにも

たくさん書いてあります

 

 

 

基本的には

以下の4つです

 

 

 

 

・配合されている原料

・研究開発費

・パッケージ

・ブランドイメージ(宣伝広告費)

 

 

 

 

高い化粧品ほど

高い原料を使うことが出来ます

原料の純度も高品質です

 

 

 

研究開発も

最新技術を用いているため

より高付加価値を

つけることが出来ます

 

 

 

結果として

 

 

 

肌に乗せた時の

使用感(テクスチャー)に

現れたり

 

 

 

個人差はあっても

効果が

わかりやすくなるわけです

 

 

 

 

手ごろな価格で

たっぷりと使いたい・・・

 

 

真顔

 

 

 

 

 

 

確かに

それもひとつの意見です

 

 

 

若い頃はそれでもOK

 

 

 

年齢を重ねれば

それだけ肌の再生にも

時間がかかるもの

 

 

 

肌の細胞が

生まれ変わる周期は

20代で約30日

50代だと約45日と長くなります

 

 

 

最低でも

2か月は使い続けないと

効果は実感できません

 

 

 

即効性を求めて

しっかりと肌ケアをしながら

癒しも求めたい・・・

 

 

 

 

 

 

使用感もよく見た目もよい

ちょっとワンランク上の化粧品を

使ってみませんか?

 

 

 

買物してお家に帰って

箱を開けるときの

ワクワクした気持ち・・・

 

 

 

化粧品で

もう一度、味わって欲しいのです

 

 

 

あなたの肌で

感じていただきながら

ていねいにご説明します

 

 

 

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9月1日

 
 

雨の合間に朔日参りに

行きました

下差し下差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

境内より実家方向を望む

下差し下差し

 

 

 

 

 

 

蒸し暑さが残る残暑ですショボーン

 

 

 

車好きの私が

気になった記事

下差し下差し

 

 

 

最近の車の買い方には

いろんな種類があります

 

 

 

 

 

 

上差し上差し

上の記事

途中で読むのが

めんどくさくなりましたあせるあせる

 

 

 

総額のポイントは

任意保険を含むか否かで

大きく変わるんですねびっくり

 

 

 

こんだけ車が高くなると

「所有するから使用する」

この考え方もアリなんかなぁ

 

 

 

結局、一番安く乗るには

 

 

 

身の丈に合った車を

現金で購入すること

なんじゃろうけどねニヤニヤ・・・

 

 

 

先日、外出した際に

ふと入ったドラッグストアで

見かけたポスター

 

 

 

 

 

 

下取り対象品や対象外品など

制限はあるものの

化粧品も下取りに出す・・・

 

 

 

こんな時代になりました

 

 

 

メーク品はともかく

使いかけのスキンケア化粧品

品質的に

大丈夫なんじゃろうか?

 

 

 

ま、こう考える段階で

オッサンなんでしょう真顔

 

 

 

ただ

どんな値段で買い取るの?

そこには興味があります

 

 

 

もともと日本人には

「もったいない」という文化が

根付いていることもあり

 

 

 

モノを

大切にすることは

 

 

 

けっして

間違いではないと

思います

 

 

 

ましてや今は

古着やアンティーク家具など

価値ある中古品に関しては

認められる時代

 

 

 

しかしながら

中古コスメを使うことに関しては

注意して欲しいのです

 

 

 

ファンデーションや

リップスティック

アイメイクなど

 

 

 

肌に触れるコスメと

スキンケア化粧品は

微生物から菌が繁殖している

リスクが高い!!

 

 

 

コスメを見ず知らずの他人と

シェアするのは

かなり不衛生なこと

 

 

 

肌に直接触れる

アイテムは

決して中古で

買わないように!

 

 

 

同じ「中古」でも

コスメと服ではまったく感覚が

別ですからね

 

 

 

 

 

 

ちなみに

私の乗ってた車

 

 

 

正しくは「買った」じゃなく

「借りた」と言わないと

いけんのかも!?

 

 

 

お店の商品は

こちらからでも 

見ることが出来ます

下差し下差し

 

 

 

 

 

 

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4回目の

ワクチン接種に行きました

 

 

 

 

 

 

行くたびに

会場が変わるんだけど

どの会場でも流れがスムーズ

 

 

 

日本人てほんとうに

お行儀がいい

 

 

 

 

 

 

ワクチン接種には

人それぞれ考え方があって

 

 

 

接種する人しない人

分かれています

 

 

 

どちらが良いとか悪いとか

効果の是非がどうとか

 

 

 

語るつもりはありません

 

 

 

ただ

私自身に持病があることもあり

 

 

 

テナント店で

人の出入りも多く

 

 

 

接客業という職種上

お客さまに

迷惑を掛けるようなことが

あってはいけないので

 

 

 

自分が必要だと思うから

接種をしているのです

 

 

 

お客さまに

商品を

お伝えすることも

同じです

 

 

 

お客さま自身が

必要だと思わなければ

 

 

 

どんなに良い商品であっても

その人には不要なモノ

 

 

 

私自身

サラリーマン時代には

商品の説明をするだけの

営業マンでした

 

 

 

他社と

同じ商品がかぶったとき

 

 

 

結局は

値段の差で比較されるだけえーん

 

 

 

競合他社の

値段ばかり気にしてました

 

 

 

たとえ同じ商品であっても

私が見た切り口で

 

 

 

その人(会社)にとって

どんなメリットがあるかを

伝えるやり方に変えて

 

 

 

お客さまとの関係が

より強くなった経験があります

 

 

 

そのためにお客さんのことを

私なりの視点で

しっかり観察することが大切

 

 

 

 

 

 

お客さまが何を望んで

どうなりたいのか?

 

 

 

化粧品専門店の店頭でも

「なりたい肌キャンペーン」を

していた時期があります

 

 

 

 

 

 

当店の目の前には

ドラッグストアがあります

 

 

 

お客さまは明らかに

より専門的な知識と

技術を期待して

 

 

 

お店に入って

こられているわけですから

 

 

 

その期待を

裏切ることのないよう

カウンセリングと応対に

力を入れているのです

 

 

 

丁寧なだけではなく

やさしいけれど

気づいたことも伝えれる関係

 

 

 

モノの売り買い

だけではない

奥が深い世界

 

 

 

それだけに

お客さまとスタッフが

喜んだ顔をみると

ほんとうにうれしいですおねがい

 

 

 

(追伸)

副反応

熱が出てきそうな感じ?あせるあせる

 

 

 

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