4回目の
ワクチン接種に行きました
行くたびに
会場が変わるんだけど
どの会場でも流れがスムーズ
日本人てほんとうに
お行儀がいい
ワクチン接種には
人それぞれ考え方があって
接種する人しない人
分かれています
どちらが良いとか悪いとか
効果の是非がどうとか
語るつもりはありません
ただ
私自身に持病があることもあり
テナント店で
人の出入りも多く
接客業という職種上
お客さまに
迷惑を掛けるようなことが
あってはいけないので
自分が必要だと思うから
接種をしているのです
お客さまに
商品を
お伝えすることも
同じです
お客さま自身が
必要だと思わなければ
どんなに良い商品であっても
その人には不要なモノ
私自身
サラリーマン時代には
商品の説明をするだけの
営業マンでした
他社と
同じ商品がかぶったとき
結局は
値段の差で比較されるだけ
競合他社の
値段ばかり気にしてました
たとえ同じ商品であっても
私が見た切り口で
その人(会社)にとって
どんなメリットがあるかを
伝えるやり方に変えて
お客さまとの関係が
より強くなった経験があります
そのためにお客さんのことを
私なりの視点で
しっかり観察することが大切
お客さまが何を望んで
どうなりたいのか?
化粧品専門店の店頭でも
「なりたい肌キャンペーン」を
していた時期があります
当店の目の前には
ドラッグストアがあります
お客さまは明らかに
より専門的な知識と
技術を期待して
お店に入って
こられているわけですから
その期待を
裏切ることのないよう
カウンセリングと応対に
力を入れているのです
丁寧なだけではなく
やさしいけれど
気づいたことも伝えれる関係
モノの売り買い
だけではない
奥が深い世界
それだけに
お客さまとスタッフが
喜んだ顔をみると
ほんとうにうれしいです
(追伸)
副反応
熱が出てきそうな感じ?
お店の商品は