4回目の

ワクチン接種に行きました

 

 

 

 

 

 

行くたびに

会場が変わるんだけど

どの会場でも流れがスムーズ

 

 

 

日本人てほんとうに

お行儀がいい

 

 

 

 

 

 

ワクチン接種には

人それぞれ考え方があって

 

 

 

接種する人しない人

分かれています

 

 

 

どちらが良いとか悪いとか

効果の是非がどうとか

 

 

 

語るつもりはありません

 

 

 

ただ

私自身に持病があることもあり

 

 

 

テナント店で

人の出入りも多く

 

 

 

接客業という職種上

お客さまに

迷惑を掛けるようなことが

あってはいけないので

 

 

 

自分が必要だと思うから

接種をしているのです

 

 

 

お客さまに

商品を

お伝えすることも

同じです

 

 

 

お客さま自身が

必要だと思わなければ

 

 

 

どんなに良い商品であっても

その人には不要なモノ

 

 

 

私自身

サラリーマン時代には

商品の説明をするだけの

営業マンでした

 

 

 

他社と

同じ商品がかぶったとき

 

 

 

結局は

値段の差で比較されるだけえーん

 

 

 

競合他社の

値段ばかり気にしてました

 

 

 

たとえ同じ商品であっても

私が見た切り口で

 

 

 

その人(会社)にとって

どんなメリットがあるかを

伝えるやり方に変えて

 

 

 

お客さまとの関係が

より強くなった経験があります

 

 

 

そのためにお客さんのことを

私なりの視点で

しっかり観察することが大切

 

 

 

 

 

 

お客さまが何を望んで

どうなりたいのか?

 

 

 

化粧品専門店の店頭でも

「なりたい肌キャンペーン」を

していた時期があります

 

 

 

 

 

 

当店の目の前には

ドラッグストアがあります

 

 

 

お客さまは明らかに

より専門的な知識と

技術を期待して

 

 

 

お店に入って

こられているわけですから

 

 

 

その期待を

裏切ることのないよう

カウンセリングと応対に

力を入れているのです

 

 

 

丁寧なだけではなく

やさしいけれど

気づいたことも伝えれる関係

 

 

 

モノの売り買い

だけではない

奥が深い世界

 

 

 

それだけに

お客さまとスタッフが

喜んだ顔をみると

ほんとうにうれしいですおねがい

 

 

 

(追伸)

副反応

熱が出てきそうな感じ?あせるあせる

 

 

 

お店の商品は

こちらからでも 

見ることが出来ます

下差し下差し

 

 

 

 

 

 

お店に興味のある方は
こちら下矢印下矢印

 

 

 

友だち追加 
 
 
 
 お名前を送信していただくと
 返信が届きます 
 
 
 
   
 
 
 
 今日はここまで👋