メンズが1番垢抜けるには? 男性の眼瞼下垂を考える 〜「主人公の目」になろうね、のはなし〜 | 美容外科/形成外科 塩崎医師のブログ

美容外科/形成外科 塩崎医師のブログ

元都内大学病院 形成外科 医局長。現在は都内で美容外科医として勤務中。二重瞼と鼻、豊胸が専門。
全て「自然かつ華やか」を信条としています。
美容手術、医療問題、医師のキャリアについて。
診察のご用命は新宿アマシオクリニックで予約をお願いします。

こんにちは。

 

アマシオクリニック院長/アマソラクリニック形成外科 専門医 塩崎です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

塩崎個人の症例写真、勤務地などのinstagramアカウントはこちら。

 

https://www.instagram.com/shiozaki_plastic/

 

twitterアカウントはこちら

https://twitter.com/shiozaki_plast

 

↓アマシオクリニック、instagram アカウント。

 

https://www.instagram.com/amashio_clinic/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆さまずいぶんお久しぶりです。 アマシオクリニック院長 アマソラグループ形成外科専門医の塩崎です。

SNS全盛の時代ですが,まだまだ検索からブログを読んでいただいている患者さんも多いです。

 

久々にアクセス解析なんぞ見て見たら,「あれ?こんなに読んでくれている人いるのね,,」とびっくり。

よく考えたらこのブログは私の財産。ここからきっちり更新していこうと決意を固くする39の春です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日のテーマは「男性の整形」。

 

ブログを描き始めた5年くらい前と変わったのは,、「男性の整形」がめっちゃ増えたってこと。

ここに来て,時代の変化を感じるわけです。当院は新宿にあるため、いわゆる夜職系のお兄さんから,学生さん,会社経営の方まで

幅広くいらっしゃいます。

 

 

👨「先生,イケメンになりたい。何したらいいかな?何していいかわからないよ。」

 

はい、これが大多数の悩める御貴兄のカウンセリングです。

 

女性と違って,自分の顔をじっくり眺める機会が少ない男性は,「自分の顔を客観視」しないことが多いです。

まして,「イケメンの顔をじっくり見て,自分との違いをあれこれ考える」なんて言うことをした経験はあんまりないでしょう。

(いや、したっていいんですが,そんなこと人にあんまり言わないよね)。

 

結論から言ってしまうと、最初に考えるべきは「目元」です。

 

なぜか?①世間で言うところのイケメンはほとんどが二重瞼で、目に光が入っている。

 

そして、②男性は眉毛と目元が近い方がイケメンに見える。

 

さらに、③目が人に与える影響が最も強いからです。

 

わかりやすい例をあげましょう。

 

お気に入りの漫画のキャラクター、特に主人公クラス、あるいは(劇中で)イケメンとされているキャラクターを

イメージしてみてください。

 

そしてモブキャラ、あるいは地味な脇役キャラクターを挙げてみてください。

 

ほとんどが、「目と眉毛が近く、目に光が入っている」キャラクターが主人公になっているでしょ。

そしてモブキャラは、目と眉毛が離れた、ややコミカルで印象の弱い顔に描かれます。

 

悟空でも、ルフィでも、シティハンターも、皆主人公は目と眉毛が近い。

 

 

国民的なキャラクターと言える孫悟空。「眉毛から目が生えている」と言うのは少年漫画主人公あるある。

 

 

クリリン。特に初期の意地の悪い時は、こんな感じで目と眉毛が離れて描かれている。

ちなみに漫画も後半になり、勇ましいクリリンの時はちゃんと眉毛と目が近いた顔に描かれます。実に興味深い。

 

 

(画像は集英社のコミックス「DRAGON BALL」から引用。この場を借りて、ご逝去された鳥山明先生に心からご冥福をお祈りします。)

 

 

ドラゴンボールに限らず、2次元に戯画化されたイラストでは、かならず「主人公眉毛と目が近い説」「脇役眉毛と目が離れている説」

というのが成立していると考えています。あんまり漫画を引用してばっかりだと話がぶれるので、ぜひ自分で検索してみてください。

 

さて、これを現実に落とし込んでみましょう。

 

例えばこちらのモニターさん。

 

(手術前)

 

症状を挙げるのであれば、①一重瞼 ②目に光が入っていない ③目と眉毛が離れて、間延びした印象

となります。

 

これは実は「お互いに関連した」症状と言えます。

「目が一重で重いから、眉毛を思い切りあげて目を開く癖がある=おでこにシワがより、目と眉毛が離れる」というシークエンスですね。

 

じゃあこれに対するアンサーは・・?

 

眼瞼下垂手術を行い、①二重にする ②目に光を入れる ③眉毛を上げる癖がなくなる

となります。

 

 

(眼瞼下垂手術 術後3ヶ月)

 

 

全顔でお見せできないのが残念ですが、、目が二重になったよ、と言うだけでなく、顔全体がググっと引き締まった印象となります。

意志が強そうな、「主人公キャラの顔になった」の意味がなんとなくわかるでしょう。

 

ここで重要なのは、「一重瞼か二重瞼か」なのではなくて、「目に力が入っているかどうか」が重要ってことです。

単なる埋没法では、ここが実現できません(埋没法では目の開きは不変です)。

 

 

 

 

 

 

こう見ると、二重の形は好みが色々あるとしても、目と眉毛の距離感だけで全然印象が違うってことがわかるでしょう。

 

さて、ここで問題になってくるのは、、、?

 

👨「先生、俺の場合はなんの手術したらいいの?」ってことだと思います。

 

ざっくり二重瞼にする手術は①埋没法 ②二重全切開 ③眼瞼下垂手術

があるわけですね。

 

ここら辺は使い分けをまたまとめますが、、

原則、「目の開きを改善したければ眼瞼下垂手術だよ」って覚えておいてください。

これは元々二重/奥二重の方でも同様。

 

また「二重瞼手術まとめ」でもやりましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

まとめ!!

 

●男性の美容整形、まず「目」が基本。

●眼瞼下垂手術は、目元だけでなく顔全体の印象を変える効果もある。

●目の開きをよくできる手術は、原則「眼瞼下垂手術」しかない。

 

ではまた。 

 

 

 


カウンセリング・ご予約は公式LINEアカウントまで💬
↓↓

lin.ee/VPcTd0u

 

ラインで予約というのは渋谷アマソラクリニックとおんなじ。

無料相談もこちらで可能です。(アマソラとは別のライングループになります!お間違えのないように。。)

 

 

 

 

 

LINEかメールでの「塩崎の診察希望」がスムーズです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー