帰ってきた塩崎ブログ 鼻手術を考えたときに読む記事① | 美容外科/形成外科 塩崎医師のブログ

美容外科/形成外科 塩崎医師のブログ

元都内大学病院 形成外科 医局長。現在は都内で美容外科医として勤務中。二重瞼と鼻、豊胸が専門。
全て「自然かつ華やか」を信条としています。
美容手術、医療問題、医師のキャリアについて。
診察のご用命は新宿アマシオクリニックで予約をお願いします。

こんにちは。

 

アマシオクリニック院長/アマソラクリニック形成外科 専門医 塩崎です。

アマシオクリニックのHPもできました!

 

 

 

 

↓アマシオクリニック、instagram アカウント。

 

https://www.instagram.com/amashio_clinic/

 

記事の一番下、僕のインスタアカウントもフォローお願いします!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆さまずいぶんお久しぶりです。 アマシオ/アマソラクリニックの塩崎です。

 

2022年になりましたね!という記事が前回。なんと半年間もブログを放置。

あまりの忙しさに、、というのは言い訳になりません。

が、なんだか根強い人気の私のブログ、いまだに「ブログを見て来ました!」という患者さんが多いんです。

 

そんなわけで、こちらもきっちり更新していこう(戒め)

 

さて、実は2022年になってからの変化と言えば、、鼻の手術が爆発的に増えました。

鼻手術自体が門戸が広がったのかも知れないし(最近都内は「鼻専門クリニック」が増えましたよね!)

Instagramで「塩崎の症例が好き!」という人も結構いてくれたりなんかして。

 

鼻のことを解説してほしいという声もあったので、ここで私の考えを述べていきましょう。。

例によって私見です。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

👩「私の鼻、、何をしたらいいのかな?鼻先は丸いし、上を向いているし、鼻柱は引っこんでるし、小鼻は広がっているし、、」

👩「わかった!とりあえず鼻孔縁下降と鼻翼縮小しよう!値段も割と安いし!!」

 

はい、これは多分イマイチだと思います。もちろん元の鼻によるはよるんですが、、、

 

結論から言ってしまうと、最初に考えるべきは「鼻中隔延長」あるいは「鼻尖形成」です

(↑この使い分けについては今度お話ししましょう、いずれにせよ、鼻尖(鼻先)を高くする、尖らせるための手術です。)

 

鼻の手術は多岐に渡り、病院のHPを見ても何が何だかわからないでしょう。

自分の鼻と睨めっこしながらクリニックのメニュー表を見て、自分で考えても絶対にわかりません。

 

なぜか?①鼻は軟骨の骨組みを皮膚の「外側(エンベロープ)」が覆っており、その構造を一般の方が予想して構築することは

極めて難しいからです。

 

そして、②ほとんどの鼻の悩みは「鼻先の丸さ」及び「鼻先の向き」に帰結すると考えるから。

 

さらに、③「鼻中隔延長」あるいは「鼻尖形成」を行うと小鼻や鼻柱の印象も変わるからです。

 

※もちろん大前提として、鼻の手術(特に内部を操作するもの)はできるだけ一度に終わらせるべき、というものがあります。

例えばプロテの挿入は基本的にはこれらの手術と同時に行うべきですし、鼻骨骨切りも同時が良いでしょう。

 

なので、あくまで「鼻中隔延長 or/and 鼻尖形成(軟骨移植も含みます)+プロテーゼ」をベースに、鼻翼手術を同時に行うか、ハンプ削りや鼻柱や骨切りが必要なのか、、

をドクターに相談するのが良いでしょう。

 

個人的には特に鼻翼手術は後で行うのでも良いと考えています。鼻の中を開けるわけではないですからね。

 

 

 

 

(術直後の様子。当院の「鼻フル」手術は、鼻中隔延長、鼻尖形成、耳介軟骨移植に加えプロテーゼ挿入です。 

クリニックによって内容が異なることがあるので注意。小鼻は一切触ってませんが、印象がだいぶ変わりますよね。)

 

 

で、ここで言いたいのは、

「鼻尖(鼻先)に本質的な悩みがあるにも関わらず、とりあえず小鼻だけやろう、鼻先の軟骨縛りをやってみよう、まして糸を入れてみよう」みたいなのはやめておきましょう、ということです。

(ちなみに軟骨縛りは適応をかなり選ぶ手術です。基本的には僕はやりません。)

 

鼻を何度も開けていると、中は瘢痕化(傷の組織ができること)して固くなり、しなやかさが失われます。

思ったように鼻先を高くしにくかったり、感染のリスクも高くなります。

「鼻の修正5回目なんですよ。。。」なんて方も時々おりますが、思いように手術できない可能性もあるんですよね。

 

👩「そんなこと言っても鼻を開けて手術するのが怖い、、」という方、その感想は非常に大切で、全くもってその通りです。

なので、「そういう方は鼻の手術はしない方が良い」のです、ちょっと厳しいけど。

 

小手先の手術で(とはいえ、小鼻なんかもめちゃくちゃ難しいんですが)鼻全体がカッコ良くなるのは、元々結構鼻が綺麗な方なんですよね。

 

 

 「ちょっと鼻やってみたい」だけなら、まずはヒアルロン酸で十分です。

間違っても変なボール(オステオポール)とか、糸とか、アクアフィリングを入れないようにしましょう。

 

最近鼻のモニター症例が多いので、インスタグラムにまとめています。ぜひフォローしてみてくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

まとめ!!

 

●鼻の手術は、まずは鼻先を中心に考える→すなわち「鼻中隔延長 and/or 鼻尖形成(軟骨移植含む)、プロテーゼ」

 これに加えて他の手術を検討する。

 

●鼻は何度も開けない、が原則。

 

●変なボールとか糸は入れない。鼻を開けたくないならヒアルロン酸。

 

ではまた。 

 

 

 


カウンセリング・ご予約は公式LINEアカウントまで💬
↓↓

lin.ee/VPcTd0u

 

ラインで予約というのは渋谷アマソラクリニックとおんなじ。

無料相談もこちらで可能です。(アマソラとは別のライングループになります!お間違えのないように。。)

 

塩崎個人の症例写真、勤務地などのinstagramアカウントはこちら

 

https://www.instagram.com/shiozaki_plastic/

 

twitterアカウントはこちら

https://twitter.com/shiozaki_plast

 

診察の御用命は、アマソラクリニック・アマシオクリニック

 

 

 

 

LINEかメールでの「塩崎の診察希望」がスムーズです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー