月曜断食をされてたり、ダイエットをしてると必ずと言っていいほど訪れる停滞期。
この停滞期は誰でもあることですが、この停滞期を早く脱することが成功へのキーポイントです。
その5つのテクニックをご紹介します。
ダイエットはメンタル?
ダイエット始めたての時は体重が落ちたりしてメンタルに依存しませんが、停滞期や少し慣れてくるとメンタルが大きく左右することもあります。
じゃあそのメンタルを保つための秘訣は何か?
じつはこれにもテクニックがあるのです。
メンタルを保つテクニック
ではメンタルを保つテクニックとはどんなものか?
そのメンタルを保つ場所はどこでしょうか?
ハートや気持ちの心臓?いいえ、脳なのです。
ですので言葉に語弊がありますありが、自分はよくクライアントの方にこう伝えます。
『自分で自分の脳を騙してください。なぜなら脳は現実と空想を区別できないからです。』
もう少し詳しく書いて行きましょう。
例えばコップに水が半分入っています。
事実は半分という量ですが、人によっては半分も入ってると思う人もいれば 、半分しか入ってないと思います。
でもコップに半分という事実は一緒なのです。
半分も入ってると思う方は感謝に満ち溢れ、そのお水を美味しく飲んでくれるかと思いますが、半分しか入ってないと思う方は不平不満に溢れ、何事も当たり前になってる方かもしれません。
どっちが良いとか悪いではなく、この結果どっちの方が自分の脳にいい作用しますか?という話です。
これが自分の脳を騙すということです。
例えば停滞期に500g体重が落ちたとします。
でもダイエットに失敗する方の多くが『500gしか落ちてない』って言うんです。
ダイエットに成功する方はおそらく『やった!500gも落ちた!』
何度も言いますが脳は現実と空想を区別できません。だったら事実だけを見るのでなく、解釈で自分の脳を騙す習慣を身につけてください。
否定的な解釈は脳がマイナス要因と認識し、肯定的な解釈は脳がプラス要因と認識します。
そうすることでメンタルを保つモチベーションが保たれるのです。
必ず動かなかった山が動き始めますよ!