やきとり缶スパイスカレー (アウトドア向けレシピ) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

やきとり缶スパイスカレー (アウトドア向けレシピ)

アウトドアシーズンですよね。

 

キャンプをしながら美味しいカレーが食べたい!

 

この時期はそんな人も多いと思うので、

 

簡単な材料と、100均のスパイスで作れる

 

アウトドア用スパイスカレーのレシピをお届けしてみまーーす。

 

 

今回のメイン具材はこちら。


 

アウトドアで重宝する「やきとり缶」ですが

 

そのまま食べるだけでなく

 

カレーの具材としても活用できるんですよね!!


やきとり缶だけでなく、

 

温度管理を気にせず持ち運べる食材のみを使い

 

美味なカレーに仕上げていきたいと思います。

 

【材料(3人前)】
やきとり缶(塩味) 3缶 
※1缶(固形量55g) トータル150g程度 
玉ねぎ 中1個 
カットトマト缶 半缶 
油 大さじ3(キャノーラ油など何でもOK)
塩 小さじ1/2ほど (やきとり缶によります)
ニンニク 大きめ2片(みじん切り)

ガラムマサラ 大さじ1.5 

クミン 大さじ1 
ターメリック 大さじ1/2 
一味唐辛子 小さじ1/2~1(子供も食べる場合はナシ)

水 250ml(ペットボトル半分) 

万能ねぎ 適量(飾り用なので省略可)

※大さじはカレー用スプーン、小さじはティースプーンで代用できます。
※ガラムマサラは100均(ダイソー)のを使うと唐辛子が入ってないので子供でも食べられます。子供用に作る場合は原材料に唐辛子が入っていないか確認してください。


【作り方】
 
まず鍋に油をひき玉ねぎを8分ほど炒めます。

※玉ねぎの切り方はスライス、みじん切り、どちらでもOK。
※火の調整が難しい時はほどよく色付いてきた位で大丈夫です。
 

 
ニンニクのみじん切りを入れて2分炒めましょう。
 

 
カットトマト缶を入れて2分炒めます。
 

 
パウダースパイスと、
 

 
やきとり缶をタレごと入れて1分炒めます。
 

 
水を入れましょう。
 
※最初は水っぽいですが、煮込んでいくとカレーらしいトロミがついていきます。
 

 
フタをせず4~5分煮込み
 
最後に塩で味を整えたら完成でーーす!!
 
※やきとり缶なので万能ねぎを散らしてみました。ナシでも美味しいです。
 
 
お米ですが、購入できる環境なら
 
パスタのようにゆでるだけで作れる
 
バスマティライス(長粒米)がアウトドアではオススメ。
 
バスマティライスの炊き方はこちらで。
 
リンク先では8分ゆでて蒸らすスタイルですが、
 
8分30秒~9分茹でると蒸らしナシでも食べられます。
 
 
アウトドアでのご飯作りは
 
ちょっと大変ですが
 
美味しいご飯が完成すると
 
めちゃくちゃテンション上がりますよね!!
 
温度管理を気にせず使える食材のみなので
 
2日目の朝や昼にも◎ですよ。
 
キャンプ場でもスパイスが効いた美味なカレーをぜひ~。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 
 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

MCをつとめているエスビー食品の公式YOUTUBE番組「カレバラ!」好評配信中!

 

音楽ユニット“ザ カリーボーイズ”を結成!デビューソング「LA・LA・LA CURRY SONG」絶賛配信中です。

 

X(旧Twitter)、Instagramfacebookもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンしました。

 

朝日放送「探偵ナイトスクープ」3回目の登場!カレーの魅力を熱弁させていただきました。

 

TBS「ラヴィット!」でオススメのお取り寄せレトルトカレーを紹介しました。

 

日本テレビ「午前0時の森」に出演。スパイスカレー作りのナビゲートをさせていただきました。

 

フジテレビ「ポップUP!」に3度目の出演。オススメのスパイスカレー店を紹介しました。

 

フジテレビ「めざましどようび」に出演。具材がゴロゴロしたオススメのレトルトカレーを紹介しました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!日刊SPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら