バスマティライス (インディカ米) 炊き方 | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

バスマティライス (インディカ米) 炊き方

 

スパイスカレーやインド料理を作ってみたいけど、

 

ハードルが高そうだなぁ・・、

 

と感じている人はまだまだ多いと思うんですよね。

 

多くの人に気軽に楽しんでもらうべく、

 

ベーシックな情報をお届けしていきまーーす!!

 

 

昨日はナンの作り方をアップしたので次はお米。

 

本日はインド料理店でよく見かけるヒョロ長いお米

 

“バスマティライス”の炊き方です!!

 

 

バスマティライスをはじめとするインディカ米。

 

かつては都心部のスパイスショップでしか買えませんでしたが

 

今ではネット通販で全国どこにいても気軽に買える便利な時代。

 

ただ茹でるだけでOKなので、

 

普段、料理を全くしない男性のみなさんもぜひ覚えてみましょう。

 

※バスマティライスはこちらこちらこちらなどで買えます。

 

 

◆作り方◆

 

今回は1人前の分量で書いていきます。

 

お米の量ですが1人前だと半カップ弱になります。

 

※100円ショップの計量カップです。持っていなくても小さいカップの半分弱だと考えてください。何度か作ると分量がわかってきます。

 

 

まずは鍋の1/4くらいまで水を入れ、沸騰するまで火にかけます。

 

沸騰したらバスマティライスを投入しましょう。

 

※お米は事前に洗っても洗わなくてもどっちでも良いです。個人的には1人で食べる時は面倒なので洗わず、人に出す時は洗っています。

 

 

吹きこぼれないように中火で7~8分ほど火にかけます。

※1人前だと7分10秒あたりが個人的には好きです。

 

 

ザルなどでお湯を切り、お湯を捨てた鍋に再び入れて

 

 

フタをして5分ほど蒸らしたらあっという間に完成でーーす!!

 

 

蒸らすのは鍋である必要がなく、

別器に入れてサランラップをかぶせて蒸らしてもOK!

 

 

こうすると鍋が使えるのでポリヤル(炒め物)作りなどを

 
チャチャっと行えるので合理的なんですよね。
 
 
パラッパラのバスマティライスは
 
インド風のレトルトカレーと合わせるだけでも
 
雰囲気が出て、美味しさも倍増するからたまりません!!
 
ネット通販orスパイスショップなどでGETして
 
ぜひ気軽にトライしてみてください。
 
※2人前、3人前、4人前にする場合はお米の量を2倍、3倍、4倍にするだけです。水はしっかりかぶるくらいを目安に増やしましょう。茹で時間は量が増えると8分くらいは茹でた方が良いです。
※クローブを入れて炊く方法etc.色々試しましたが、そのまま炊くスタイルで落ち着きました。
※バスマティライスはこちらこちらこちらなどで買えます。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 
 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

公式facebookページもぜひ。ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると嬉しいです。ツイッターもやってまーす!

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」絶賛発売中(送料無料)!Amazon楽天iBooks(電子書籍版)Amazon(電子書籍版)

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。

 

スパイシーさんのレシピでワンランク上のカレーを作ってみよう!ココナッツチキンカレー(カレー粉)パクチーカレー(カレー粉)簡単スパイスカレー簡単手作りナン

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。(諸事情により本名で)

 

簡単に色々なカレー情報がGETできるExtroomをチェックしてみましょう!

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

朝日放送「探偵ナイトスクープに再び出演しました。


MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら

 

カレー×HIPHOPな活動もしています。シングルCD「CURRY RAP~作れマハラジャ~」発売中!タワーレコードAmazon楽天