とんかつ九六喜 (神保町) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

とんかつ九六喜 (神保町)

 

 

この日は神保町。

 

カレー店がひしめくカレータウンってことで

 

お店の選択肢は無数にありますが、

 

カレー専門店ではなく、とんかつ屋さんに向かってみることに。

 

先月末にオープンしたばかりの

 

「とんかつ九六喜」に到着でーーす。

 

 
実はこちらの姉妹店は
 
高田馬場のカレー店「フィクションスパイス」。
 
メニューにはカツカレーがしっかりと並び、
 
スパイスがガツンと効いたカレーがかかる
 
刺激的なカツカレーが食べられる!ってことで、
 
早くもカレー好きの間で話題になっているのでした。
 

 
店内はカウンター5席、4名がけテーブル2つと
 
座席数はそれほど多くないですが
 
4名がけテーブルは相席スタイルなので
 
ほぼ満席だったものの、相席でギリギリ座れることに。
 
 
とんかつ専門店ってことで
 
定食メニューがメインですが
 
オーダーはもちろん「謹製スパイスカツカレー」(1500円)。
 
って、店内のお客のほとんどがカツカレーだったんですけどね(笑)
 
カツが揚がるのを待っていると
 
自分の席に運ばれてきました。
 
こちらが「とんかつ九六喜」のスパイスカツカレーでーーす!!
 
 
サラッとしたカレーに
 
大きくて分厚いトンカツが乗る
 
迫力あるカツカレーで、
 
食べる前からテンションが上昇!!
 
豚汁、キャベツ、漬物と
 
カレー以外にもいろいろ付いてくるのも嬉しすぎですね。
 
 
まずはサラッとしたカレーからいただいてみましょう。
 

OHHH!!
 
ココナッツミルクベースのカレーに
 
カスリメティをアクセントにまとめたマサラの香りが広がる
 
とんかつ専門店とは思えないカレーではありませんか!!
 
しかも、けっこう辛めにチューニングされた辛口仕様で
 
カレーだけでお米がどんどんススミます!!
 
さすがフィクションスパイスの姉妹店なだけあって、
 
カレーへの本気度がヤバすぎますね!!
 
 
さらにボルテージを上げてくれるのが
 
とんかつ専門店ならではの肉厚でジューシーなトンカツ。
 
 
上半分にはカレーがかかっていないので
 
カレーなしのカツからいただいてみると
 
その柔らかさだけでなく、きめ細かい上品な肉質にもニンマリ!!

 

一切れの厚みがけっこうあるものの

 

脂身が控えめの肉なので
 
軽やかに楽しむことが出来るのもたまらないっす!!
 
 
プレーンのカツも旨いですが、
 
カレーがたっぷりかかったカツを食べてみると
 
カスリメティ香る刺激的なカレーが
 
軽やかなカツの美味しさを引き立て
 
肉厚トンカツの喜びをブーストさせてウマーーーーッ!!

 

 
サラッとした辛口カレーをさらにからめて
 
お米と一緒に豪快にカツを頬張ると
 
噛みしめるたびにやってくる刺激的で贅沢な喜び!!
 
けっこうなボリュームのカツですが、
 
みるみる胃袋に消えていっちゃいまーーす!!
 
 
カツカレーのプレートには
 
枝豆と大きならっきょうが添えられているのですが、
 
 

具だくさんの豚汁やキャベツの千切り、

 
さらに漬け物まで付いてくる
 
かなり贅沢なセットメニューになっているのも高ポイント。
 
カツカレーはジャンクなイメージなのに
 
しっかり野菜類も摂取でき、
 
バランス良く食べられるのが嬉しいですね。
 
 
とんかつ専門店とは思えない
 
カスリメティ香る辛口スパイスカレーに
 
存在感ありまくりの軽やかで肉厚なトンカツ、
 
メインディッシュを引き立てる副菜と豚汁も付いて
 
これで税込1500円とは!!

 

 

カレータウン神保町に
 
またまた要チェックな
 
新カレースポットが誕生しちゃいましたね。
 
カレーもトンカツも好きな
 
欲張りな方はハマること間違いないので
 
お腹を空かせてお店に向かってみましょう。
 
 
スパイシ~~♪♪♪


とんかつ九六喜東京都千代田区西神田2-1-3 トービケンビル 1F
03-6268-9655
11:00-15:00 (L.O.14:30)
17:00-21:00 (L.O.20:30)
定休日 日曜
※お店のInstagramはこちら




スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

MCをつとめているエスビー食品の公式YOUTUBE番組「カレバラ!」好評配信中!

 

X(旧Twitter)、Instagramfacebookもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンしました。

 

日本テレビ「午前0時の森」に出演。スパイスカレー作りのナビゲートをさせていただきました。

 

フジテレビ「ポップUP!」に3度目の出演。オススメのスパイスカレー店を紹介しました。

 

フジテレビ「めざましどようび」に出演。具材がゴロゴロしたオススメのレトルトカレーを紹介しました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!日刊SPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら