パトワール 新宿店 (インドパキスタン料理) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

パトワール 新宿店 (インドパキスタン料理)

 
 
この日は夜の新宿で
 
カツカレーやスパイスカレーではなく
 
ロティで食べる肉カレーが食べたい気分。
 
西新宿のナワブはちょっと前に食べに行ったばかりなので
 
気になっていながらも未訪問のままだった
 
インドパキスタン料理のパトワールに向かってみることに。
 
Google Mapをたよりに甲州街道を歩いて行くと見えてきました。
 
パトワール新宿店でーーす。
 

 
店内はカウンターのみなので
 
 
調理の様子が間近で見られるのは嬉しいですね。
 
 
さてと、オーダーです。
 
 
インド料理店の定番のメニューが並びますが
 
 
マトンメニューはトマトゴーシュト、ブレインマサラなど
 
パキスタン料理色が強めなのでマトンにしてみようかと。
 
 
“クーライ”という見慣れないワードが気になったので
 
マトンクーライ(1500円)に決定。
 
ナンだけでなくロティもあったので
 
タンドールロティ(400円)もあわせてオーダーしてみました。
 
 
わぁーーっ!!
 
セミドライタイプのグレーヴィーが
 
たっぷりのマトンに絡みつく贅沢なご馳走肉料理なのですね!!
 
 
グレーヴィー部分から食べてみると
 
トマトをギュッと煮詰めた濃厚な味わいで
 
玉ねぎやガーリック&ジンジャーのパンチ、
 
バランス感抜群のマサラでまとめた抜群の旨さにニンマリ!!
 
モリモリ入った肉厚はマトンは
 
柔らか&ジューシーで骨ナシなので食べやすいのが有難いっす。
 
 
香ばしく焼き上がった
 
全粒粉のタンドリーロティで肉をはさみ
 
オイルも浮かぶグレーヴィーをくぐらせて口に放ると
 
口いっぱいに広がる羊×小麦の喜び!!
 
 
レモンスライスが添えられているので
 
手が汚れるのを気にせず豪快に絞って、再び口に運ぶと
 
 
爽やかなレモンの風味と酸味で
 
料理の表情がガラリと変わり
 
さらにウマーーーーッ!!!
 
 
お店の料理名はマトンクーライですが、
 
これはマトンカラヒでは?!と思ったので
 
改めてメニューを見てみたら
 
 
カタカナは「マトンクーライ」ですが
 
アルファベットでは「Mutton Karahi(マトンカラヒ)」でしたね(笑)
 
 
パキスタン料理メニューが食べられるお店は
 
都内&都内近郊にもジワジワ増えてきましたが
 
美味なマトンカラヒが深夜の3時まで食べられるお店は
 
なかなか他にないのでは!!
 
※チキンカラヒ(クーライ)もあります。
吉祥寺店はチキンカラヒ(クーライ)のみ食べられるっぽいです。
 
 
新宿のパキスタン料理といえば
 
 
けっこう離れているので
 
場所や食べる時間帯で上手に使い分けていきたいですね。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 
パトワール 新宿店 (POTOHAR)
東京都渋谷区代々木3-23-5 TKビル 1F
0066980943873715
11:00~翌3:00
定休日 無休
 
 
 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

MCをつとめているエスビー食品の公式YOUTUBE番組「カレバラ!」好評配信中!

 

ツイッターfacebookInstagramもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンしました。

 

日本テレビ「午前0時の森」に出演。スパイスカレー作りのナビゲートをさせていただきました。

 

フジテレビ「ポップUP!」に3度目の出演。オススメのスパイスカレー店を紹介しました。

 

フジテレビ「めざましどようび」に出演。具材がゴロゴロしたオススメのレトルトカレーを紹介しました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!日刊SPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら