ベトナムフォー (新大久保) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

ベトナムフォー (新大久保)

以前ブログにアップした記事で
 

 

という興味深い歴史ネタがありましたが、
 
記事によると、2000年前にはベトナムに
 
インドのカレー作りが伝わっていたんだそうな!!
 
 
ベトナムのカレーはしばらく食べていなかったので
 
新大久保に寄った時にこちらのお店
 
「ベトナムフォー」に入ってみることにしました。
 

 
ナスコ(現在は仮店舗)、ジャンナット、バラヒetc.
 
外国人経営のスパイスショップ密集地である
 
通称“イスラム横丁“にある同店。
 
 
フォーが人気のお店なのですが、
 
スパイスショップ帰りに店頭のメニューを見てみたところ
 
ベトナムカレーとフォーのセットがあったので
 
気になっていたんですよね。
 
 
入り口はこじんまりとしてますが
 
 
階段で2階に上がると
 
広くて豪華絢爛な店内でビックリーー!!
 
 
フォーを軸にしたメニューがたくさんありますが
 
「ベトナムの海鮮カレーと鶏肉のフォーのセット」をオーダーです。
 
※価格は税込にすると935円。
 
 
ほどよく待っていると料理が到着。
 
1000円以下なのにかなり豪華なセットが運ばれてきました!
 
 
ってか、これだけではなく、飲み放題のジュースや
 
 
食べ放談のサラダもついて税込935円なんですよね!!
 
 
さすが新大久保。
 
価格の基準が東京ではないです。
 
では、お目当てのベトナム海鮮カレーからいただいてみます。
 
 
なるほど、なるほど!
 
こちらのカレーはほんのりトロミのある、
 
あっさりしたカレー汁のような料理なのですね。
 
ベトナムのカレーパウダーを使っているので
 
スターアニスなどの日本のカレー粉よりエキゾチックな香りがしますが
 
カレーパウダーも控えめに使っているので
 
エキゾチックながらも優しい味わい。
 
 
具材はボイル海老とチキンがメインで
 
ネーミングほど海鮮感はありませんが
 
今まで食べたベトナムカレーとは趣が違う
 
あっさり美味なカレーテイストがとっても新鮮です!!
 
 
名物のフォーも食べてみましょう。
 
卓上の調味料だけでなく、
 
カットレモン&パクチーが別皿で添えられるのも嬉しいですね。
 
 
あっさりとした透き通ったスープは
 
上品な奥深さがありそれだけでも美味ですが、
 
卓上の調味料でアレンジして自分好みにLet'sカスタマイズ。
 
 
インスタントのフォーを食べることはたまにありますが
 
ちゃんとしたお店のフォーを食べたのが久しぶりだったので
 
ツルっとした麺やあっさり美味なスープやカスタマイズの喜びetc.
 
とっても美味しく楽しませていただきました!!
 
 
カレー用のライス、ベトナムのピクルス、
 
揚げ春巻き、ベトナムスイーツもついて
 
冒頭に書いたようにサラダ&ジュースは食べ飲み放談。
 
 
税込935円でお腹いっぱい胸いっぱい!!
 
ネパール料理、バングラデシュ料理を食べることが多い新大久保ですが
 
いつもとは違う食事タイムに大いに満たされ
 
新大久保の街をあとにしたのでした。
 
 
夜のメニューブックもあったので見てみると
 
ディナーのアラカルトもかなり魅力的で
 
食べてみたい料理が盛り沢山!!
 
 
手元のメニューブックにカレーは載ってなかったので
 
カレー狙いならランチのセットが無難かもしれませんね。
 
 
韓国料理店、ネパール料理店だけでなく、
 
ベトナム料理店もかなりたくさんある新大久保。
 
なかなか情報は掴めてませんが、
 
探せばまた違ったベトナムカレーに出会えるかもしれません。
 
タイミングをみて別のお店も開拓してみたいと思います。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 
ベトナムフォー
東京都新宿区百人町2-4-5 及川ビル 2F
11:00~23:00(L.O22:30)
定休日 無休
 
 
 
スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

MCをつとめているエスビー食品の公式YOUTUBE番組「カレバラ!」好評配信中!

 

ツイッターfacebookInstagramもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンしました。

 

日本テレビ「午前0時の森」に出演。スパイスカレー作りのナビゲートをさせていただきました。

 

フジテレビ「ポップUP!」に3度目の出演。オススメのスパイスカレー店を紹介しました。

 

フジテレビ「めざましどようび」に出演。具材がゴロゴロしたオススメのレトルトカレーを紹介しました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!日刊SPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら