簡単 ベイガンバルタ (北インドなすカレー) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

簡単 ベイガンバルタ (北インドなすカレー)

ナスが美味しい季節ですよねーー!!
 
久しぶりにナスをマッシュした北インドのカレー
 
「ベイガンバルタ」が食べたくなったので
 
お手頃なナスをGETして自宅でLet'sクッキング!!
 
 
丁寧に作る場合はナスを焼く→皮をはぐ→マッシュするという
 
面倒なプロセスを経て仕上げるのですが、
 
今回は細かくカットしたナスを使う簡単バージョンにして
 
スパイスも100円ショップ(ダイソー)で購入できる

ベーシックスパイスだけでまとめてみました。
 
 
簡単スタイルで作ってみたものの
 
結果、お店で食べるベイガンバルタのような
 
本格的な美味しさにしっかり着地し大満足ーー!!

せっかくなのでレシピもアップしてみたいと思います。
 
お手頃なナスをGETしてベイガンバルタ作りを楽しんでみましょう。
 
※皮をはがさずにナスを細かくカットして仕上げるスタイルはレストランでも採用しているところが多いです。
 
【材料(3人前)】
ナス 中3本(1センチ角にカット)
玉ねぎ 中1個(スライスorみじん切り)
カットトマト缶 半缶
ニンニク(チューブ) 5センチ
ショウガ(チューブ) 5センチ
水 150㏄
油 大さじ3(キャノーラ油など何でもOK)
塩 小さじ1弱
クミンシード 小さじ1
コリアンダー 小さじ1
ターメリック 小さじ1/2
ガラムマサラ 小さじ1/2
一味唐辛子 小さじ1/2(辛さが苦手なら少なめor省略)
 
※小さじは一般的なティースプーンで代用できます。
 
 
ナスは皮つきのまま1センチ角程度にカットしておきましょう。
 
 
【作り方】
 
鍋に油をひきクミンシードを入れて
 
中火で1分~1分半ほど炒めます。
 

 
玉ねぎを入れ中火で5~6分炒めましょう。
(アメ色の手前の茶色くらいで大丈夫です)
 
 
チューブのニンニクとショウガを入れて1分炒めます。
 
 
1センチ角にカットしたナスを入れましょう。
 
けっこうな量が入りますが
 
水分が飛んで縮まるので問題ないです。
 
 
ナスは中火で7~8分炒めます。
 
炒めながら木べらで上から叩くようにマッシュすると
 
ベイガンバルタらしいペーストっぽい仕上がりに近づきますよ。
 
 
カットトマト缶を入れて中火で2分炒めます。
 
 
パウダースパイスを入れて1分炒めましょう。
 
 
水を加えてなじませた後は
 
 
フタをして弱火で5~6分煮込み
 
仕上げに塩で味を調えると
 
簡単ベイガンバルタの完成でーーす!!
 
 
ライスで食べても美味しいですが
 
チャパティやナンで食べた方が
 
北インド料理っぽく楽しめるのでオススメ。
 
今回は強力粉で作る簡単チャパティと
 
簡単玉ねぎアチャールを合わせてみました。
 
 
皮の形は残りますが
 
木べらでマッシュしながら仕上げているので
 
グレーヴィーはもったりとしたペースト状に。
 
 
スパイス香るトロトロのナスのペーストのようなベイガンバルタは
 
ナス好き、特にナスのトロトロ感が好きな人には

どストライクの美味しさなんですよね!!
 
100均スパイスで仕上げたとは思えない
 
お店クオリティの美味しさに思わずニンマリっす!!
 
 
全粒粉のチャパティの方が香ばしさもあって◎ですが
 
強力粉のチャパティでもバッチリハマってとっても美味ーー!!
 
 
チャパティは小麦粉をこねて伸ばして焼くだけなので
 
パン作り未経験者でも簡単に作ることができますよ。
 
興味のある方はトライしてみてください。
 
※簡単チャパティのレシピはこちら。ショートレシピ動画はこちら
※玉ねぎアチャールのレシピはこちら
 
 
ナスが美味しい季節です。
 
お手頃なナスをGETして
 
自宅で美味しいベイガンバルタを楽しんでみましょう。
 
※100均スパイスで作るカレーシリーズなど、簡単レシピをこちらでまとめています。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 
 
スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

MCをつとめているエスビー食品の公式YOUTUBE番組「カレバラ!」好評配信中!

 

ツイッターfacebookInstagramもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンしました。

 

日本テレビ「午前0時の森」に出演。スパイスカレー作りのナビゲートをさせていただきました。

 

フジテレビ「ポップUP!」に3度目の出演。オススメのスパイスカレー店を紹介しました。

 

フジテレビ「めざましどようび」に出演。具材がゴロゴロしたオススメのレトルトカレーを紹介しました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!日刊SPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら