ラクシュミー (目黒) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

ラクシュミー (目黒)

 
 
この日は目黒。
 
久しぶりに北インド料理のアヒリヤ目黒店で
 
ランチをしようと向かってみたら
 
なっ、なんと!

お店が変わっているではありませんか!!
 

 
もともとは北インド料理店のルソイがあった場所ですが
 
その後アヒリヤ目黒店に変わったものの閉店に。
 

新たなお店としてインド・ネパール料理店の

 

「ラクシュミー」が入ったのですね。

 
※ラクシュミーは以前から目黒にあったお店。移転し今年の4月1日からこの場所で営業を始めたようです。
 
 
外にあったランチメニューの看板を見てみると
 
ナン&カレーだけでなくダルバートの文字が!!
 
 
「タカリー(タカリ)族のダルバート」というフレーズに惹かれたので
 
ラクシュミーに入ってみることにしました。
 
 
雰囲気は少し変わりましたが
 
過去のアヒリヤ目黒店の訪問ブログを見てみると
 
テーブルとイスはアヒリヤのを引き継いだっぽいですね。
 
 
ランチメニューはナン&カレーがメインで
 
店内にいたお客のほとんどがナン&カレーをオーダー。
 
 
ネパールメニューはダルバートだけでなく
 
ネパール焼きそばのチャオミンもありました。
 
 
350円追加するとバスマティライスに変更可ですが
 
ちょっと高くなりすぎるので
 
日本米のダルバート(税込1250円)をオーダー。
 
選べるカレーはチキンカレーにして
 
サービスドリンクはチャイにしてみました。
 
 
ダルスープにタルカリ(おかず)、青菜炒めに
 
大根アチャール、トマトアチャール、
 
大きな手羽元がゴロッと入ったチキンカレーも乗った
 
豪華なダルバートがやって来ましたーー!!
 
 
まずは要のダルスープからいただきましょう。
 
 
ネパール式ダルスープってことで
 
インドのダルとは毛色の違うほっこりテイスト。
 
ラクシュミーのダルスープはレッドキドニー、
 
挽き割りチャナ、ムングホールなどなど
 
いろんな種類の豆が入っているタイプで
 
豆の旨味が強く出た美味なダルではありませんか!!
 

辛さもほどよくあって、

 

これだけでお米(バート)がどんどんススミます。

 
 
タルカリ(おかず)は大根とインゲンのセミドライカレーで
 
スパイスは控えめの優しい味わい。
 
大根×インゲンと日本の煮物のような組み合わせなのに
 
カレーテイストってところが新鮮ですね。
 
 
青菜炒めのサグは
 
小松菜をサッと炒めたシンプルスタイル。
 
 
ムラ(大根)・コ・アチャールは
 
クセが控えめの食べやすいタイプで
 
ゴルベラ(トマト)・コ・アチャールは香り高く
 
ちょっと加えるだけでアクセントとして活きてきます。
 
 
美味なダルスープが軸にあるので
 
ダルとベジおかずの組み合わせだけで
 
ライスが早くも止まらなくなっちゃいます!!
 
 
ラストはノンベジのチキンカレー。
 
ナン&カレー用にいろいろなカレーを提供していますが
 
ナッツやクリームなどが入らない
 
ダルバート用のネパール式ククラコマスの味わいで
 
シャバッとした汁系のカレーには
 
骨付きチキンから出た鶏の旨味がたっぷり!!
 
 
スパイス感はインド式チキンカレーほどの派手さはないものの
 
ネパールおかずにバシッとハマる

ミニマムスパイシーなチューニングで
 
さらにお米が止まらなくなっちゃいまーーす!!
 
 
ライスは1回おかわりできるので
 
しっかりおかわりライスもいただき
 
ダルスープ、おかず、チキンカレーで豪快に楽しみ
 
お腹いっぱい、胸いっぱい!!
 
 
全体的にクセは控えめで食べやすく
 
どれも味のインパクトが抜群で期待値以上の美味しさが!!

ラクシュミーのダルバートは初めてでしたが

居心地の良い空間で大いに楽しませていただきました。
 
 
アヒリヤが目黒に根付かなかったのは残念でしたが
 
南アジア料理好きには思い出深いあの場所で
 
美味なダルバートが食べられるのは嬉しいかぎり。
 
夜は1人用の乾杯セット(1100円)もあったり、
 
新大久保のネパール料理店のような
 
お酒にあうネパール一品料理もたくさんあるので、
 
この界隈でネパール料理飲みをしたい時にも重宝しそうですね。
 
もちろんディナーもダルバートを完備。
 
モモも乗るスペシャルバージョンもあったので
 
次は夜の豪華なダルバートを攻めてみたいと思います。
 
※火曜定休なのでご注意を。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 
インド&ネパール バル ラクシュミー
東京都目黒区下目黒1-3-28 サンウッド目黒 2F
050-5600-3895
11:00~15:00
17:00~22:30
定休日 火曜
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13283334/
 
 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

MCをつとめているエスビー食品の公式YOUTUBE番組「カレバラ!」好評配信中!

 

ツイッターfacebookInstagramもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンしました。

 

日本テレビ「午前0時の森」に出演。スパイスカレー作りのナビゲートをさせていただきました。

 

フジテレビ「ポップUP!」に3度目の出演。オススメのスパイスカレー店を紹介しました。

 

フジテレビ「めざましどようび」に出演。具材がゴロゴロしたオススメのレトルトカレーを紹介しました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!日刊SPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら