恋とスパイス 新宿中村屋 (東京駅) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

恋とスパイス 新宿中村屋 (東京駅)

 
 
本日、6月12日は新宿中村屋が制定した
 
「恋と革命のインドカリーの日」!!
 
1927年(昭和2年)のこの日、
 
東京・新宿に中村屋の喫茶部を開設し
 
日本初のインドカレーである
 
「純印度式カリー」を売り出したことがこの記念日の由来です。
 
さて、どうして中村屋が

あの時代にインドカレーを提供できたのでしょうか??
 
『中村屋にインド式カレーを伝えたのはインド人革命家のラース・ビハーリー・ボース。中村屋の裏の洋館でボースを政府・警察からかくまったことから親交が深まり、ボースからインドカレーの作り方を伝授してもらったのでした。』
 
では、どうして“恋と革命”なのでしょうか??
 
 『ボースは政府・警察からかくまってもらっていた中村屋の長女・俊子と結婚をすることに。しかし俊子は病により28歳で帰らぬ人に…。独立運動に身を投じ、俊子と深い絆で結ばれたボースが伝えたカリーは次第に「恋と革命の味」と言われるようになっていきました。』
 
はいっ!
 
中村屋の純印度式カリーには
 
ボースと俊子さんの壮大なストーリーがあり
 
2人への想いも込めて記念日の名称が
 
「恋と革命のインドカリーの日」になったのでした!!
 
 
さて、前置きが長くなりましたが(笑)
 
そんな中村屋が通常の店舗以上に
 
“恋の味”にフォーカスしているのが
 
東京駅改札外のグランスタ地下にあるカジュアルラインのレストラン
 
「恋とスパイス 新宿中村屋」。
 
※グランスタ地下北口からすぐ
 

 
最近、東京駅方面に行く機会が多いので
 
仕事終わりに久しぶりに向かってみました。
 
クラシックスタイルの新宿中村屋とは違い、
 
青皿にカラフルな副菜も乗る
 
中村屋式スパイスカレーが楽しめる同店。
 
 
定番のチキンカレーを食べようと思ったら
 
期間限定のエビカレーがあり興味津々!
 
スパイシーシュリンプのレモンカリー(1400円)を
 
ライス大盛(300g)にして試してみることにしました。
 
 
入口の券売機でオーダーを済ませ席で待っていると到着。
 
カレーがかかった青い和皿に
 
カラフルな副菜とパクチーの緑色が美しいです!!
 
さっそくカレーを食べてみると
 
 
南インド的なグレーヴィーに
 
レモンの酸味とエビの風味が広がる
 
爽やか美味なカレーではありませんか!!
 
エビの風味を活かすべくマサラの香りは
 
バランスよくまとめたミニマム仕様。
 
辛さもあまりないので多くの人が試しやすいですね。
 
 
予想以上にツボだったのが、
 
カレーに乗ったハチミツ漬けのレモンの輪切り。
 
ハチミツレモン×カレーってことなのですが、
 
甘さ強めのレモンがカレーに合わさると
 
インド式レモンアチャールとも違う
 
新鮮な美味しさが生まれて思わず笑みが。
 
ハチミツレモン×カレーはめちゃくちゃアリっすね!!
 
 
カリッと揚がったエビのフリッターは3本乗り、
 
彩と香りのアクセントを加えるパクチーに
 
 
ココナッツふりかけのポルサンボルや
 
紫キャベツのピクルスも乗るので
 
通常の中村屋にはない
 
スパイスカレーならではの喜びがぎっしり!!
 
 
スパイシーシュリンプのレモンカリーは
 
いつまで提供なのかはわかりませんが、
 
夏季限定っぽいのでしばらく食べられるのではないかと。
 
エビ×レモンの夏らしい美味しさを
 
東京駅でぜひ気軽に楽しんでみてください。
 
 
話は冒頭に戻りますが、
 
本日、6月12日は中村屋が制定した「恋と革命のインドカリーの日」。
 
お店に行ける人はお店で、
 
行けない人はレトルトカレーで
 
新宿中村屋のカレーを楽しんじゃいましょう!!
 
※中村屋とボースの歴史をもっと知りたい方はこちら
※ボースがどんなカレーを作っていたかを知りたい方はこちら
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 

恋とスパイス 新宿中村屋
東京駅 改札外 グランスタ東京 B1F

※グランスタ地下北口からすぐ
03-6206-3076
[月~土]
10:00~22:00(L.O.21:30)
[日・祝]
10:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 無休
https://s.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13249427/

 
 
 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

MCをつとめているエスビー食品の公式YOUTUBE番組「カレバラ!」好評配信中!

 

ツイッターfacebookInstagramもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンしました。

 

日本テレビ「午前0時の森」に出演。スパイスカレー作りのナビゲートをさせていただきました。

 

フジテレビ「ポップUP!」に3度目の出演。オススメのスパイスカレー店を紹介しました。

 

フジテレビ「めざましどようび」に出演。具材がゴロゴロしたオススメのレトルトカレーを紹介しました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!日刊SPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら