ナンの作り方 (ベーキングパウダー版) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

ナンの作り方 (ベーキングパウダー版)

ブログにアップしているナンのレシピ
 
ドライイーストを使い
 
発酵させて作るタイプなのですが
 
発酵の待ち時間が必要なので
 
作るのに時間がかかってしまうんですよね。
 

 
時間があまりないけどナンを作りたい。
 
そんな時はベーキングパウダー(ふくらし粉)!
 
ドライイーストをベーキングパウダーにすれば
 
すぐに解消されるのでした。
 
※ベーキングパウダー版は時間が経つと固くなりやすいです。
 
 
ベーキングパウダー版のレシピはアップしていなかったので
 
良い機会ってことでブログアップ。
 
ナンのレシピのドライイーストを

 

ベーキングパウダーに変えただけですが

 

かなり時間を短縮して作ることができますよ。

 

パン作り未経験者でもサクッと作れるのでぜひ。

 

※ベーキングパウダーはスーパーの製菓コーナーに置いてあります。

【材料(5枚分)】
強力粉 250g
砂糖 小さじ2と1/2
塩 小さじ1/2
ベーキングパウダー 小さじ2(8g)
油 大さじ1(キャノーラ油などでOK)
水 100cc
牛乳 60cc


 

ボウルに強力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を入れ、

 

軽くかき混ぜましょう。

 


水と牛乳と油を入れてあとはこねるだけ。

 

数分こねていると、耳たぶぐらいの柔らかさになります。

 


ベタベタする場合は強力粉を追加で少しずつ加え

ベストなしっとり具合にしてください。

逆に水分が足りなくカサカサした状態になったら

水道水に手をくぐらせて、

濡れた状態の手でこねると調整しやすいのでオススメです。


3分ほどこねたら、ボウルに戻してラップをして

 


生地が馴染むまで10分ほど待ちましょう。


5等分に分け、1つずつ伸ばしていきます。

 

 

分量外の強力粉を表面に付けて

 


伸ばし棒と手で定番のしずく型に成型していきます。

 

 

手よりも1まわりほど大きなサイズまで伸ばしたら

 

あとは焼くだけです。

フライパンに油をひかず、

強火で熱し、かなりアツアツの状態にしておきます。

では、焼きましょう。

1分~1分半ほど片面を焼くと、

 

 

表面が気泡ができるので、ひっくり返します。

慣れないうちは焼き色を確認しながら作業した方が良いですね。

 

※気泡ができなくても裏面の焼き色を目安にひっくり返してください。


逆側も同様に1分~1分半ほど焼くと

 


フワフワの手作りナンの完成でーーす!!!!

 

 

発酵時間が不要なので

 

ベーキングパウダー版はかなり作りやすくなっています。

 

個人的にはドライイーストの方が好きですが

 

お店のナンもベーキングパウダーで膨らませているんですよね。

 


フライパンで焼いてもこっちの方が膨らむので

 

お店っぽい気分で楽しめますよ!!

 

ベーキングパウダーをGETして気軽にトライしてみてください。

 

※市販のルーで作るカレーと合わせても美味しいです。インドカレーを作らない方もぜひ。

※ベーキングパウダー版は時間が経つと固くなりやすいです。

 

 

スパイシ~~♪♪♪

 

 

 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

自分がMCを務めるエスビー食品公式YOUTUBE番組「カレバラ」。Vol.6のゲストは大阪カレーシーンよりコロンビア8のオギミ~ル☆さん!

 

ツイッターfacebookInstagramもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンしました。

 

日本テレビ「午前0時の森」に出演。スパイスカレー作りのナビゲートをさせていただきました。

 

フジテレビ「ポップUP!」に3度目の出演。オススメのスパイスカレー店を紹介しました。

 

フジテレビ「めざましどようび」に出演。具材がゴロゴロしたオススメのレトルトカレーを紹介しました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!日刊SPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら