佐藤りょうこです。


「良い母」よりも「賢く楽しい母」になる
「世間の目」よりも「気持ち」を大切にする。
深層心理に自然と気づく「音楽療法レッスン」と
「心理学のその先へ」自分の内側と外側を繋ぐ
「やさしい哲学レッスン」をご提供しています。



今日から娘の転校先の高校の
オンライン授業が始まりました。



本来ならオンラインと対面の授業を
どれでも好きな授業を選ぶ
ハイブリッド型なのですが



コロナの影響で
対面授業も全部オンラインとなりました。



登校の練習は
先週までの単位習得の授業でできたので



今後の授業を、どれを選ぶかを
気軽にオンラインで試せるので
返って良かったですね(^^)



1時間目の授業も
オンラインなら朝早く起きることも無いので



最初は朝早い授業は
オンラインで参加できるのは助かります。



今日は初めてで
繋がるかどうか心配していましたが
私とも練習していたおかげで



スムーズに入れたようで
安心しました。



午後の授業は
探求の授業でしたので
受け身なだけではなく
参加型だったようで



初めましての娘にはハードルが高かったようで
この授業はもっと学校に慣れてからにする。
とのことで



お試し受講だから
そんなことも分かって良かったみたいです。



空いている時間には
1学期出席できなかった分の
数学と英語は取り戻すと



意欲的に勉強しているので
この調子であれば
その内取り戻せそうだな〜



と、安心できました。






今日がとにかく初めてだったので
私も今日は仕事しようと準備していたのですが



娘が気になって集中できず…(⌒-⌒; )
ほとんど進みませんでした。
明日は頑張ろう!!



自律神経失調症で
朝起きられなくなり
高校から留年通知が出てからの
通信制高校への転校で



転校することを悩んでいましたが
今はいろんな通信制高校があり



本人に合わせて
週5日復帰が無理無くできる
プログラムもありますし



本人の意欲次第で
勉強の遅れはいくらでも取り戻せます。



進路指導もしっかりしているし
大学進学も困らなさそうです。



もちろん本人次第です。



でもそれはどこにいても
同じですよね。



そんなわけで
病気になった当初は本当に大変で
お先真っ暗状態でしたが



本当になんとかなるものです。



もう少しで今月の予定も分かるので
今月の終わりには
【不登校お茶会】を
開催するつもりです。



ご興味ある方は
ご連絡くださいね(^^)


我が家の娘の
高校入学時に体調不良で不登校になってから
転校を決意して、実際転校するまでの4ヶ月を
7月21日水から4日間に渡って配信しています。
バックナンバーから読めます。

↓↓↓↓↓

リボン「良い母」辞めてみませんか?
子どもも自分も輝く「賢く楽しい」母になる
無料メールレッスンを配信しています。
「カウンセラーの安心のはじめの一歩」の
無料メール講座付き


※配信時間が過ぎてもバックナンバーで読めます
※いつでも解除できます

自分のあたりまえと
現実のあたりまえを繋いで
気づいたら幸せ体質になっている

やさしい哲学レッスンは
気になったら
体験レッスンにいらしてね(^^)

〈場所〉
オンライン
〈体験レッスン料金〉
6,000円  
※体験レッスンは1回のみの受講となります
※予告なくお値段は変わります
〈時間〉 90分〜120分






お知らせ
※申し訳ありませんが、当ブログでは、またFacebookにおいても、個人的なご相談等につきましては、お返事はしておりません。どうぞご了承願いますm(._.)m