佐藤りょうこです。


「良い母」よりも「賢く楽しい母」になる
「世間の目」よりも「気持ち」を大切にする。
深層心理に自然と気づく「音楽療法レッスン」と
「心理学のその先へ」自分の内側と外側を繋ぐ
「やさしい哲学レッスン」をご提供しています。



お気軽に読者登録してくださいね(^^)



楽しいお母さん
とはいつも笑顔でいるばかりではありません。



「楽しいお母さん」とは
自分の「こうしたい」を
適度に叶えているお母さんです。



自分勝手に生きているわけではなく
周りの言いなりになっているわけでもありません。



自分の「こうしたい」を叶えているお母さんは
家族も大切にしています。



自分を輝かせながら家族も大切にする。
そんな生き方をしているお母さんのことです。


それでは
「良いお母さん」
とはなんでしょうか?



誰にとって良いお母さんなのでしょうか?
自分?家族?子ども?自分の親?先生?



一見、家族にとって…
と、思いがちですが、自分のことは全て後回しで
いつも家族が最優先だと
自分は一体どうしたいのでしょうか?



ああしなきゃ、こうしなきゃと
眉間に皺を寄せて必死になっているお母さんよりも



自分自身のことも楽しんで
満たされて幸せそうに過ごしているお母さんと
過ごす方が
家族も幸せなのではないでしょうか?



良いお母さんの見ている先は
「世間」です。



自分でも無く、家族でも無く
「世間」に認められるため頑張っています。
※それが悪いわけではありません



つまり



良いお母さんは
100%子どもに集中します。
自分のことは全て後回し。
子どもや家族が最優先です。

かつての私がそうでした。



楽しいお母さんは
基本は自分のことが優先です。

しかし家族も大切ですので
家族のことに、
どこまで手を出すかは
考えて自分で決めて行動します。

今の私はこれです。



あえて言いますと
悪いお母さんは
いつでも自分のことが最優先です(^^;;
こういう人は子育てでは悩まないので
ここは読んでおられません。



良いお母さんも、悪いお母さんも
自分は全て後回しか、自分が最優先か
どちらかだけに偏っています。



楽しいお母さんでいるためには
自分の本心と
家族の状態が分かっていること。



そして
どこからが自分の出番で
どこまでを家族(子ども)に任せるかを
自分と子どもで決めること。



これらは
人によって違うから「正解」はありません。
周りがなんと言おうと
自分と家族が納得していればそれで良いのです。



だから親や周りの人の意見を
適度にスルーするスキルも必要です。



それも
どこまでスルーして
どこを取り入れるか
自分で決めるのです。



楽しいお母さんは
世間には振り回されません。



自分で決めて自分で行動できるからです。



日本の教育では
親や先生に従うことが良しとされてきています。



それにまじめに従って大人になった人は
「良いお母さん」になる人がとても多いです。


良いお母さんは子育ても大変です。
無意識の
〜しなければならないが
非常に多いからです。



勉強できる子にしなければならない
周りに迷惑をかけてはならない
みんなと仲良くしなければならない
リータシップがとれるようにしなければならない



その子の個性よりも
そちらに目が行ってしまうのです。



そして、
自分は遊んではならない
自分にお金を使ってはならない
仕事をしなければならない
夕飯は手作りでなければならない
ママ友とは仲良くしなければならない



良いお母さんでいるためには
様々な〜でなければならない
があります。



しかし
その〜でなければならないがあることで
安心できる部分もあるのです。



よく
〜でなければならない
は、良く無いもの、無くすもの
と言われることが多いですが



全てを無くすことは無いのです。



どれを無くして
どれを持っておくか
自分で決めるのです。



良いお母さんは
ある程度制約があった方が落ち着きます。
手放すのは恐怖でもあります。



ただ、子どもの個性と合わなかったり
それが知らず知らず自分を苦しめていることに
気づかないだけなのです。



良いお母さんから
楽しいお母さんになるには
まずは自分の本心を知ることです。



自分の本心が今ひとつ分かっていないから
周りに振り回されてしまうのです。



自分が何に苦しんでいるのかも
苦しいかすらもよくわからないのです。



良いお母さんは
世間から評価はされますし
家族も普通に幸せでしょうし
周囲からあまり嫌われることもないでしょう。



でもそれでは
なんとなく虚しく感じる…
もっと自分らしく生きてみたい
夫と今より分かり合えて過ごしたい
子どもの個性を尊重して子育てしたい
ママ友とも気軽に良い関係を築きたい



という方は
「楽しいお母さん」に
なりませんか?



リボン「良い母」辞めてみませんか?
子どもも自分も輝く「賢く楽しい」母になる
無料メールレッスンを配信しています。
「カウンセラーの安心のはじめの一歩」の
無料メール講座付き
↓↓↓

※配信時間が過ぎてもバックナンバーで読めます
※いつでも解除できます
 我が家の娘の
高校入学時に体調不良で不登校になってから
転校を決意して、実際転校するまでの4ヶ月も
7月21日水から4日間に渡って配信しています。
バックナンバーから読めます。

周りの期待に応え、認められるよう頑張ってきた。
でもこれでいいのかな?
心から求めていることは何だろう
子どもにも心から求めていることに気づいてほしい

しっかりした学びと、深層心理に触れ
周囲に振り回されない俯瞰スキルを身につけ
気づいたら自分も子どもも自信を持てるようになる

やさしい哲学レッスン
音楽療法レッスンは


まずは
【体験レッスン】にいらしてくださいね(^^)

〈場所〉
オンライン
〈体験レッスン料金〉
6,000円  
※体験レッスンは1回のみの受講となります
※予告なくお値段は変わります
〈時間〉 90分〜120分






お知らせ
※申し訳ありませんが、当ブログでは、またFacebookにおいても、個人的なご相談等につきましては、お返事はしておりません。どうぞご了承願いますm(._.)m