佐藤 りょうこ

 

 

本名は 佐藤 綾子

 

「綾子」と書いて「りょうこ」と読みます。

 

image

 

1971年

京都の地主の家の長女に生まれる。

父も夫も転勤歴あり。

京都→鎌倉→世田谷→横浜(結婚)→福岡→横浜

 

 

 

ものごごろがついた頃から、

両親の仲の悪い家庭で母の愚痴を聞いて育ちました。

5歳年下の弟と2人姉弟です。

 

 

 

大学では数学を専攻し、卒業後は、

大手メーカーのSEとして勤務し、20代後半で結婚、

30代前半で男女の双子を出産しました。

 

 

 

双子が2歳の時、夫の転勤で福岡に引っ越し、

8年間過ごした後、横浜に戻ってきました。

この先転勤の予定はありません。

 

 

 

思えば私はずっと

「正しさ」を守って過ごしてきました。

 

 

 

でも

「正しい」行動をしているのに

なんだか割りに合わないと

感じることもあります。

 

 

 

ワガママな姑に振り回されて

体調を崩したり




子育てに一生懸命なのに

うまくいかなくて落ち込んだり

 

 

 

ママ友に意地悪をされて

仲間外れにされたり

 

 

 

一生懸命頑張っているのに

報われないようなことが

たくさん起こりました。

 

 

 

ある時私は

心理学を学び始めました。

 

 

 

心の仕組みが分かって

考えすぎることも減り

毎日が楽しくなりました。


 


その後、心理学講師になり

多くの方が講座や個人レッスンを受講してくださり

お喜びいただいていました。


 

 

しかし




私は一生懸命で不器用なあまり

大人なのに失礼な行動を平気でする人も

考えすぎて気楽になれない自分も

簡単には受け入れられませんでした。



 

「愛」が分からない

自分はダメなのかと

落ち込んでしまうこともありました。




 

それから私は「哲学」に出会いました。

 

 

 

そこでは

 

「愛」という抽象概念も

納得できる説明で理解することができ

 

 

 

一生懸命に頑張る不器用な人たちが

気楽になるというのは

他の人たちとは

ちょっと違う方法なんだと分かりました。

 

 

 

気がついたら

不安で仕方なかったことも

あっさり「大丈夫じゃない?」と

気楽に考えられるようになり




納得できなかったことも

そんなものかもね。と

アッサリ受け入れられるようになっていました。


 

 

肩の力を抜くって

こういうことかと分かるようになりました。

 

 

 

この変化は自分でもビックリしました。

 

 

 

失礼な態度の人たちは

今でも好きにはなれませんが

適度にスルーすることができるようになり

ダメな自分も受け入れられるようになりました。

 

 

 

そうなると周りの人からも

 

・なるほどこんな時はそう言えば良いんだね。

・双子は大変そうなのに子育て楽しんでるよね。

 

 

など言われるようにもなりました。

 

 

 

考え方、視点が変わって

その変化を見た人に

少なからず貢献できるようになりました。




現在は

これまでご提供していた色彩心理学の他に
5年ほど学んできた
世の中の真理を探究する「哲学」と

まじめで責任感が強い人でも
無理なく深層心理を感じられる
「音楽療法」を組み合わせて

私のようにまじめに頑張ってきたのに
報われない思いをしている不器用な方のために



「やさしい哲学・音楽療法レッスン」や
個人セラピーをご提供しています。



さらに、プロとして活動したい方のために
資格取得の他、主婦から仕事にするために

どのように「ビジネス脳」に変換するかを
丁寧かつ具体的な支援プログラムにて
ご提供しています。

 

image

 

 

受講生さんたちからは


私は今のままでは世の中に貢献してないと

自信が無かったけれど、別の役割で貢献してるんだ。

と、分かったのですごく気持ちが軽くなり

嬉しくなりました。
本当にりょうこさんの講座を受講して良かったです。

・りょうこさんのお話は分かりやすくて楽しくて、

いつもあっという間に時間が過ぎてしまいます。


 ・今まで実践できなかったことが腑に落ちて

すぐに実生活で使えるようになりました。


・私は心理学だけでは自信がないままでした。

なぜそうなるのかが具体的に分かって

それなら納得してできる!と、思ったので

これから教えてもらったことを

やってみようと思っています。

 

 

など、喜びの声を多数いただいています。


 

 

 

まじめに頑張っているのに努力が報われない。

気楽になれ言われても

どうしたらいいのか分からない。

 

 

そんなまじめで不器用な人たちが

自信を取り戻し、本来の力を発揮して

 

得られるべき信頼と

正当な評価を受けて

周りの人たちも幸せにできるように

活動を広げています。




・東京官学支援機構 所属

現代思潮に係るビジネスの支援活動

教育産業市場の調査および提言活動

 

宝石紫東京官学支援機構について詳しくはこちら

 


・東京哲学会議 特別貢献会員

教養教育、リベラルアーツ

産業界における民度の向上活動

日本の哲学研究への支援

東京大学大学院総合文化研究科の先生方からのご助言


・哲学塾→思潮塾→三思会→東京哲学会議にて

約5年間、現代哲学について学ぶ。

現在も特別貢献会員として活動中




・中学・高校教諭第一種免許状(数学)

・音楽療法カウンセリング上級講師

・カラーメンタリスト®︎

 

・着付け師範/指導者

・プロスペシャリスト着付け師


など

 

 

チューリップピンク好きなこと

現代アート、大自然、温泉、神社・仏閣、非日常、

本音トーク、アフタヌーンティー

 

 

チューリップ紫尊敬している人

三浦瑠麗さん(国際政治学者)

 

 

 

 

 

 

リボン周りに振り回されてしまう不器用な人が「賢く気楽に」なれる 無料メールレッスンを配信しています。
「カウンセラーの安心のはじめの一歩」の
無料メール講座付き
↓↓↓
 
※時間が過ぎてもバックナンバーで読めます
※いつでも解除できます