佐藤りょうこです。


今日はお母さんとの依存関係の話。


お母さんとの関係って本当に、物心ついてからずっとだし(と言うか、生まれる前から一緒だし…)、結婚して母と物理的に生活は離れても、この時代は電話やメール、ラインなんてあるので、離れられないのです。


子供のころから植え付けられた、
「かわいそうなお母さんをなんとかしなくては」
と言う使命感は、その人の性質にもよりますが、私は真面目で責任感が強く、優しさもありましたので、使命を果たさなければ。と言う気持ちをずっと持っていましたね。



両親の仲が悪く、母の存在が重かったので、気持ちは常に重く辛く苦しいのです。


でも、小さい時は暗かった私も、大学生の頃くらいからは性格も明るくなっていましたので、普段は明るく振舞っていました。


しかし、他の家庭はどうなのか?こんなもんだよね。と、思っていたのですが、他の家の話を聞いても、多少のいざこざはあれど、私の両親のような深刻な感じではない…


母の話をしてもなんだかみんなピンときてないような…


なので、話しても分かってもらえないことも多く、その上、自分でもこんな話はできないな。と言う内容は話せませんでした。


弟とは5歳離れており、私が大学生ではまだ弟は中学生。やはり相談はできませんでした。


思えば誰にも相談できなかったのです。


下手に相談しようものなら、「そうは言っても、親には感謝しなくちゃね。」とか、「どこもそんなもんだよ」とか、「親には心配かけないようにしないとね」とか…


世間一般の常識、当たり前のことをただ言われるだけ。
私にとっては的外れなことで、更に傷つきました。


それはいつになっても同じ。
学生時代だけじゃなく、今でもです。


今は、そんなもんだよね。その人が悪いわけじゃなく、経験のない人には絶対に分からない世界だから。と、割り切っていますので何とも思いませんし、そもそも分かってもらおうとも思ってないので話もしませんが。


あなたは誰にも分かってもらえなくて、返って諭されたりして、更に傷ついた体験はありませんか?


「親に感謝する」ってある意味当たり前のことです。


確かに感謝する部分はあります。
私の場合は、お弁当を毎日作ってくれたこと、病気になったら一生懸命看病してくれたこと…もっといえば育ててくれたこと。色々ありますよ。


でも、それと、
私を自分の所有物のように扱い、私の価値観を否定し、自分の価値観に従って生きるよう、そうでないと人格否定してきたこと…


などは到底感謝できません。
それは親と言えど、子供にやって許されることでは無いと思っています。


だから、感謝する部分は感謝する。そうで無いところは感謝しなくたって良いんですよ。


「親に感謝するべきだ」と言っている人は、ケンカしたりして、一時的に親に人格否定されたことはあっても、物心ついた時からずーっと日常的に人格否定され続けてはいないのではないでしょうか?


ずーっと監視されて人生を乗っ取られてはいないのでは無いでしょうか?


そんな経験が無い人に相談しても傷つくだけなので、言わない方が良いですね。


分かってもらおうとすると、親のひどい行状を話さなくてはいけなくて…
でもそれも嫌ですよね。
それを言ったところで「大変ねぇ」としか思ってもらえないですし。


「親に感謝するべきだ」と、言われたら「そうだよね。(そう言う部分も確実にあるよね)」と返事するだけです。()内は言わない。


これがスルーです。
分からない人にわからせることはありません。
と言うか、無理です…


なので私は、気持ちを分かってくれる人と共感したくて、同じように親に苦労している人に何人か出会いました。


でも、同じ立場だと、気持ちを吐き出して共有する…
それだけでも一時的には癒されるのですが。


でもなかなか前には進めません。


前に進むには、やはり、フラットに聞いてもらって、状況を俯瞰して見てもらえる場所が必要でした。



友達と話しても、同じ立場にない人には、常識的に諭されてさらに傷つくか。


同じ立場だとしても、全く同じ状況と言うのはなく、どちらが大変だったかの話になったり、ただ気持ちを吐き出すだけで終わったり。


一度ゆっくりお話に来ませんか?
皆さま一度お話されたら、まずはお母さんへの対応が変わられます^_^


ご感想
カウンセリングのおかげで実母との関係が少し楽になりました。
実は昨日も夕方から少しだけ会ったのですが、以前より会話していてもザワザワ、モヤモヤした感じはなくなりました。
母への気持ちに変化が出てきたのかなとホッとしています。
さっそくスルー力を使いました。いちいち反応しないだけでお互い嫌な気持ちにならずにすみますね。


■完全個別カウンセリングのご案内■

場所
横浜市都筑区の自宅サロン
(市営地下鉄ブルーライン中川駅より徒歩12分、または、田園都市線たまプラーザ駅よりバスで5分、バス停より2分)
または銀座のカフェで行います。
オンラインでも受け付けております。
その他はご相談ください。

お値段〉 10,000円(7月お申込みまで)

時間〉 90分〜120分
原則平日の10時30分〜となります。
時間は多少前後できます。
午後からでも可能な日もあります。
それ以外はご相談くださいませ。





お知らせ
※申し訳ありませんが、当ブログでは、またFacebookにおいても、個人的なご質問等につきましては、お返事はしておりません。どうぞご了承願いますm(_ _)m