もう随分前にこの物語を知って
そして
歌になったお話し。
ぜひ、読んでもらいたいお話。
 
 

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

  プロフィール カウンセリング
オープンカウンセリング★4/29開催★
現在募集中のイベント お問合わせ

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

 

【物語のみ一部抜粋】

 

 

傷ついたダイヤモンドの物語

 

私はダイヤモンド。

生まれた時からキラキラ

輝いていました。

 

とっても芯が固くて、

透明で、輝いていた。

 

 

それを見た、心の曇った人が

 

・まぶしいんだよ

・透明すぎて面白くないわ

・痛い!硬すぎるんだよ!!

 

と、ダイヤモンドを攻撃しました。

硬すぎて、自分の思い通りの

形にならないから。

 

美しすぎて、汚れた自分では

見ていられない。

まるで自分が汚れているのを

見せつけられるようで。。。

 

 

 

 

やがてダイヤモンドは、

これ以上傷つけられない

ために土をかぶりました。

 

汚くなろうとしました。

目立たないようにしよう

と思いました。

山の中にもぐりこみました。

やわらかくなろうとしました。

 

 

そして、光を出さないように

じっと息をひそめて

生きてきました。

じっとしていれば、

傷つけられることもない。

 

 

でも、他の宝石たちが

もてはやされているのを見ると

心がざわざわする。

 

なによ、ちょっと赤いだけ

じゃないの

あんなにちっちゃいくせに

私のほうが・・・

 

でも、私は傷つけられた。

どうしてだろう。

わからない。

 

きっと透明だからだ。

きっと硬いからだ。

きっとまぶしいからだ。

 

やっぱり、じっとしていよう。

でも・・・。

 

 

ある鉱夫が、

ダイヤモンドを見つけました。

 

「なんだこれ、きたねーな。」

 

 

と、言われたので、

ダイヤモンドはこんどは

人気のあった赤い殻を作って

光を放てるよう努力してみました。

 

 

すると鉱夫は

「お、この赤いのならきれいじゃん」

と言ってかわいがってくれました。

 

ダイヤモンドはうれしかった。

 

やっぱり、透明じゃないほうが

喜ばれるんだ。

やっぱり、硬くないほうが

喜ばれるんだ。

ダイヤモンドは、

幸せな気分を味わいました。

 

こうしていれば、幸せなんだ。

 

 

でも、何かが納得いかない。

「赤いのなんていらないよ」

と言う人がいる。

 

 

 

 

そんなある日、地震が起こり、

ダイヤモンドは床に

叩きつけられました。

 

ものすごい衝撃で、

ばらばらになりました。

 

ダイヤモンドは、

あわてて必死で赤い殻を

かき集めました。

 

その間に、中から光るものが

見えてしまいました。

必死になって赤い殻で

隠そうとします。

 

 

鉱夫がそれをみつけました。

「ちょっとまて、お前、

 本当は透明なんじゃないか」

 

ダイヤモンドは思いました。

「ダメだ!見つかった!

 これでもう嫌われる!!」

 

鉱夫は拾い上げて、

外側の赤い殻をむしり始めました。

工具でどんどん叩くと、

硬くて割れない中心以外の

外側の赤い殻がどんどん落ちて、

中から土が見え始めました。

 

鉱夫は、その土も嫌がらずに

取り始めました。

 

ダイヤモンドは

自分を覆っていたものが

どんどんはがされていくので

恥ずかしくて、つらくて、

怖くてたまりません。

 

やがてダイヤモンドは、

その姿をすべてさらけ出すことに

なってしまいました。

 

「もうだめだ・・・」

 

鉱夫は、ダイヤモンドを手に持って、

しげしげと眺めています。

 

そしてこう言いました。

「こういうのが欲しかったんだよなぁ」

 

え?!

 

「こんなに自然で、透明で、輝いてる。

 それに、この硬さを使えば何かの役

 に立つんじゃないか」

 

もっと傷をつけたり、角度をつけたり

光を当てたら、もっと輝くんじゃないか。

 

 

やがてダイヤモンドは、

職人の手に渡りさらに「仕事」をされて、

上手に「切られて」より輝きを

増していきました。

 

 

そして、ダイヤモンドは

何をするわけでもなく

 

そこにただ置いてあるだけで

たくさんの人を幸せにするのでした。

 

また、その硬さを使って

さまざまな物の形を変えることも

できたのです。

 

 

自分が昔傷つけられたこと。

それが人を幸せにすることだ、

やっとそう気づいたのです。

 

 

 

 

心屋仁之助氏のリブログ。

この物語で作られた曲。

この物語で作られたMV。

 

 

JIN 佐伯仁志(ex/心屋仁之助) 

「傷ついたダイヤモンドの物語」

 

 

当時、心屋ジェニーさんが

定期的にリブログしてたこの記事。

私、ジェニーさんの記事を読んで

初めて物語を知りました。

もう何年も前だけど

この話は強烈に心に残ってて

去年、「歌」として

世に出た曲です。

オススメなので聴いてみてね音譜

 

 

そして、

この曲はMVになっています。

ストーリー仕立てになってますが

あなたのイメージで聴いて欲しい

1曲になっています。

 

 

以下、歌詞全文掲載します。

曲に興味が湧いたらぜひ

アルバム購入してみて下さいね!

ブログ下部に販売情報を

記載しています音譜

 

 

 

 

傷ついたダイヤモンドの物語

 

色がなくてつまんないね

硬すぎて痛いんだよ

キラキラ過ぎてまぶしいよ

もっとみんなに合わせなよ

そう言われて輝きを

土で隠して生きてきた

そう言われて色を付けた

傷つかないように

 

硬すぎて期待通りに

なれなくてがっかりされて

透明すぎて言われた通りの

色になれずに怒られて

美しすぎて汚れた人の目には

まぶしすぎて

批判するひとに合わせ

わたしは身をひそめた

 

赤や青の緑の他の石たちに憧れて

色んな色を付けてみたり

柔らかくなろうとしたり

赤くなった時に誰かが

綺麗だねって言ったから

うれしくてずっと

そのままでいようと決めた

 

嫌われないよう 好かれるよう

迷惑かけないように

喜ばれるとうれしくて

わたしの居場所があるようで

ホントの自分をかくして

赤いのが私だと

隠してることさえ気づかずに

自分を見失ってた

 

あるときテーブルから落とされて

角が欠けてはがれちゃった

お姉さんが気づいた

これホントは変な色?!

ダイヤモンドは怒った

なんてひどいことを言うの?!

必死に隠そうとしたけど

お姉さんはさらに覗き込んで

 

ゴシゴシガリガリ削られて

どんどん色が落ちちゃって

透明になって光って硬くなって

小さくなっちゃった

恥かしくて怖くてこの世の終わりだと

もう死にたかった

お姉さんは言いました

こういうのがずっと欲しかった

 

他のと違って透明で

こんなに輝くこの石

削るほどに光り出す

もっときれいに磨きましょう

なんにもしてないはずなのに

みんなが笑顔で欲しがって

信じられない信じられない

ここにいるだけで喜ばれて

 

色がなくて素敵だね

硬いから役に立つね

キラキラしてて特別で

スペシャルな日に使いましょう

昔言われて隠したこと

ダメだと思って変えたこと

みんなみんなそのままの姿が

いちばんだったね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「好き」を大切にしよう。

あなたの「好き」は

最高の宝物だから。

 

 

いつもありがとう。

みっぺでした🌻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人セッション募集
変わりたいと思ってるのに

なかなか変われないあなたに…
詳細はこちらへ
image
テスト

不自由が楽になる生き方

【note】
脳内出血を発病した時の患者側(本人)の

気持ちを表した定期購読記事(note)です。
身近な大切な人に向けて、私の体験で
何か感じることがあったら嬉しいです。

お問合せ

リクエスト・ご質問・お問合せ

はこちらまで!
ご相談も承ります!

ご自由にお書きください!

 

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

心屋・旅・神社・龍・エネルギー大好き
ベルみっぺ🌻ってこんな人ベル

    ◻︎はじめましてのプロフィール
    ◻︎みっぺについてのカテゴリ一覧
    ◻︎みっぺの取扱説明書

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

 

JIN 佐伯仁志 Fist Album
 オンライン販売 
Amazon 楽天 HMV
ダウンロード版


★MV「風になれ」★


★MV「がんばったね to me」★

★MV「傷ついたダイヤモンドの物語」★

NEW!!!
★九頭竜大社奉納演奏★

JIN 佐伯仁志情報
★Jin's Club★

今後こちらから最新情報が更新されます。
会員になりますと情報が閲覧できます。

クローバーJin佐伯仁志さんクラウドファンディングを

 サポート中

▲ バナーをCLICK!!!

 

フォローしてね