昨日、雪が降った東京。
積もりました。
今年は順調に雪は降りそうです。
あなたのお住まいの地域は
雪積もりましたか?
 

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

  プロフィール カウンセリング
オープンカウンセリング★1/8開催★
現在募集中のイベント お問合わせ

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

 

 

さて

 
急に訪れた足の怪我や病気で
歩行がしばらく松葉杖やクラッチ・杖を
使用しなければいけない時の安全な歩き方を
お話ししようと思いますよ。
 
 
最初に、
これだけは注意して欲しいのですが
何かの出来事で歩行が困難になった時、
松葉杖・クラッチ・杖などを
使用するのですが、医師の判断の下で
リハビリ等、患者さんの指示を出します。
個人の勝手な判断で行わないよう、
安全を守ってくださいね。
 
 
 
杖って「足」なんですよ。
補助具として松葉杖・杖・クラッチなど
種類はありますが、杖は、
私たちが歩けなくなった時、大切な
代わりとなる「足」です。
ラッシュ時や人が多い場所で
松葉杖で歩行するしかない状態の時は
患者さん本人もとても怖いんですよ。
特に両方松葉杖を使用している方は
ご自分の怪我もあるし、安全に歩けるか
どうかという恐怖も感じています。
困ってる時はお互い様で助け合いましょう。
優しさの循環が生まれますよ音譜
 
 
今回、階段の登り下りで
松葉杖・杖・クラッチ使用の場合の
お話しします。
 
先日、
服を着るとき、悪い方を先に入れる。
とお話ししました。
 
 
今回は
松葉杖・杖使用の場合は、
使用する補助具により
先に出す足の順番が違うため
順にお話ししていきます。
 
★松葉杖(両方・片方)
【登る時】
登る時、まず最初に出す足は
動ける足を先に出します。
松葉杖に体重を乗せ、動ける足を出す。
動ける足に体重を乗せ、身体ごと一段上がる
松葉杖・悪い足を収める。
それを、一段ずつ登ります。
片方の松葉杖の場合、登り降り共に
手すりを使いましょう。
 
 
【降りる時】
松葉杖を1段下に置く
体重を松葉杖に乗せ、身体をおろす
体重を乗せると同時に動ける足・悪い方の足を
同時に出して降りる。
降りる時が心身的に怖いと思います。
十分注意して階段はおりましょう。
 
階段を登る・降りる行為、
エスカレーターに乗る・降りる行為は
松葉杖を使う時、「怖い」と思います。
 
エレベーターがある場所は
エレベーターを使いましょう。
あなたの安全が一番優先です。
 
 
 
★杖
【登る時】
登る時、杖を使用する際の順番は、
杖を先に一段出す。
体重を乗せ、一段上がる
悪い方の足を収める
 
これを一段ずつ登ることをします。
 
【降りる時】
降りる時、杖を使用する際の順番は、
杖を先・または同時に悪い足を先に出す。
体重を乗せ、身体と杖使って支える。
動ける足を1段おろす。
 
手すりがある場合は、利用しましょう。
足を痛めてる時ってバランスが悪いです。
階段の上り下りは、とても危険だし
ご本人も怖いと感じると思います。
登る恐怖より、
降りる恐怖の方が強いです。
先ほども書きましたが、
 
エレベーターがある場所は
エレベーターを使いましょう。
あなたの安全が一番優先です。
 
 
松葉杖の場合は、歩く時
松葉杖悪い方の足動ける足
になります。
階段を登るときは
動ける足 松葉杖悪い方の足
階段を降りるときは
松葉杖悪い方の足動ける足
 
杖使用の場合、歩く時は
悪い方の足動ける足
の順番ですが、階段・坂を登る時は
動ける足悪い方の足
になります。
階段を降りる時・坂を下る時は
悪い方の足動ける足
 
になり、足を出す順番が
違うんですよね。
 
 
・・・・・・
 
 
ややこしいですNE滝汗
 
 
 
なので、わかりやすいYouTube
を貼ってみますので、是非
参考にしてみて下さい。
 
何個か貼ります。
 
これ、理学療法士が指導してる
動画になります。
理学療法士って、リハビリの先生です音譜
理学・作業・言語と
療法士って種類があるのですが、
私も間違ったことは言いたくないので
理学療法士が作成した動画で
私が見て「なるほど」と思った動画を
あげさせてもらっています。
 
 
何か、参考になったらいいなって思いますラブラブ
 
 

 

★松葉杖の使い方

 

 

 
★杖の使い方

 

 

みなさん
どのみちじーちゃんばーちゃん
になるんです(笑)
脳梗塞になってしまったり
内臓・循環器・消化器
どれかおかしくしちゃうんです。
体への支障だって起きるんですよ?
 
 
ええ。
僕は・私はならないと思ってる
そこのあなた!
私はね、とっくになってしまってるから
よかったのよ。
だって
じーちゃんばーちゃんになって
なるかもって怯えて
実際なっちゃったら
残りの余生の生きる糧も失って
ただただ死んでいくより
不自由さを抱えて
でも抱えてる上で楽しさを
自分なりに見つけていく
術を備えてるから
ありがたいなって思う(笑)
 
 
なので、
これから急に病気や事故や怪我で
大きな身体のハプニングがあった時に
知識として基本的な情報を入ってたら、
そこで、そういえばみっぺがこんな
カテゴリー作ってたな!
って思ってくれた時に、このブログを
見てくれたら私は嬉しいですラブラブ
 
 
今回の記事は
身体のことについて書きまたが、
こんなこと聞いても
いいのかなって思ってる事、
気持ちの事・感情の事・
不自由さを具体的に知りたい等、
知りたいこと、聞きたかった事
ありましたら、
ご連絡下さいねラブラブ
 
 
障害のこと詳しく知りたいって
思ってる方は
お話し会でも開こうかね音譜
 
 
▼リクエストやお問合せ、お待ちしております!
 
開催日など希望があれば
そちらもご連絡下さい!
私の障害で
聞くに聞けない話って
ホントはあったんじゃないですか?
この際だから
私に聞いちゃいましょう(笑)
メッセージどしどしお待ちしております!
 
 
お台場チームラボボーダレスで。
水に打たれてる感がある
デジタルアート。
 
 
小高いところを登った所で
撮ってもらったんだけど、
そこに辿り着くまで、
友達の手を貸してもらって
ヨイショヨイショと
登ったんです(笑)
 
 
楽しさがあり、支えがあり、
優しさもある日々を送っていますラブラブ
 
 
 
 

「好き」を大切にしよう。

あなたの「好き」は

最高の宝物だから。

 

 

あ!明日

オープンカウンセリング

やるからね!

 

 

いつもありがとう。

みっぺでした🌻

 

 

個人セッション募集
変わりたいと思ってるのに

なかなか変われないあなたに…
詳細はこちらへ
image
テスト

愛する事愛される事を
知るWS(ワークショップ)

あなたの愛し方もあの人の愛し方も

あなたの愛され方もあの人の愛され方も

同じ人っていないんだよ宝石赤
自分の気づきで世界が変わる
ワークショップです。

★開催日:終了★リクエスト開催随時募集

★参加費:¥8,800

★形 式:オンライン(zoom)

★詳細・お申込み

 

お問合せ

リクエスト・ご質問・お問合せ

はこちらまで!
ご相談も承ります!

ご自由にお書きください!

 

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

心屋・旅・神社・龍・エネルギー大好き
ベルみっぺ🌻ってこんな人ベル

   ◻︎はじめましてのプロフィール
   ◻︎みっぺについてのカテゴリ一覧

   ◻︎みっぺの取扱説明書
 

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

 

JIN 佐伯仁志 Fist Album
 オンライン販売 
Amazon 楽天 HMV
ダウンロード版


★MV「風になれ」★


★MV「がんばったね to me」★

NEW!!!
★MV「傷ついたダイヤモンドの物語」★

JIN 佐伯仁志情報
★Jin's Club★

今後こちらから最新情報が更新されます。
会員になりますと情報が閲覧できます。
★LIVE情報★

★次のライブは★
1/22(土)
広島「Yise」15:00〜(開場14:00)

★チケット発売中★
▲クリック▲
=================
タワーレコードのミュージック
レビューサイトMikikiにて
ライブレポが掲載されました!

 

クローバーJin佐伯仁志さんクラウドファンディングを

 サポート中

▲ バナーをCLICK!!!

 

フォローしてね