子育てにおいて1番大切なこと | 高知で子育て/高知手形アート/高知ベビーサイン/高知子育て講座/子育て心理学講座/まるまる

高知で子育て/高知手形アート/高知ベビーサイン/高知子育て講座/子育て心理学講座/まるまる

講師歴10年目。高知市で唯一のベビーサイン教室。赤ちゃんの今を最大級に可愛く残す、手形アート作成会。初心者向け子育て心理学講座(アドラー心理学、NLP心理学)やママ向けコーチング。などを開催中!子どもの貴重な今という時間、より充実させていきませんか?

日本ベビーサイン®協会認定講師 

米国NLP™協会認定コーチ

petapeta-art®アドバイザー(手形アート)

 

ブログ毎日更新6年目

森本祥子です

 

 

 

子育てはやっぱり、色々な人との繋がりを大切にしながらやっていくことが大切だと思います。

 

 

 

例えば昭和の時代のような、

 

家族はおじいちゃんおばあちゃんもいる三世代家族。

 

近所のおばちゃんが、子どもに声をかけてくれる。

 

隣の怖いおじさんが、子どもに怒ってくれる。

 

近所の子供たちが、毎日子どもを遊びに誘いに来てくれる。

 

 

そんな、周りのたくさんの人との繋がりのなかで、子どもが成長していくことがとても大切だと思います。

(サザエさんのようなイメージです。)

 

 

 

そういうたくさんの人との関わりの中で、子どもは、「色々な人の考え方」「価値観」「気持ち」などを知り、精神的にたくさんのことを学び、やがてそれを自分の力として、大人になっていく。

これがとても健全な子供にとっての成長だと私は思います。

 

 

ダイヤモンドはダイヤモンドによって磨かれる。

人は人によって磨かれる。

 

 

人は、人との関わりの中から、たくさんのことを学んでいくんですよねウインク

 

 

 

 

一方、今の時代、お母さん一人だけで子育てを抱えてしまっている家庭が、本当多いなと思います。(私含め)

 

核家族がほとんどで、おじいちゃんおばあちゃんは遠くて頻回には会えない。

お父さんも仕事で帰りが遅い。

そんな家庭も多く、お母さん一人だけで子育てのすべてを頑張っている方が、とても多いなと思います。

 

 

でもそもそも、子育てはお母さん一人でやるものではないんですよね。

 

たくさんの人との関りや、繋がりの中から、子ども自身が気づきや学びを積み重ねていくこと、それが健全な子育てだと思います。

 

お母さん一人だけで子育てをしていると、どうしても子供の世界自体も狭くなってしまう・・・

なにより、お母さんがとても大変・・・

 

 

 

もちろん、昭和の時代のように3世代で住みましょう、とか言っているのではありません。

3世代で住んだら住んだで、そこにはストレスなどもまた発生してきますもんねあせる

 

ただ、人との繋がりは、お母さん自身も意識して、取っていってもらいたいなと思います。

 

おじいちゃんおばあちゃんにたまには子供をお願いするとか、お父さんが仕事が休みの日は子供を見てもらって自分は気分転換をするとか、託児所や一時保育も定期的に利用していくとか。

 

それは子供の世界を広げてあげることにもなるし、何よりお母さん自身の心の状態を健全に保つために、必須だと思いますラブラブ

 

 

 

 

お母さんが一人で、子育てをやっている方がとても多い今、お母さん自身の心の状態がそのまま、子どもに影響していることはやむ終えません。

 

やはりまずは、お母さん自身が自分調整をしていくこと、より広い視野で世界を見ていくこと、喜びや充実感を感じながら子育てを楽しんでいくことが、とても大切だと思いますラブラブ

 

詳しくはこちらの講座にて。

 

 

 

 

 

 

 

最新情報ビックリマークビックリマークビックリマーク

↓↓↓

現在募集中の各種体験会はこちらから

 

 

カギお気軽にご参加!各種体験会やイベントなどのご案内
 
 

カギ今だけ限定のコミュニケーション、ベビーサイン教室とは?

 

 

カギ他の生徒さんの声を聞いてみたいあなたへ
 
 
カギよくある質問はこちらから
 
 
カギ各種お問い合わせは、お気軽にこちらから
 
 
 

 

 

子育て支援サークル「ままぱぁく」

高知県内で様々な子育て講座を開催している講師の集まりです。以下のブログやSNSから、お得情報や最新情報の発信をしています。(例えば、抱っことおんぶの講座、ベビーマッサージ、ベビーヨガ、産前産後の骨盤ケアなど。)

以下のボタンをクリックして頂くと、ままぱぁくの公式ブログへいきます。