生徒さんの声 | 高知で子育て/高知手形アート/高知ベビーサイン/高知子育て講座/子育て心理学講座/まるまる

高知で子育て/高知手形アート/高知ベビーサイン/高知子育て講座/子育て心理学講座/まるまる

講師歴10年目。高知市で唯一のベビーサイン教室。赤ちゃんの今を最大級に可愛く残す、手形アート作成会。初心者向け子育て心理学講座(アドラー心理学、NLP心理学)やママ向けコーチング。などを開催中!子どもの貴重な今という時間、より充実させていきませんか?

高知ベビーサイン教室まるまる に通って頂いた、

生徒さんの声をご紹介します。


 

 

高知市在住、しおりちゃんのママより

妊娠中から興味があったベビーサイン育児ができて、とても嬉しかったです。娘の気持ちを考えながら、楽しく子育てが出来ています。授乳中に「おっぱい・おいしい・もっと」とサインをしてくれると、本当に嬉しくて、卒乳する気になれないくらいです。

また、風邪を引いて食欲がない時に、食べたい物をサインで伝えてくれて、助かりました。また、サインがたくさん出来るようになると、複数のサインを使ってより複雑なことを伝えてくるので、その意味を解析するのも、とても面白かったです。

 

 

 

 

 

香南市在住、はるちゃんのママより

  私自身、子どもが生後8ヶ月の時に仕事復帰しましたが、サインを見せる回数は減っても続けていくことで、とても楽しい時間を過ごすことができました。忙しくてもちょっとした合間に、サインでコミュニケーションの時間が持てましたし、娘も楽しんでいるのが分かり、私自身もすごくその時間は癒しになりました。仕事復帰するからこそ、ベビーサインはあったほうがいい!と、私はすごく実感しました。

 また、お教室の内容は、全てが外せないくらいよかったです。歌やふれあい遊びでは、楽しみながらベビーサインを学べました。全12回でお教室は終わりましたが、もっと通いたいなと思うほどです。

 娘が0歳代の頃は、娘からのサインはなかなか返っては来ませんでしたが、そんな時もサインを見せたりする二人だけの時間は、とても幸せで楽しかったです。これから始められる方には、ぜひ気軽に始められることオススメします。

 

 

 

 

 

高知市在住、Mちゃんのママより

 ベビーサインを通して、赤ちゃんが想像以上にたくさんのことを考えていて、理解していることに驚かされました。ベビーサインをすることで、娘は私の表情や言葉や仕草をよく観察するようになり、娘のコミュニケーション力や観察力や思考力も、自然について来ているなと思いました。育児でイライラすることがほぼ無いのは、ベビーサインのおかげだなと思います。

 最初にベビーサイン教室に通おうと思ったのが、娘が9ヶ月の時で、もっとコミュニケーションを取りたいなと思ったからでした。ベビーサイン育児を取り入れたことで、より密に娘とのコミュニケーションが取れるようになりました。以前は、まだ赤ちゃんだから・・・子どもだから・・・分からないだろう・・・理解できないだろう・・・と思っていましたが、ベビーサインを通して気づかされることがたくさんありました。

 また、月例にあった手作りおもちゃ・足形手形アート・先生の愛情こもったメッセージ付き色紙・誕生日の手作り王冠など、全て大切な思い出として残しています。毎回記録ファイルに、写真を貼ってもらえることで、前回より成長している姿が比較できて良かったです。先生が細かくメッセージを書き込んでくださるのも楽しみでした。

 

 

 

 

 

高知市在住、Kくんのママより

 私は妊娠中に、夫の仕事の転勤で、知り合いが誰もいない高知県へ来ました。そして、息子と同じくらいの月齢の赤ちゃんを持つお友達が出来たらいいなと思い、お教室へ参加しました。先生は話しやすかったし、月に1回みんなで集まってレッスンをして、子ども達の成長を一緒に見て行けて、本当楽しかったです。それと同時に、息子のベビーサインもだんだんと増えていきました。

 ベビーサインがなくても育児はできると思いますが、ベビーサインをやっていたおかげで、話し出す前の息子とのやり取りがよりいっそう楽しめるようになったので、本当オススメです。

 また、私は第一子でしたし、絵本もよく知らなかったので、お教室で絵本もいろいろ紹介してもらえらのも良かったです。お教室で紹介してもらった絵本を、自分でも買ったりしました。毎回手作りおもちゃを、その場で自分で作らせてもらえたり出来たのも、すごく良かったです。特にストロー通しやプラ板のおもちゃは、長く遊べました。

 

 

 

 

 

 

高知市在住、Iちゃん・Sくんのママより

 ベビーサイン育児を始めた頃は、子供にサインを見せ続けても、反応がなかなか返ってこないので、くじけそうにもなりましたが、他の受講者の方と「今どう?」とか報告しあえたり、サインの確認も出来たので、続けていきやすかったです。お教室で効果的なサインの見せ方のコツとかも、教えてもらったのも良かったと思います。

 また、お教室でもらう手作りおもちゃが、すごく長い間遊べるし、知育おもちゃのようで、毎回楽しみでした。双子で教室に通うことに多少抵抗があったけれど、立地も教室もよくて、安心して通うことが出来ました。

 

 

 

 

 

カギお気軽にご参加!各種体験会やイベントなどのご案内
 
 

カギ今だけ限定のコミュニケーション、ベビーサイン教室とは?

 

 

カギ他の生徒さんの声を聞いてみたいあなたへ
 
 
カギよくある質問はこちらから
 
 
カギ各種お問い合わせは、お気軽にこちらから
 
 
 

 

 

子育て支援サークル「ままぱぁく」

高知県内で様々な子育て講座を開催している講師の集まりです。以下のブログやSNSから、お得情報や最新情報の発信をしています。(例えば、抱っことおんぶの講座、ベビーマッサージ、ベビーヨガ、玄米菜食のお料理教室など。)

以下のボタンをクリックして頂くと、ままぱぁくの公式ブログへいきます。