ベビーサインについての、よくある質問 | 高知で子育て/高知手形アート/高知ベビーサイン/高知子育て講座/子育て心理学講座/まるまる

高知で子育て/高知手形アート/高知ベビーサイン/高知子育て講座/子育て心理学講座/まるまる

講師歴10年目。高知市で唯一のベビーサイン教室。赤ちゃんの今を最大級に可愛く残す、手形アート作成会。初心者向け子育て心理学講座(アドラー心理学、NLP心理学)やママ向けコーチング。などを開催中!子どもの貴重な今という時間、より充実させていきませんか?

“ベビーサイン”についての、よくある質問と回答です。

 

 

なお、当ベビーサイン教室に関してのよくある質問は、

こちらにご紹介させて頂いています。

 

 

 

Q1. ベビーサインって何ですか?

A1.
ベビーサインとは、まだ言葉をうまく話せない赤ちゃんと、簡単な手話やジェスチャーを使って「お話し」する育児法です。
1990年代にアメリカで始まり、日本でも2000年以降、たくさんのママやパパが実践されています。

 

 

 

 

Q2. なぜお手てでコミュニケーションがとれるの?

A2. 
赤ちゃんにとって声を使って話すのは実は難しいこと。
きちんと発声するためには口や舌や喉の筋肉、また言語能力の発達が必要なのです。
でも手や指は比較的早くから自由に動かすことができます。
だからベビーサインを使うことで、赤ちゃんとコミュニケーションが取れるのです。

 

 

 

 

Q3. いつごろから始められますか?

A3. 
ベビーサインを始める時期は赤ちゃんの発達によって個人差がありますが、ベビーサイン協会では生後6
カ月~1歳半をベビーサインを教え始める適齢時期として推奨しています。
お座りができるようになり、指さしが始まったころから教えることができます。

また、1歳を超えていても、ぜひベビーサインを始めることオススメです。
1歳を超えていると、より早く、サインを覚えて返してくれるようになるので、ベビーサインのメリットを今すぐに実感できて来ます。

 

 

 

 

Q4. どうやって教えるの?

A4. 
普段の生活の中で、ママやパパが、語りかけに手を添えてあげるだけでOKです。
サインを覚える時間を作ったり、覚える数を決めたりする必要はありません。
目にするものや触れるものを「お手てで表現するとこうなんだよ」と、語りかける時に手の動きを見せていると、赤ちゃんはだんだんとベビーサインを理解していきます。

 

 

 

 

Q5. そのうちおしゃべりできるようになるのにどうしてベビーサインを教える必要があるの?

A5. 
確かにベビーサイン育児をしていなくても、赤ちゃんは自然とおしゃべりができるようになりますね。
でも、おしゃべりできない時期の赤ちゃんにもママやパパに伝えたいことはたくさんあります。
それは、指さしや、「あっ、あっ。」という言葉だけでは、
通じない事もあります。
そんな時にベビーサインがあれば、赤ちゃんの考えていることや感じていることがわかってあげられて、親子ともども笑顔になれます。

 

 

 

 

Q6. 話し言葉が遅れることはありませんか?

A6. 
ベビーサインは便利だから、おしゃべりがかえって遅くならないかしら?と心配される方もたまにいらっしゃいますが、そんなことはありません。
むしろベビーサインは、話し言葉の習得にとてもいい影響があります。
アメリカの30年以上にわたる研究では、ベビーサイン育児で育った赤ちゃんは、コミュニケーションが積極的になり、語彙が豊富に育つ、という研究結果がありますので、安心して始めてくださいね。

 

 

 

 

Q7. 保育園に通う予定ですがベビーサインはできますか?

A7. 
保育園に行きだすと、赤ちゃんと過ごす時間が少なくなるので、ベビーサインが出来ないんじゃないかと心配になられる方もいますよね。
だからこそ、ベビーサインです!
お仕事で忙しくて赤ちゃんと過ごす時間が少ないからこそ、そこにベビーサインあると、その少ない時間を充実した時間へと変えていくことが可能になります。
赤ちゃんは保育園での生活を、ベビーサインを使ってママに伝えてくれたりもして来ますよ。
また、赤ちゃんはとっても賢いので、たとえ保育園でベビーサインが保育士さんに通じなかったとしても、おうちでは引き続きちゃんとベビーサインでやり取りをしてくれます。
安心して始めてくださいね。

 

 

 

 

Q8. おうちで独学でもできますか?

A8. 
市販の書籍やネットの情報で自宅でベビーサインに取り組んでいらっしゃる方もいると思います。
ただ、お教室に来ていただく事にはたくさんのメリットがあります。
まず、一緒に続ける仲間がいるので、途中で挫折することがありません。
自宅でベビーサインを実践している人の実に90%近くの人が、途中で挫折してしまう、というデータもあります。
次に、赤ちゃんができるようになるベビーサインの数がお教室に通われていると、圧倒的に多くなるということも大きなメリットです。
お教室参加者の80%以上の方が50個以上のサインをマスターされます。
挫折することなく、より多くのベビーサインをマスターできるようになるお教室が、
やっぱりお勧めです。

 

 

 

 

Q9. ベビーサインのメリットを教えてください。

A9. 
ベビーサインのメリットはたくさんあります。


①話し言葉が発達します
(ベビーサインをしていると、物の概念を早くから理解できるようになります)
   
②赤ちゃんの泣く回数が減ります
(泣かなくても、ベビーサインで自分の要求を伝えれるようになります)
   
③家族の絆が深まります
(ベビーサインで赤ちゃんの気持ちを理解することで、家族の信頼関係が深まります)
    
④赤ちゃんの危険を予防できます

(赤ちゃんの安全や健康管理に役立ちます)

⑤コミュニケーション力が育ちます
(ベビーサインはお子さんの、コミュニケーション力の基盤を作ってくれます)


絵本が大好きになります
(絵本を読む機会も自然と多くなります)

⑦赤ちゃんの世界が覗けます
(赤ちゃん独自の世界を、ベビーサインで教えてくれます)
etc...


他にもベビーサインにはたくさんのメリットがあります。
ぜひ、ご自身で体験してみてくださいね。

 

 

 

なお、当ベビーサイン教室についてのよくある質問はこちらから。

 

 

 

または、こちらのフォームからお気軽にご連絡ください。