0歳・1歳・2歳『育児のストレスが減って、子育てがもっともっと楽しくなる!』高知ベビーサイン教室 まるまる

高知県で唯一のベビーサイン講師をしています、森本祥子です。高知県内各所で、ベビーサイン体験会やベビーサイン教室を開催中!
0歳・1歳・2歳の時期の赤ちゃんと、お手てで楽しくお話ししましょ!今しか見えない赤ちゃんの世界を、覗いてみませんか?

NEW !
テーマ:

日本ベビーサイン協会認定講師 

森本祥子です。

 

 

 

ベビーサイン協会の公式ブログより、こんな記事を見つけました目

 

 

 

この記事を読んでいて、ふと思ったこと、

「私、お教室に来てくださっているお母さんに、ベビーサインを教え込まなくちゃ!って雰囲気にしてなかったかなぁ?ガーン

ってあせる

 

 

 

そもそも、私が娘にベビーサインをしていた頃、ベビーサインの知識もほとんどないままやっていたため、娘からサインがなかなか返ってこない時期に、

「早くサイン返してくれないかなぁ。」ってすごく娘に期待をしていて、娘からのサインを求めていたように思います汗

 

 

 

 

それはまるで、ベビーサインが“お勉強”のようで、娘に教え込んでいるようでした汗

そして、なかなか娘からの反応がないことが、なんだかしんどかったようなショボーン

 

 

 

 

でも違うんですよねビックリマーク

ベビーサインって本来、教え込むものでもないし、お勉強でもないビックリマーク

 

本当に、“言葉”の1つなんですニコニコ

 

 

 

 

例えば、

あなたが日々赤ちゃんに、話し言葉をかけていくことで、自然と赤ちゃんが話し言葉を覚えていって、やがてお話が出来るようになりますよね。

 

それとまったく同じで、

ベビーサインも普段の語りかけに手を添えていくことで、自然と赤ちゃんが覚えていって、やがてサインでお話をしてくれるようになります。

 

 

 

 

これは本当に自然なことです。

 

 

 

 

まだ上手にお話しできない赤ちゃんにとって、

大人に仕草を読み取ってもらったり、指さしなどの数少ないジェスチャーだけのコミュニケーションでは、

赤ちゃん自身が本当に伝えたいと思っていることが十分に大人に伝わりません。

 

だから、ベビーサインを知った赤ちゃんは、自分からベビーサインを使いたがるようになりますウインク

 

 

 

のどや口の筋肉が発達して、上手くおしゃべりができるようになるずっと前から、

ベビーサインを使ってお話しできるということは、赤ちゃんにとってとても便利なことなんですドキドキ

 

 

 

 

 

 

だから、お母さんが一生懸命教え込まなくても、

普段の語りかけにサインを添えて見せているだけで、

ベビーサインを知った赤ちゃんはやがて、“自然と”自分からサインを使うようになって来ます音譜

 

 

 

カギベビーサイン育児をしたいあなたへ

(ベビーサイン教室とプレ・ベビーサイン教室があります)

 
 
カギベビーサインの色んな疑問を解消したいあなたへ
 
 
カギ他の生徒さんの声を聞いてみたいあなたへ
 
 
カギよくある質問はこちらから
 
 
カギ各種お問い合わせは、お気軽にこちらから

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本ベビーサイン協会認定講師 

森本祥子です。

 

 

やっと、こちらのブログ講座で学んだ内容を、ブログに反映させましたウインク

 

 

といっても、スマホから見て頂くと、あまり変化はないかもしれませんが。

パソコンから見て頂くと、上にボタンが出来ていたり、色々バージョンアップしていますラブ

ちょっとヘッダー部分の画像が、まだアップできていませんが、近々アップします。

 

 

 

 

まだまだ、直したい箇所はいっぱいありますので、これから少しずつ、より見やすく分かりやすいブログ作りをしていきたいなと思います音譜

 

 

 

 

なお、以下のフッダー部分も、作り直しましたダウン

気になる項目を、クリックしてみてくださいねビックリマーク

 

 

カギベビーサイン育児をしたいあなたへ

(ベビーサイン教室とプレ・ベビーサイン教室があります)

 
 
カギベビーサインの色んな疑問を解消したいあなたへ
 
 
カギ他の生徒さんの声を聞いてみたいあなたへ
 
 
カギよくある質問はこちらから
 
 
カギ各種お問い合わせは、お気軽にこちらから

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはドキドキ

 

 

日本ベビーサイン協会認定講師 森本祥子ですニコニコ

 

 

 

 

昨日、愛媛県の方から友達夫婦が会いに来てくれましたニコニコ

 

 

 

 

その友達には、娘より1歳年上の男の子がいます。

 

さっそく、2人で仲良く遊びだしましたウインク

 

 

 

お絵かきも一緒に仲良くしています音譜

 

 

 

 

 

しばらくすると、部屋の中を走り回って、布団にダイブするっていうことを始めましたチュー

子どもってこんなことするのが大好きですよね汗

 

 

 

何回も何回も、2人で部屋の中を走り回り、布団へダイブしています(笑)

 

 

 

 

あまりに激しいので、娘の楽しそうな顔もブレブレてへぺろ

 

 

 

その後、仲良く遊んでいたのに、急におもちゃの取り合いが始まり、泣いて騒いで終わりました汗

 

 

 

 

産まれたばかりの息子を見に、友達は来てくれたんですが、

騒いでいるお兄ちゃんとお姉ちゃんに、大人の注意は向いてしまいますね。

 

みんな、静かに眠っている息子の存在を、ついつい忘れていましたてへぺろ

 

 

 

 

そんな中、もうすぐ生後1ヶ月になる息子は、周りの騒がしい雰囲気を気にすることなく、ぐっすりと眠っていますぐぅぐぅ

 

この両手を上にあげる“赤ちゃんポーズ”、本当かわいいですよねラブ

 

 

 

 

 

 

産後、家族以外の人に会う機会がありませんでしたので、久しぶりに友達ともお話できて、とっても気分転換になりました爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

本日もありがとうございましたかたつむり

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年10月17日(月)~

高知市 ベビーサイン本教室

受講生募集中!

(生後6ヶ月~1歳半頃対象)

 

 

 

開講前の事前体験会も実施中!

お気軽にこちらまでご連絡ください。

(体験会に参加されてから、お教室への参加のご検討をされてください。)

 

 

 

 

高知市 ベビーサイン本教室は、最大4~5組様までの少人数制で、

アットホームな雰囲気の中、にぎやかに楽しく進んでいきます。

 

 

 

 

 

 

イオンモール高知さんから車で5分ほどの場所に、お教室はあります。(駐車場完備)

ここは、ベビーサイン教室や個人セッションにのみ使用している場所ですので、赤ちゃんとママがリラックスして過ごせます。

下には赤ちゃん用マットを敷いていますので、授乳やおむつ交換なども、お気軽にして頂けます。

 

 

 

 

 

お教室では、お歌をうたったり、絵本を読んだり、色々なふれあい遊びをしたり、そして、手作りおもちゃを作ったりしながら、ベビーサインについて赤ちゃんと一緒に、楽しく学んで頂けます。

 

 

 

 

 

 

毎回、10~20個ほどのサインのご紹介や、ベビーサインの教え方のコツなど、お母さん向けのお話やワークも行います。

 

 

 

 

 

 

お教室終了後は、自由参加のお茶タイムやランチタイムを毎回開催中!

(お弁当は500円~の宅配弁当を注文します)

 

 

 

 

 

教材は、こちらのベビーサイン協会指定教材の他に、高知ベビーサイン教室独自の教材も色々ご用意しています。

(簡単な手作りおもちゃを、毎回1個~2個プレゼント!)

 

 

 

 

 

卒業制作では、こんなかわいい足形手形アートを制作します!

 

 

 

 

 

次回お教室までの間は、クラスごとにラインのグループを作り、定期的にベビーサインの近況報告などをしています。

同月齢の赤ちゃんを持つお母さん達と、交流が持て、お友達も作れます。

 

 

 

 

 

開講前に事前体験会もこちらにて開催中!

お気軽にご参加ください。

体験会のみの参加でもOKです。

 

 

 

高知市 ベビーサイン本教室

【日程】
2016年10月17日(月)~
(参加者全員の日程を合わさせて頂きますので、日程変更となる場合があります)

月1回、レッスンを開催します
全12回(約1年間)のレッスンです
(6回や9回で卒業することも可能)

≪もうすぐお仕事が始まる方へ≫
ご希望があれば、土日での開催への変更も可能です

【時間】
13時~14時半頃
レッスン終了後は、自由参加のお茶タイムやランチタイムあり
(今回は午後のレッスンのため、ランチ会をどうするかは、最初のレッスンの時にご希望をお聞きして決めます。)

【場所】
高知市北秦泉寺87‐1
(イオンモール高知さんから車で5分ほどの場所)
駐車場あり

【対象】
生後6ヵ月頃~1歳半頃までのお子さんとお母さま

【定員】
先着4~5組様   残席1~2組
(人数は駐車場の関係で多少変わります)

【料金】
初回レッスン時のお支払い(6レッスン分)
受講料: 1回2500円×6回分=15000円
教材費: 5000円
合計: 20000円

その後、3レッスン更新ごとに、
受講料: 1回2500円×3回分=7500円
となり、全12回のレッスンとなります。
(更新レッスンは教材費はなし。)

お支払いは現金でお願いします。
また、レッスンをお休みされても、返金等はありません。
その場合は、振替レッスンを行います。
(転勤等どうしてもの場合は、ご相談に応じます。)


その他、お教室についての‟よくある質問”は、こちらから。


その他のお問い合わせやお申し込みは、こちらから。
 

 

 

 

カギベビーサイン育児をしたいあなたへ

(ベビーサイン教室とプレ・ベビーサイン教室があります)

 
 
カギベビーサインの色んな疑問を解消したいあなたへ
 
 
カギ他の生徒さんの声を聞いてみたいあなたへ
 
 
カギよくある質問はこちらから
 
 
カギ各種お問い合わせは、お気軽にこちらから
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはドキドキ

 

 

日本ベビーサイン協会認定講師 森本祥子ですニコニコ

 

 

 

最近娘の食欲が落ちてきていますガーン

“暑いから”っていうのもあると思いますし、好き嫌いがはっきりと出てきだしたっていうのもあると思います合格

 

 

 

以前はこのような食べっぷりで、私以上の食事を摂っていましたあせる

 

 

 

節分には、普通の大きさの太巻き1本を食べました(笑)

 

 

 

出したものは何でも、残さずきれいに全部食べてくれていたのですが、

最近はごはんを一口と、牛乳を一杯飲んだだけで、「おしまい」って言うことも多いです汗

 

その後、私が声をかけてみても、ほぼ食べてはくれません。

 

 

 

 

 

この手巻き寿司をした時も、巻いた手巻きは全部私か夫に渡して、自分はほとんど食べてないんですよねあせる

早く食欲が戻ってくれたらいいなと、思います。

 

 

 

 

 

 

そんな娘が、今、唯一いっぱい食べてくれるのが、スイカですスイカ

 

 

 

 

 

他の果物を出しても食べムラががあるのですが、スイカを出すと出した分だけ全部食べてくれますドキドキ

 

 

スイカは癖がなくて、甘くて美味しいもんねチュー

 

かなりの水分補給にはなっていますウインク

 

 

 

 

本日もありがとうございましたかたつむり

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。