ベビーサイン教室 参加者募集中! | 高知で子育て/高知手形アート/高知ベビーサイン/高知子育て講座/子育て心理学講座/まるまる

高知で子育て/高知手形アート/高知ベビーサイン/高知子育て講座/子育て心理学講座/まるまる

講師歴10年目。高知市で唯一のベビーサイン教室。赤ちゃんの今を最大級に可愛く残す、手形アート作成会。初心者向け子育て心理学講座(アドラー心理学、NLP心理学)やママ向けコーチング。などを開催中!子どもの貴重な今という時間、より充実させていきませんか?

ベビーサイン教室

参加者募集中!

 

☑子どもが泣くことにストレスを感じる、泣かなくても伝えられるコミュニケーションを学びたい

☑0歳代からの自己肯定感の育み方を知りたい

☑子育てにしんどさや大変さを感じている、何かヒントが欲しい

☑育児の息抜きをしたい、子育て仲間がほしい

☑今しか出来ない赤ちゃんとのコミュニケーションを学びたい

 

そんなあなたへ・・・

 

高知市ベビーサイン教室は3組様の少人数制で、アットホームな雰囲気の中、穏やかに楽しく進んでいきます

 

 

ベビーサインとは、

「まだお話が上手に出来ない赤ちゃんと、手話やジェスチャーを使ってコミュニケーションを取る育児法」

です

 

まだお話が上手に出来ない赤ちゃんにも、あなたに伝えたい事、分かってもらいたいことがいっぱいあります。

でも、筋肉や言語能力の発達がまだ不十分なため、発声のお話がまだ出来ません。

一方、手の動きは比較的早くから、自由に動かすことが出来てきます。

ベビーサインは、赤ちゃんが伝えたいことをあなたに伝えられるようになる、コミュニケーション方法です。

 

生後11ヶ月、おいもを食べて【おいしい】のサイン♪

 

1歳3ヶ月、はじめての滑り台で【もっと】のサイン♪

 

その他、べビーサインについての詳しい詳細はこちらから。

 

 

お教室は、イオンモール高知さんから車で5分の場所になります

下には赤ちゃん用マットを敷いていますので、授乳やおむつ交換なども安心です

 

お教室では、お歌をうたったり・絵本を読んだり・ふれあい遊びをしたりしながら、ベビーサインについてを赤ちゃんと一緒に楽しく学んで頂けます

 

月齢にあわせて、色々な遊びをしています

 

毎回簡単な手作りおもちゃをママに作って頂いたり

 

最終レッスンでは、記念の手形アート作成も

 

毎回、オススメのベビーサインのご紹介と、ベビーサインの教え方のコツなどママ向けのベビーサインのお話もしていますので、初めてでも簡単に始められます

 

 

ベビーサインのメリット

・育児ストレスの軽減ができる

・話し言葉の発達に役立つ

・赤ちゃんの泣く回数が減る

・家族の絆が深まる

・赤ちゃんの危険を予防できる

・コミュニケーション力が育つ

etc...

 

ベビーサインを始めることで、育児をより楽しく、赤ちゃんとの「今」という時間をより大切に過ごしていけるようになります

また、毎回個別相談もしています。ベビーサインを通して、子育ての疑問や不安の解消にも繋がります

 

 

「ちょっと人と関わることが苦手。」

「自分が輪の中に入っていけるか不安がある。」

「色々相談したいが、その一歩を踏み出せない。」

「一人でいろんなことを抱えこんでしまう。」

「多人数の前で話すことが苦手、2~3人でも緊張する。」

「自分の子育てがこれでいいのか不安、自信が持てない。」

「子育てにストレスを感じている。何かヒントが欲しい。」

   ↓

そんなあなたへ・・・

大丈夫ですよ!

あなたのその不安を取り除ける方法や機会が、ここにあるかもしれません

 

お教室はアットホームな雰囲気を大切にしています

あなたのペースでの子育てを大切にしながら、一緒に歩いていける仲間づくりをしています

お気軽にご相談ください

 

 

また、ベビーサインは子どもの自己肯定感に繋がり、あなた自身の自信にも繋がります

自己肯定感とは、好きな自分も、ちょっとダメだなと思ってしまう自分自身も、全てを肯定的に受け止められている心の状態のことです

 

そんな自己肯定感の土台は、0歳~3歳の時期にほぼ出来上がると言われています

ベビーサインでの子育てをしていると、その自己肯定感の土台作りに自然と繋がっていきます

そしてそれは、あなた自身の子育てに対する自信にも繋がります

 

 

以下、受講生の感想です

こんなにも育児をより楽しくしてもらえるものだとは!と感謝しかないです。
伝えたいことが伝わる喜びを、子供に味合わせてあげることができています。周りの家族も巻き込みながら楽しんでいます。
お教室も通いやすく、毎回おしゃべりや、同じクラスのお友達の成長もたのしみにしていました。
習い事という感覚ではなく、コミュニケーションの時間だったし、出会えて本当によかったです。
(1歳6ヵ月・Nくんのママより)

 

目的はベビーサインを習うことでしたが、行き始めてみると、他のママさんたちとのお喋りも楽しみになっていました。悩みも同じだし、知りたいことも同じ。そうなると、周りに同じ年の子供を持つ友達がいなかったので、ベビーサインのクラスのママと会って話せるのが息抜きになって楽しかったです。息子も同い年の子と遊んだことがなかったから、人生初のお友達が出来てよかったです。
(1歳5か月・Rくんのママより)

 

今でこそベビーサインがよく出ている息子ですが、教室の中では一番反応が遅く、通い始めて半年ほどたった頃に、爆発的にベビーサインが出始めました。一人で続けていたら、おそらく途中でやめていたと思うので、お教室に通って本当よかったです。
赤ちゃんとお手てでお話が出来るのは、本当楽しいです。「自分の気持ちをお母さんが分かってくれる。」と子供が感じてくれているのがよく分かります。
(1歳7ヵ月・Tくんのママより)

 

家ではなかなか、手作りおもちゃを作ることがなかったので、毎回色々なおもちゃが作れて、すごくよかったです。どのおもちゃも気に入って、家でもいっぱい遊びました。
ベビーサインを教えてもらうだけではなく、お歌や絵本やふれあい遊びなど、他のお友達とも交流できるし、お母さん同士もいろんな情報交換ができて、いいこと尽くめでした。
(2歳0か月・Yちゃんのママより)

 

始めは「赤ちゃんとスムーズにコミュニケーションが取れるから、お母さんが楽になる。」と思っていましたが、ベビーサインをするほどに、「伝えられる喜びを感じて、赤ちゃんがコミュニケーションを楽しめるようになる。」と思うようになりました。
子供が成長してからコミュニケーション能力をつけようとすることの、何倍も有効で価値がある!
その子の一生を左右するものだと言っても、過言ではないと思います。
(1歳10か月・Sちゃんのママより)

 

教室の内容も、子供が飽きないように構成されており、また、時には子供の成長を感じさせてくれる企画や、私だけだったら絶対にやらないであろうおもちゃ作りや遊び等、私自身も楽しませてもらいました。
また、人と比べない、焦らない、マイペースに、という子育ての大切さも学ばせてもらいました。
(2歳1か月・Kちゃんのママより)

以上、生徒さんのアンケートの回答からの抜粋でした

 

 

また、ベビーサイン教室卒業後は、卒業生サークルへ参加できます

お家ではなかなか出来ない遊びをしています

 

ベビーサイン教室卒業後も、育児の息抜きの場所、不安や疑問を解消できる場所として、長くお付き合いさせて頂いています

 

 

開講前に事前体験会を以下にて開催中!

お気軽にご参加ください。

体験会のみのご参加も大歓迎です!

 

 

以下詳細です

高知ベビーサイン教室 42期生

【日程】
2024年8月~スタート
ご参加くださる方でご予定を合わさせて頂きます。ご希望などお気軽にご相談ください

最初の3ヶ月は月二回開催
4ヵ月目以降は月一回開催
3回ごとの更新制で、全15回(約1年間)のレッスンです
(お試し3回で退会すること可能です)


≪もうすぐお仕事が始まる方へ≫
土日開催のクラスもあります
また、仕事復帰やお引越しなどの関係で、レッスン途中でご卒業することも可能です
お気軽にお問い合わせください


【時間】
10時~11時半、または13時半~15時


【場所】
ベビーサイン教室 まるまる
(イオンモール高知さんから車で5分ほどの場所)
駐車場あり


【対象】
生後5ヵ月~1歳6ヵ月頃までのお子様と保護者様
(こちらはお教室開始月齢です。お教室の継続は2歳過ぎてももちろん大歓迎)

生後5~6ヵ月頃からご参加頂くと、赤ちゃんが1歳になってママのお仕事が始まるまでに、基本の6回コースを終了して卒業すること可能です


【定員】
3組様 
お友達同士でのご参加も大歓迎です


【料金】
①受講費 1回2500円(月1回開催になってからは3000円)
*3レッスンごとのお支払い

②ベビーサイン協会指定教材費 5000円 
*こちらは初回のみ

*レッスンをお休みされた場合は、振替レッスンをしています

*レッスン内容にご満足頂けない場合は、全額返金を行います
お気軽にご相談ください



【割引制度】
ベビーサイン教室参加が2回目の方(上のお子様とご参加下さり、再受講の方)は、受講費を毎回500円OFFさせて頂きます



ベビーサインについての「よくある質問」はこちらから。


お教室についての「よくある質問」はこちらから。


お問い合わせやお申し込みは、こちらから。