こんにちはニコニコまつじゅんです!


エコビレッジビルダー山納銀之輔さんの

お話会に行ってきましたキラキラ

町田での講演会でした!!



山納銀之輔さん(通称銀ちゃん)は、

世界中から引っ張りだこの

村をつくるエコビレッジビルダー。


人生経験が多すぎて

一言で紹介できないのですが

今、YouTubeでも引っ張りだこです下矢印


前編


実際にお話をお聴きすると改めて

色々と考えさせられました。



なぜ日本人は、大好きな人との時間や

睡眠時間も削り、朝から晩まで働きづめで

一生を終える人が多いのでしょうか。


建築にも詳しくて、世界をまわった

銀ちゃんだからこその視点がありました。



ドイツ、フランクフルト。


ドアと窓以外は600年以上もリフォーム不要

で引き継がれ大切にに使われていく家。


こわれた石だけ交換すれば良いだけの道路。

個人も国や市も余計な出費がないため、

愛する人と楽しみ語り合う余裕があります。






一方で、新建材で包まれホルムアルデヒドの

ビニール袋の中に住んでいる日本。


何千万もの借金をしても一生は保たずに、

頻繁にリフォームをしなくてはならない、

もしくは買い替えないとならない日本の家。


家に支払うお金のために生きている

といっても過言ではないです。



日本も本来は、その土地にあった

木、土、石灰などをつかって

何百年ももつ建物を作っていました。

法隆寺などがそうですね。


いつからか変わってしまいました。



他にも、騙されてホームレスに

なったことから気づいた


地球の循環、全自動の法則の話、

幽体離脱の話

など盛りだくさんで面白かったですニコニコ



そしてなんと!


エコビレッジが町田にできるそうです。

今回の主催者の方がりーこさんが

作ってくださるとかラブ


楽しみですねハート



今、村づくりというワードがきてますね!

私も作れたら良いね〜と仲間と話しています。


でも、ある友人の言葉から

気付かされたことがあります。



誰といるのか、

誰とやるのか、

が一番大切だということを。



自分が合わない人や大切にしてくれない人と

一緒に作る村ほど嫌なことはありません。

誰でも良いわけではないのです。



村づくりよりも前に、

お互いに心地が良い人と繋がることが

一番大切であり、それが幸せに繋がりますキラキラ



世の中は多極化のスピードが増してきています。


どんな人といたいのか、

何を大事にしたいのか、

そろそろ本気で考える時期がきたと感じています。



銀ちゃん、

お話会を主催してくだったりーこさん

ありがとうございましたニコニコ



  ​個人コンサル

 

​まつじゅん流

星情報発信個人コンサルガーベラガーベラ

対面またはzoom 120分 8,800縁
 

※対面の場合は、

 町田市近郊
 それ以外も応相談


※2週間フォロー付き
※ご感想をいただけたら嬉しいです。

※お支払い:事前お振込み

 


☑️ 初めてブログをされる方
☑️ ブログを始めているけれど、
まつじゅん流のポイントを知りたい方
☑️ 告知について知りたい方
☑️ イベントについて知りたい方
☑️ 自分の魅力と伝え方を知りたい方
☑️ これまでの人生を棚卸しをして
新たなきっかけをにしたい方
☑️ 自分軸を確認したい方
 


LINEかメールに

・フルネーム
・お住まいの市
・個人コンサルにお申込みの旨
・ご相談内容
を含めて、ご連絡くださいニコニコ

 

私のLINE下矢印

 
@095jsodq

メール下矢印
matsujun333mj@gmail.com


右矢印私の情報発信について

 

 

 

 クローバー開催報告クローバー

右矢印美容家さんの個人コンサルを開催

右矢印情報発信講座〜初めの一歩編を開催

右矢印情報発信講座、告知編を開催!

右矢印唯一無二の軸を発見!個人コンサル
右矢印個人コンサル 自然農  BambooVillageFarm
右矢印個人コンサル お金と社会貢献

ダイヤオレンジチラシ作成代行ガーベラ

あなたのプロフィールチラシ、
講座案内チラシを代行いたします。

あなたのこれまでをお聴きし、
自分でわからない魅力を言葉に
させていただきますハイビスカス

内容により5,000縁〜
お気軽にお問い合わせくださいニコニコ


右矢印プロフィールチラシ&講座案内チラシのご依頼をいただきました。

 

 

 

  ​Kindle出版サポート

 

電子書籍Kindle出版の

プロデュースをさせていただいています。

(まるごとサポートから一部まで)

 

私は、これまでも様々な方を私なりに

応援させていただいていましたニコニコ

 

それがもっと拡大し、

日本中に世界中に光や想いが届き、

 

良いエネルギー循環が

どんどんどんどん大きなるためには、

幸せが拡大するためには

どうしたら良いのかを真剣に考えた結果、

 

私の特技を最大限に活かしてお役に立てる

Kindleプロデューサーに辿り着きました。

 

 

Kindleプロデュースは、

Kindle出版に関するまるごとサポート!

 

経営者さん、個人事業主さんの事業や、

また、活動を広く知って欲しい方を応援し

ステージアップを叶えることができますキラキラ

 

あなたの未来を全力でサポートしますハート

 

 

 

 

3月にプロデュースさせていただいた本

右矢印初のKindle出版プロデュース本

 

Amazonランキング27冠!

5日間で399ダウンロードをいただきました!

 

 

 

私のLINE下矢印

 
@095jsodq



最後まで読んでいただき

ありがとうございましたニコニコ

 

 

私のLINEはこちらニコニコ

@095jsodq

※LINE友達になっていただくと、

 イベントなどのご連絡をさせて

 いただけます