こんにちはニコニコまつじゅんです星


2024年が明けました!



能登半島の皆さま、日本海側の皆さま、

被災された皆さま、

羽田の事故被害に遭われた方々、

お見舞い申し上げます。


一日も早く終息し、穏やかに過ごせる日が

やってきますように。





突然ですが、私の母は目が見えず、

白杖をつかう『視覚障がい者』です。




今年の正月は

埼玉の実家に帰省していたので、


今回のような大きな地震などの被災は、

視覚障がい者にとってどんな感じなのかを

聞いてみました。



母はそこまで大きな地震にあったことは

ないのですが、


同じく視覚障がい者の方から聞いた

体験談を話してくれました。




その方は、ご夫婦で視覚障がい者。

3.11東日本大震災を経験されたそうです。



被災となると普通の方も大変ですよね。

視覚障がい者の方も、とても大変だそうです。





まず、危険な道路の状況も、

目が見えないので逃げるにも危険で大変。

道路を渡るのもいつも以上に危険で大変。




やっと避難所に着いたが、

大事なことはすべて

掲示板や紙に書いてあるので、

何も分からなかった。



炊き出しや物資配布の時間や場所も

トイレの場所も分からないまま時が過ぎた。



渦中では、周りの人も誰もが必死で、

みんなが自分自身で

いっぱいいっぱいだったので、

とても頼れる状況ではなかった。


みんなが辛い状況だから仕方なかった。



数日経ってから、気がついたある方が

声をかけてくれたので救われた。



トイレの場所を教えてもらい、

携帯も充電してもらった。

本当に助かった。



そんな話を聞いたそうです。



健常者にはなかなか気づきにくい点が

あったのでシェアさせていただきましたニコニコ



被災時は、どの方もみんな

周りが見えないくらい必死で大変ですよね。


早く穏やかにすごせますように。




それにしても、こんな時、

私たちに何ができるのでしょうか。



被災していない私たちが

できることといえば、


日々のできること、すべきことを

粛々としていくことかなと感じます。



被災地に支援ができるなら支援をする。


そしてあとは毎日に感謝しながら、

自分たちの生活を

いつも通りにきちんと回していく。


きちんと経済を回していく。




私たちが今できることを

精一杯ちゃんとやっていく。



ちゃんと心は寄り添い

安心と癒しのエネルギーを送りながら、

皆んなの良い未来を信じて、

自分のやるべきことをやることで


私たちが被災地の方たちを

引っ張り上げていけるように。



早い復興に役立てるように。



被災された方々のためにも

日本の良い未来を観測し

私たちが日本の波動を上げていく。


集団意識の力は大きいですからね。



それが今、私にできる一番のことかな

と思っています。



そして、今年2024年は各々がそれを

試される年になるのだろうなと感じています。



  魅力発見プロデュース4651


 4651(ヨロコビ)

 個人コンサル

 

技術面だけでなく

ご自身を一緒に振り返り

 

あなたの魅力を発見し

さらに上のステージへの

お手伝いをしていますキラキラ

 

 

自分では言語化できないこと、

なんとなく感じているけど

はっきりしないことなどが、

 

お話をさせていただくと

はっきりされる方が多いですニコニコ

 

 

軸が決まれば

スピードが違いますキラキラ

 

情報発信がまったく始めてのかたも

されているけど改めて人生を見直して

さらにステージアップをされたい方も

お待ちしていますニコニコ

 

​まつじゅん流

ガーベラ情報発信個人コンサルガーベラガーベラ

対面またはzoom 120分 8,800縁
 

※対面の場合は、

 町田市近郊
 それ以外も応相談


※2週間フォロー付き
※ご感想をいただけたら嬉しいです。

※お支払い:事前お振込み

 


☑️ 初めてブログをされる方
☑️ ブログを始めているけれど、
まつじゅん流のポイントを知りたい方
☑️ 告知について知りたい方
☑️ イベントについて知りたい方
☑️ 自分の魅力と伝え方を知りたい方
☑️ これまでの人生を棚卸しをして
新たなきっかけをにしたい方
☑️ 自分軸を確認したい方
 


LINEかメールに

・フルネーム
・お住まいの市
・個人コンサルにお申込みの旨
・ご相談内容
を含めて、ご連絡くださいニコニコ

 

私のLINE下矢印

 
@095jsodq

メール下矢印
matsujun333mj@gmail.com


右矢印私の情報発信について

 

 

 

 クローバー開催報告クローバー

右矢印美容家さんの個人コンサルを開催

右矢印情報発信講座〜初めの一歩編を開催

右矢印情報発信講座、告知編を開催!

右矢印唯一無二の軸を発見!個人コンサル
右矢印個人コンサル 自然農  BambooVillageFarm

右矢印個人コンサル お金と社会貢献


ガーベラチラシ作成代行ガーベラ

あなたのプロフィールチラシ、
講座案内チラシを代行いたします。

あなたのこれまでをお聴きし、
自分でわからない魅力を言葉に
させていただきますハイビスカス

内容により5,000縁〜

個人コンサルをご受講の方は
➕3,000縁にて承ります。

お気軽にお問い合わせくださいニコニコ


右矢印プロフィールチラシ&講座案内チラシのご依頼をいただきました。

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

私のLINEはこちらニコニコ

@095jsodq

※LINE友達になっていただくと、

 イベントなどのご連絡をさせて

 いただけます