RUBAN ET BOUTON -20ページ目

RUBAN ET BOUTON

主婦業に目覚めました!

子供の裁縫、美味しいお料理、家族との時間。

少しお仕事も。。

主婦力アップを目指すマイペースなブログです。

marthanのブログ-月餅

栗子 黄あんと大つぶ栗



食べることに熱心な義理の両親が、
その美味しさにわざわざ問い合わせて、
数店舗しかない卸先にいって求めてきたという月餅です。

たしかにおいしい!
両親はこの餡が好みとのことですが、
わたしは先にいただいた黒あんくるみの「豆沙」の方がより好きです。



㈱和昌K
調べてみたら、ネット通販もあります。
リンアイリイ


五仁月餅(ピーナッツ、アーモンド、くるみの餡にオレンジピールとレーズン)もそそられる。。
それに、の椰蓉月餅(白あんにココナッツ)も。
月餅は良く知らないのですが、
こういう具は定番なのでしょうか?
おいしそう~。

夫の実家から帰ってきた3日の夜、
さっぱりごはんを食べようと冷蔵庫のもので済ませました。


marthanのブログ-自宅での2009初ごはん

三日とろろと言うようになったのは
いつからなのでしょうか?
私の地元でも、夫の地域でもない風習のようです。

でも、3日にとろろでさっぱり、
というのは良い考えです!
スーパー業界の戦略に乗って、
丁度実家から贈られてきたジネンジョです。
実家から贈られたということは、
スーパーには貢献していませんが。。

ほか、黒豆(夫と娘の好物!)、
里芋とベーコンのスープです。

ボナペティ!
昨日家に帰ってきました♪
夫の実家滞在は1日延びて、
なんと5泊6日!

娘がいたのであっという間でしたが、
それにしても長かったです。

食事の準備、お茶、洗い物、お洗濯のお手伝い、食材の買い出し、子供の世話……と
家事が際限ないのです。
招かれる、というよりはお手伝いなので、(嫁としては当然?)
年末30日に行くと遅いと言われてしまいます。
29日から……ってどう考えても長いですよね。
それで3日に帰るのも早いと言われて。。
うーん、なんとか気楽に過ごせるようになりたいものです。



さて、最後の休日となった今日は
家族3人で明治神宮にお参りに行きました。

marthanのブログ-明治神宮09.1.4


夫の実家でも毎年お参りに行っていますが、
地元でも折り有るごとにお参りすることにしています。
玉砂利を歩いて、木の空気を吸って、
手と口を清めて。(お水は飲まないでください!)
一連の作法を通じてお参りすることで、
気持ちがすっきりすると感じられますよね。


marthanのブログ-マリオンクレープ

帰り道に、普段は団体駐車場の広場に
世界の食べ物の屋台が出ていました。
通り過ぎようとした瞬間、クレープのいいにおい!

ここ数ヶ月来食べたかったのですが、
シチュエーションが合わずかなえられていませんでした。
こんなところで巡り会えるなんて~

座って食べるガレットも好きですが、
日本風の柔らかい甘いクレープを、
街の中で立ち食べしたかったんです。
新年早々いい感じ!?