RUBAN ET BOUTON -19ページ目

RUBAN ET BOUTON

主婦業に目覚めました!

子供の裁縫、美味しいお料理、家族との時間。

少しお仕事も。。

主婦力アップを目指すマイペースなブログです。

七草がゆ、今年も間違えました。
本来朝食に食べるものらしいのですが、
今年も、夕食にしてしまいました。


RUBAN ET BOUTON-七草がゆ

・七草がゆ
・鶏そぼろ
・ロケットサラダ、キュウリ、トマト、スモークサーモンのサラダ
・タケノコ、こんにゃく、イカの練り物の煮物


3合ごはんを炊いたかまどさんから
2合分を電子ジャーに移して(保温用です)
そのままお水を足しておかゆにしました。
ちょっとした手抜きです。


サラダのドレッシングは、
前回の記事でおすすめしたマスタードドレッシングにしました。
やっぱり美味しかったです♪

追記:今回はバルサミコじゃなく、
赤ワインビネガーでした。
今夜の夕食です。


marthanのブログ-090106夕食

・鶏ひき肉の蓮根はさみ焼き、香菜のせ
・ロケットサラダ、水菜、キュウリ、トマトとスモークサーモンのてんこもりサラダ
・白菜のお味噌汁


サラダは和えたら葉ものが上に出てしまい、
サーモンはバルサミコで色が悪くなっちゃいました。
写真写りは悪いです。
でも美味しい♪

ロケットサラダはクレソンに似た味ですね。
同じ芹のなかまかな。
クレソン好きの夫もむしゃむしゃ。
娘は葉ものが苦手で、トマトについた葉っぱもぺっ。



marthanのブログ-バルサミコ酢

バルサミコ酢、大好きです。
たいていはサラダに、
たまに炒め物に入れるくらいしかできませんが。。

おすすめはバルサミコ酢×ディジョンマスタードにオーリーブオイルのドレッシングです。
適当に混ぜて塩こしょうで味を整えるだけなので、お試し有れ♪
数年来(十数年?)叶わなかった希望が
とうとう叶いました!


marthanのブログ-はなびら餅


お正月のはなびら餅です。
まだ茶道を習っていた子供の頃に
お茶菓子でいただいたお菓子。

当時は名前も知らないし、
お店でも見かけないし、
茶道を習わなくなってから巡り会えていませんでした。

といっても、お正月に店頭においてあることはチェック済みだったのです。
食べ物の記憶には執念深いです。
ところが、このお菓子は販売期間が短いんですよね。
毎年お正月もたれのお腹をかばっている間に、
期間終了してしまっていたのです。


そんな思い入れたっぷりのはなびら餅。
のれん街の塩瀬総本家で求めました。
袋につめられていたので、表面が美しくないですが、
満足、まんぞくです。

おもち、味噌あん、ごぼう。
この組み合わせが好きな子供って
ちょっと渋いなー、とおもいました。