RUBAN ET BOUTON -18ページ目

RUBAN ET BOUTON

主婦業に目覚めました!

子供の裁縫、美味しいお料理、家族との時間。

少しお仕事も。。

主婦力アップを目指すマイペースなブログです。

今日の東京はよく晴れていましたね!
午前中はどこに行くかでもめにもめた我が家でしたが、
お昼を食べて落ち着いて、
夫の希望の秋葉原に、電池を買いに行くことになりました。


秋葉原、とっても久しぶりです。
といっても、一年ぶりくらいかな。
前回は浅草橋に雛人形を見に行ったときで、
事前に調べたら駅にエレベーターがなかったので、
(人形メーカー街なのに!)
隣りの秋葉原駅から歩いて行ったのです。




肝心の電池は夫が早々と購入。
以前は食事を出すお店が少ない、と話題になった秋葉原ですが、
今回行ったら、各種カレー屋さんなど、いろいろとありましたよ。


その後、神田明神まで歩きました。
私は初めての神田明神。
丁度お祭りだったようで、
境内では猿回しや神楽があり、
大黒さまと恵比寿さまが参拝者の頭の上で鈴を振っていました。
わたしたちも勿論鈴を振ってもらいました!


RUBAN ET BOUTON-神田明神

暗いところに、私と娘が写っています。
あまりいい写真が撮れなかったので……



そして、お茶の水方面へ。

RUBAN ET BOUTON-ニコライ堂


ニコライ堂付近では、娘がお水を飲んだり、シャボン玉を要求してだだをこねたりして、
しばし立ち止まっていました。
人が少なくてよかった。。


娘、この頃ベビーカーに素直に乗らないことが増えてきました。
抱っこはとても重いので、ベビーカーか歩きで移動しています。
でも……遂にその時期が来てしまったのですね。
歩けることも多いのですが、ちょっとすると抱っこ。
なんとか抱っこ移動が定着しないようにしたいものです。
(普段は抱っこ沢山していますよ♪)



私の秋葉原定番お土産。
ミスタードーナツ。
RUBAN ET BOUTON-ひさしぶりのミスド

近所にミスドがないので、
たまにミスドが恋しくなって、ネットで店舗検索をして、どこにいこうかなーと妄想します。
子供の頃はほとんどドーナツ食べたことがないのに、不思議です。
きっと夫のアメリカの影響です。

帰宅後にお茶を入れて頂きました。
しあわせ~
娘も米粉ドーナツを一つ食べました。
おやつにドーナツ一つ。
大人並みの食欲です。
昨年末ですが、代官山のEATARYに行ってきました。
前に代官山を一人でお散歩していたときに発見していて、
その時は時間も早かったのでお土産にパンを求めただけだったのですが、
パンが美味しいんです。


今回は夫と娘も一緒に。
代官山にお散歩したら、丁度早めのランチの時間になったので、
普段11時~11時半に昼食をとる娘のために
急いで食べるところを探しました。
ところが、席についてみたら娘は寝ていました。

しめしめ。
大人だけでゆっくり食べられます。



まずはパンとオリーブオイル。

RUBAN ET BOUTON-まずはパン

このパンもオイルも美味しくて、
パンをおかわりして食べました。
娘もパン好きなのに、残念ね~



そして念願のピザ。

RUBAN ET BOUTON-PIZZA

基本的なトッピングのピザを選びました。
夫はピザが大好きなくせに、
「NYで一切れいくらで売ってるようなのがいい!」とか、いろいろ注文が多く、
東京のピザがあまり気に入らない様子。
でも、ここのピザはコストパフォーマンスも納得できたようなので、
(牡牛座はコスパにうるさいらしいです)
また来ることができそう。

もちろん、私もピザ大好きで、
やっとでピザを食べにいくお店が近くに見つけられてほっとしています。


この頃に娘も起きたので、
ピザにありつけて満足満足。



そして、お野菜のプレートも。

RUBAN ET BOUTON-お野菜のプレート

こちらは、おいしいお野菜で、
美味しいプレートでしたが、
すこしお値段が高い印象。
でも、美味しいので、お野菜好きな方におすすめです。



軽くランチのつもりだったので、
少ししか頼みませんでしたが、
ピザもお野菜も、パンもおいしかったです。
パンは我が家では重要なポイントですので、
このお店はまた来たいです♪



ちなみに、
わたしたちが席に着いたときはほとんど空いていたテーブルも、
その後すぐに満席に。
早めのお時間がおすすめです。
小さな子連れも多く、子供と食事を楽しめるメニューと雰囲気です。
数人で来てシェアすると、いろいろ味わえていいですね。

また、チーズがフレッシュで美味しいです。
いろいろ試食させてもらって、
カビ入りなのに甘いチーズを選びました。
初めて食べましたが、これが意外にいいんです。
チーズ好きな方は、こちらもおすすめできます。
今更ですが、クリスマスケーキの話です。

以前記事にしたバナナケーキを焼いた時から、
「今年はクリスマスケーキ作ってね」と夫に言われていました。
(去年のはなしです)


それで、クリスマスと言えば、
やっぱりクグロフ型が欲しいな、とか、
クリーム系なのかな、とか、
いろいろ考えて迷っていたのですが、
けっきょくアースケーキ・リベンジに決めました。
リベンジ、というのは……
前回のバナナケーキの記事を読んでもらうとわかるように
初回で大失敗していたからです。

そんな訳で、できたのがこちら。


RUBAN ET BOUTON-アースケーキ




家にある型が大きいので、レシピの1,5倍の量で作りました。
それまでに何度かバナナケーキを作っていたので、
(手順は一緒なので)感覚が改善されていて、
うまく焼くことができました♪

夫の両親にも好評で無事任務終了。

marthanのブログ-アースケーキ


これで、晴れ晴れとした気持ちで?
次の型を買うことができそうです。
シフォン型か、新しいパウンド型か、四角い型か……
クグロフもいつか欲しいな♪



もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート/なかしま しほ

¥1,365
Amazon.co.jp