以前記事にしたバナナケーキを焼いた時から、
「今年はクリスマスケーキ作ってね」と夫に言われていました。
(去年のはなしです)
それで、クリスマスと言えば、
やっぱりクグロフ型が欲しいな、とか、
クリーム系なのかな、とか、
いろいろ考えて迷っていたのですが、
けっきょくアースケーキ・リベンジに決めました。
リベンジ、というのは……
前回のバナナケーキの記事を読んでもらうとわかるように
初回で大失敗していたからです。
そんな訳で、できたのがこちら。

家にある型が大きいので、レシピの1,5倍の量で作りました。
それまでに何度かバナナケーキを作っていたので、
(手順は一緒なので)感覚が改善されていて、
うまく焼くことができました♪
夫の両親にも好評で無事任務終了。

これで、晴れ晴れとした気持ちで?
次の型を買うことができそうです。
シフォン型か、新しいパウンド型か、四角い型か……
クグロフもいつか欲しいな♪
もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート/なかしま しほ

¥1,365
Amazon.co.jp