とうとう叶いました!

お正月のはなびら餅です。
まだ茶道を習っていた子供の頃に
お茶菓子でいただいたお菓子。
当時は名前も知らないし、
お店でも見かけないし、
茶道を習わなくなってから巡り会えていませんでした。
といっても、お正月に店頭においてあることはチェック済みだったのです。
食べ物の記憶には執念深いです。
ところが、このお菓子は販売期間が短いんですよね。
毎年お正月もたれのお腹をかばっている間に、
期間終了してしまっていたのです。
そんな思い入れたっぷりのはなびら餅。
のれん街の塩瀬総本家で求めました。
袋につめられていたので、表面が美しくないですが、
満足、まんぞくです。
おもち、味噌あん、ごぼう。
この組み合わせが好きな子供って
ちょっと渋いなー、とおもいました。