RUBAN ET BOUTON -21ページ目

RUBAN ET BOUTON

主婦業に目覚めました!

子供の裁縫、美味しいお料理、家族との時間。

少しお仕事も。。

主婦力アップを目指すマイペースなブログです。

年末、夫の実家に帰るというのに
冷蔵庫にお野菜がいっぱい。
そういえば前日に作るはずだった分が、
家族揃ってお昼寝が長過ぎて夕食抜きになってたり。。
(娘は15時~朝7時まで寝ていました!)
予定より食材消費が少なかったのです。


というわけで、傷みやすいお野菜を中心に、野菜てんこもりメニューです。

marthanのブログ-2008最後の夕食

・ブロッコリーときのこ、香菜のタイ風スープ
・うどのきんぴら
・うど、アスパラガス、キュウリ、レタスのサラダ
・ゆでブロッコリ

緑一色です。

タイ風スープは、タイのお土産のクノールブイヨンですが、
これがピリ辛酸っぱくて美味しいです。

それにしてもうど。
求めたのは初めてだと思うのですが、
簡単に調理できて、しかも味が好み!
山で育ったせいか、山菜や蕗、木の芽などの味が大好きです。
やっぱり育った環境で舌ってできるんですよね。

このごろふと食べたくなったのが、
亡くなった祖母がよく作ってくれた小芋の煮っころがしです。
東京では小芋ってあんまり売ってないですよね。
皮のついたまま甘辛く煮てあるのが懐かしいです。

年末に慌てて作ったのは
前から作ってみたかったゆず茶です。


marthanのブログ-自家製ゆず茶



レシピをネットで検索してみたら、
いろいろあるんですね。
氷砂糖につけるだけのものから、
はちみつや砂糖や入れるたり、
皮と果汁だけのものもあったり、
薄皮ごと刻んでジャムにしたり、
果皮だけ削ったのこりの皮&薄皮を別に煮詰めたり……

基本的には、
ゆずの皮を刻んで、砂糖で煮たものがゆず茶ということのようです。


今回は、一番複雑な方法に近いです。
メモのために記録します。
1、果皮を削いで刻み、二回湯でこぼす。(苦みを取る)
2、薄皮から果肉と果汁を取り出す。
3、果皮を削いだ皮と薄皮とひたひたの水で煮て漉す。(ペクチンが出る)
4、1の果皮、2の果肉と果汁、3のゆで汁に砂糖を合わせて、30分以内で煮つめる。


↑これを読むと面倒そうですが、
案外そうでもないです。
「皮を全て刻んで丸ごと煮る」ほうが
文字で読むと楽そうですが、
手間はそんなにかわらないとおもいます。


結果は……
美味しくて満足!!
ゆずの香りって大好きです。
ゆずが家に届いてからずーっといい香りが満ちていて、幸せでした~


夫にも好評。
これまではちみつレモンやショウガはちみつを作っても全然だったのに、
ゆず茶は自分で入れて飲んでいます。
こういう「身体に良いのみもの」を作っておくと
主婦力があがったような気がしますね!

主婦力アップ度
☆☆☆★★

marthanのブログ-2009お正月
(飛騨高山の花餅です)


新年あけましておめでとうございます。
遅ればせながら、年が明けての初ブログです。

毎年年が明けると新しい気持ちになるものですが、
今年はとくに、2009年が待ち遠しかった!
そしてとても嬉しい気分です。
なんというか、頭で認識するだけでなく、
身体の内から新しくなったように感じています。


実際に新しい自分を感じるためには、
ダイエットするところから始めなきゃ。。

ということで、今年の抱負(個人)を。

○ダイエット&健康維持
 これまでもむっちりしていたのに、
 娘の卒乳後に気が付けば4キロ増……
 運動(ウォーキングとヨガ)と
 食事(量を減らす)の両面で攻めたいと思います。

○美的感覚を養う。
 ここ数年、美や芸術から気持ちが遠ざかっていました。
 今年は美術館に行ったり映画を見たり、
 絵や音楽にも積極的に触れたいと思います。

○洋裁や手芸を勉強する。
 独学だけじゃなく、クラスにも参加してみたいです。
 洋裁の他は、今は刺繍(リボンや日本刺繍)に関心があります。

○季節や行事を生活に取り入れる。
 実家を離れてから、いろいろ疎くなっていたようです。
 特に季節の和菓子……
 ダイエットと両立しながら楽しみたいです。


欲張りな抱負ですが、
日々の生活を改善することで達成できそうに思っています。。
みなさまからのアドバイスや情報お待ちしてます!



ブログの方でも、もう少しこまめに記事をアップして、
主婦力もどんどんアップさせて行くつもりです。

今年もどうぞよろしくお願いします。