うど三昧 | RUBAN ET BOUTON

RUBAN ET BOUTON

主婦業に目覚めました!

子供の裁縫、美味しいお料理、家族との時間。

少しお仕事も。。

主婦力アップを目指すマイペースなブログです。

年末、夫の実家に帰るというのに
冷蔵庫にお野菜がいっぱい。
そういえば前日に作るはずだった分が、
家族揃ってお昼寝が長過ぎて夕食抜きになってたり。。
(娘は15時~朝7時まで寝ていました!)
予定より食材消費が少なかったのです。


というわけで、傷みやすいお野菜を中心に、野菜てんこもりメニューです。

marthanのブログ-2008最後の夕食

・ブロッコリーときのこ、香菜のタイ風スープ
・うどのきんぴら
・うど、アスパラガス、キュウリ、レタスのサラダ
・ゆでブロッコリ

緑一色です。

タイ風スープは、タイのお土産のクノールブイヨンですが、
これがピリ辛酸っぱくて美味しいです。

それにしてもうど。
求めたのは初めてだと思うのですが、
簡単に調理できて、しかも味が好み!
山で育ったせいか、山菜や蕗、木の芽などの味が大好きです。
やっぱり育った環境で舌ってできるんですよね。

このごろふと食べたくなったのが、
亡くなった祖母がよく作ってくれた小芋の煮っころがしです。
東京では小芋ってあんまり売ってないですよね。
皮のついたまま甘辛く煮てあるのが懐かしいです。