こんにちは

まーにゃですニコ


昨日一昨日に続き

今日も菊のお話です🌼



お刺身にちょこんと添えられている小菊


彩りの美しさはもちろん

解毒効果を利用した殺菌目的や

香りを楽しむ薬味などなど

見た目の可愛さだけでなくかなり有能です✨✨


刺身に添えられた小菊は

食べない人がほとんどですが


花びらを刺身に散らしたり

醤油に入れたりして一緒に食べると

菊の香りも楽しめて美味しいそうですウインク



菊は

日本の伝統的なエディブルフラワーの1つであり、おいしく食べながら健康になる花として

親しまれています。


江戸時代の文献に食用を表す記述があり

昔は乾燥させて冬の貯蔵食にしたり

酢漬けで食べたりしていたそうです。


ピンク薔薇


食用菊には

実に沢山の栄養や効能があります✨✨

  • 抗酸化作用をもつビタミンC
  • 血行をよくするビタミンE
  • 皮膚や粘膜を丈夫にするビタミンB2
美肌やアンチエイジング

解熱や

眼精疲労や視力回復にも効果があるそうです。


葉酸も含まれていて

  • DNAに含まれる遺伝子情報を維持、生成
  • 同じ細胞を作る手助け
  • 赤ちゃんとお母さんには欠かせない栄養素
  • 赤血球の生成を促す→貧血防止
  • 血液がサラサラになる

さらに

クサンテノンテンペルという香り成分には

りラックス効果があり

自律神経を安定させる働きもあるそうです。


また

体内の抗酸化物質グルタチオンの生成を促進し

毒素の吸収を防ぐ効果も✨✨


もうもう

書ききれないくらい

様々な効能があります爆笑



ピンク薔薇


食用菊は
9月上旬〜12月中旬までが旬だそうです。

今まさに
美味しくて身体にも良い 菊の季節です爆笑


食用菊の畑。みごとですね。

おひたし、酢の物、サラダやゼリー寄せ
菊茶、菊酒などなど
調理法もいろいろありますね♫

🌼食用菊のレシピ

🌼菊の育て方



✨関連記事✨