お久しぶりです🙇‍♀️


慣らし保育が始まったらブログ書くぞって思ってたのに預けてる間やることやんなきゃってなってたり、かつ夫が今週から2週間出張になったのでなにかとバタバタで夜は22時には寝る、みたいな生活をしてたら思いの外全然書く時間がなかった😂



でも今日は娘がいつもより早く寝たので今日こそは、と思い重い腰をあげました✍️





ということで先日、無事に保育園へ入園しました🌸



入園式はなかったけど、せっかくだから写真だけ撮っといた🤳桜バックがいいな、とおもいつつ枯れ木やらフェンスやらで大して映えてない背景😂ww




本当は入園説明会というものが一月の末に予定されていたのですが、このご時世のアレで3月に説明会が延期になり、それまで入園準備に手をつけられず。



結局、3月頭に入園説明会が実施されるも、なんだか全然重い腰が上がらず、結局準備を開始したのは4月1日😂



そんな人います?w

やばくない私たち😂w



とはいえ、必要なものはある程度入園説明会後に揃えていた(つもりだった)ので、4月1日はとにかく記名するというのがメインの入園準備ではありましたが。




まずは夫にはオムツに名前をポチポチしてもらいました👇

※ウサギさんスタンプの下には私が雑に記名した靴下が散乱してます(散乱されました)




オムツの記名はこちらが便利でした💁‍♀️


名前スタンプって、あのインクをポンポンする作業が地味にめんどくさいんだけど、コレはシャチハタみたいにデフォでインクついてるからマジでオムツの記名が楽ちんでした😆

※画像をよく見てもらえば分かるけど実は最初はインクをポンポンするタイプを使ってました。秒で乗り換え。


でも、お洋服の記名に関しては量もさほどないし何度もやるものじゃないから、このインクでポンポンタイプでも十分です!

最初、これでオムツの記名をしてたんだけどさすがに小さすぎたし、かつ上記の理由からオムツの記名はポンポンタイプはめんどくさいからオムツ用と服用二つ用意したほうがよさげ💁‍♀️






んでんで💡

お気づきの方いらっしゃるかわかりませんが、冒頭で私「必要なものはある程度入園説明会後に揃えていた(つもりだった)」って書いてるんですよね。



そうです、揃ってませんでした😂wwwwww

書い忘れたのは、ハンドタオルに記名する用の白い布(サイズ指定あり)



次の日までに用意しなきゃいけないのに、白い布ない🙄おわた、、、、


まぁ、今思えばここで買いに行けばよかったんだけど「こんな白い布、ユザワヤに行かんとなさそう!」となり、家の中のものでなんとかしよう!って発想に陥った私が見つけた物は…



未開封のまま家で眠っていた

アベノマスク!!!

懐かしい…


※ちなみにユザワヤも別に遠くないw



アベノマスクをこうして指定サイズにカットして✂️



ちょい歪んでるが縫ったらわからんよねw




んで記名して👇



👇そして縫う


最初私が縫ってたんだけど変なとこ完璧主義な私だと6枚縫うのに2時間はかかりそうな勢いだったので、the適当人間の夫が変わってくれた😂


…15分で終わってた😂まぁ6枚を15分で縫い終わったレベルの仕上がりは勿論アレなんだけどもw文句は言えない。



多分保育園の先生たち「あの家のタオルの縫い付けやばい」って囁いてそうだけどw



見た目はアレだが、今のところ乾燥機にも耐えてます。からまぁいいかな😂





でも慣らし保育始まってみると、全然6枚じゃ足りないことが判明してタオルを買い足すついでに今度こそはユザワヤで布を買って今度はアイロンで貼り付けましたw



こっちのが秒だし綺麗だったのは言うまでもありません😇



まぁでもアベノマスクの意外な活用法があってよかったです←





おまけ

その他買って良かった物


自転車

ケチってASAHIっていう自転車屋さんで一番安いママチャリ(電動じゃないやつ)を買っちゃって、思いの外マジで重いし10回転で電動の一漕ぎレベルだし、マジでやらかした感はあるけど(結局チャイルドシートとかフル装備で六万くらいしたしw)


保育園は歩いても5分かからず着くので、家から保育園、保育園から駅、の用途であれば十分!慣れる前は安物買いの銭失いになるかと思ったよ😂


最近はチャリが楽すぎて公園も買い物もチャリ活躍しまくり。結局、ペーパードライバーを卒業できなかった私としては行動範囲広がりまくりで買って良かったです。(2月に安全装備ゴリゴリの車買って3月になったら練習するぞ、って思ってたのに結局ビビって練習できなかった。)



👇ちなみにコレを後部座席?に付けてます




娘は最初はヘルメット嫌がってたのに

今ではチャリに乗るのにハマったのか、るんるんで被ってくれてます。



住所スタンプ


保育園入園準備で買って良かった、ってわけでもないけどあるとなにかと楽!予防接種やら提出資料やらでなにかと住所書く機会多くて、買ってみたらマジで時短!!時間を1分でも削減したい人におすすめ。今のところ、コレ使って指摘されたことはないです。ちなみにコレは長いマンション名もキッチリ入るので最高です😆



実母の車用のチャイルドシート


夫が夜勤の二日目の日(前日も夜勤で朝は保育園の送りに行けず、夜は夜勤でお迎え行けずの日)は100%私が送り迎えしなきゃいけないんだけど、私の仕事次第では送りはできても迎えができない可能性もなくはないので、念には念をで実母の車用に買ってみた。(明日届く予定)




急遽、お迎え間に合わなくなりそう

ごめんお母さんお願い!!ってなっても

今の状況だとチャイルドシートがないので、ただ年に何度もお願いするわけでもないからガチのチャイルドシートを買うのもなーって思って(値段的にというよりも実母の車に場所を取らせるのが申し訳ない)



そんな時にコレを見つけて楽天でゲット!

これならコンパクトで使わない時はトランクの隅にでも置いておけるし、最高🥰






という感じで

かなりバタバタな我が家の保育園入園準備の紹介でした💁‍♀️




先週から始まった慣らし保育も明日で8日目(本当は9日目だけど一日だけ家庭保育協力日があった)


ちなみにうちは1日目はおもちゃに惹かれてグングン自分の足で教室に入ってたけど、2日目から「ここは置いてかれる場所だ」と察したのかギャン泣き。いまだに預ける時は泣いてるけど、今日は泣きながら母(私)にバイバイ、って手を振ってくれてちょっとその姿に泣けた😂迎えに行ったらニコニコで抱きついてきたし、なにこれ尊い😂



小さいながらもがんばってるんだな。

しかも大好きなパパがいないなんて、相当なストレスだろうけども🥺



私もがんばろう。

明日は保育園送ったらその足で久々に職場のある渋谷へ繰り出します。ドキドキ


慣らし仕事ではありません。

慣らし仕事も欲しい←





おわり🤟🏻






✔️7年目になりました。現在育休をいただき2020年12月生まれの娘を育児中です👀

※娘の名前は公開してません
※顔出しは2022年3月をもってやめました


✔️2020年4月に何故かフォロー・フォロワーがリセットされました😢意図的なものではないので再フォローしてくれたら嬉しいです🙏

✔️フォローは非公開でフォローさせていただいてます🙇‍♀️

✔️アメンバーは知人・会社の方のみ承認してます🙇‍♀️


♥︎アメトピ掲載記事♥︎