鴨川シーワールドに遊びに行く際

「鴨川グランドタワー」

に宿泊してきました。

 

何とこの

「鴨川グランドタワー」ホテルは

 

33階建て高層リゾートマンションの

7階~15階に位置する

コンドミニアム形式のホテルなのです!

 

コンドミニアムとは??

コンドミニアムとは、

一般的には集合住宅の一室

または一部を個別に所有し、

共有部分(エントランス,廊下,EV,駐車場など)は

共同で所有する形態の住宅を指します。

 

アメリカやカナダなどでよく見られる

住宅形態で、

日本のマンション所有形態と似ています。

 

また、コンドミニアムは

リゾート地などでよく見られ、

一部屋または一棟を購入し、

自分が利用しない期間は

他の人に貸し出すという運用方法もあります。

 

これにより、所有者は休暇を楽しみつつ、

不在時には

賃料収入を得ることができます。

 

つまり

リゾートマンションの一部を

ホテルとして貸し出してますよ!

ってことですね。

 

なのでホテルというより、

誰かのおうちに

宿泊させてもらうみたいな感じ

今回宿泊の

「鴨川グランドタワー」も

階数によって

住居とホテルで分かれていました。

 

ホントに

フツーのマンションみたいなホテルだー!!

 

 

何か凄い形態!

 

ハワイに行ったときに

コンドミニアム形式のホテルに

泊まったことがありましたが

日本では初めて宿泊!

 

いったいどんな感じなのだろう!

 

ワクワク!

 

今回は14階に宿泊してきました。

 

「鴨川グランドタワー」ホテルは

7階~15階がホテル(スイートルームのぞく)

なので、ホテル宿泊可能な部屋としては

14階は高層階にあたります!

 

 

コンドミニアムホテルの部屋はどんな感じ?~部屋の感想~

 

入ってビックリ。


はっ!!!

 

めっちゃ広い!!

 

なにこの家!

 

広いし

窓がたくさんで

解放感に溢れてて素敵なんだけど!!

 

部屋も仕切りが少なく

とにかく広く感じます。


(掃除する人めちゃくちゃ大変だコレ〜不安

壁をぶち抜くと

家ってこんなに広く感じるのね…。

 

 

そしてこの窓よ。

眺めがめっちゃ最高なんだわ。

 

リゾートマンションなので

当然ながら海が見えますし。

朝も日当たりがすっごい。

 

こりゃ夏は暑いだろうな…笑

でも

毎日こんな景色が眺められたら素敵だろうなぁ

 

ちなみに

この「鴨川グランドタワー」

 

竣工は1992年という事で

築30年以上ということで

歴史は感じます、が、

綺麗に整備されている感じはスゴイします。

 

ベランダとかも

塗装が綺麗に塗られていました。


※海が近いが故に

 すぐにサビだらけになるため

 頻繁に塗装しているのでしょうね。

 

あと面白いのは


部屋の壁に

インターホンかと思ったら

「有線放送設備」

備え付けられていました。

 

この機械、初めて見たのですが

恐る恐る使ってみると

「なんか良い感じのBGM」

部屋内に色々流せました笑

 

鴨川グランドタワーの

マンション売買情報をみると

マンション居住者は

「有線放送使用料」として

毎月800円掛かるみたい(?)たぶん?

 

すごい…。

 

この時期に竣工されたマンションは

この機械けっこう付いていることが

多かったみたいですね。

 

時代の流行って面白いなぁ。

 

というワケで

プチタワマンに住んだ気持ちになれる

このホテル、とっても魅力的でした。


※しかも大浴場は

ホテル宿泊者なら歩いて5分の場所にある

「鴨川グランドホテル」の

広い大浴場が利用できます。

これもとっても魅力。

 

朝食も付いてて美味しかったです。

 係のおばさまが気さくで素敵な方でした音符

 


タワマンには禁止事項がたくさんある?

 

 

他にも興味深かったのは

マンション内に置かれた掲示板から

タワマンゆえの禁止事項や

住人方の苦悩が垣間見れました。

 

・バルコニーでの物干し禁止


まぁ、そりゃそうだよね。

そもそも風が強いし

高層階で布団とか飛んだらめちゃ危険だし、

洗濯物はどこ行っちゃうか分からんしな…

 

あと理由として

周辺の景観も乱すって書いてありました。

まぁ周り、このタワマンしか建物ないし

変なの干していたら目立つわな。

(変なのとは)

 

あとはベランダで鳥に餌付けしないで!とか

ドローン飛ばして

窓から盗撮してくる人がいるんだけど(??!)とか

掲示板見てるだけで何か大変さが伝わる。

 

タワマンに一度でいいから

住んでみたいと思ってましたが

ううむ。

住んでいる皆様も

最高の眺めは約束されているけども

生活するうえでは

日々色々苦労が御有りなんだろうなぁ

 

ちなみに。

私もタワマンにいつか住んでみたいなぁと

思っていたのですが

今回この

「鴨川グランドタワー」に宿泊してみて、、

 

やっぱり住むのは無理だw

 

と思いました。

 

なぜなら…

ベランダ付近に近寄ると

高さのあまり足がすくむことが判明w

↑上の写真までしか手すりに近寄れないwww

 

恐怖で下が見れない…

 

(この手すりが外側に倒れたらどうしよう、とか

 ベランダがいきなり一部崩れたらどうしよう、とか

 色んな恐怖が頭を巡ってしまうww)

 

14階の高さでこの恐怖なんだから

30階とか50階に住む

タワマン住人の方は凄いメンタルだよ…。

 

高所恐怖症の自分には

タワマンに住むのは無理と分かりました

(いまさら笑)

 

 

余談で…

 

ちなみに。

鴨川グランドタワーと

鴨川シーワールドにいるときから

気になっていた建物が。

 

これです。

 

鴨川シーワールドの敷地内から見るとコレ

 

この高層な建築物。

 

 

鴨川グランドタワーと同じような

リゾートマンションがあるのかな??


と思っていたのですが

 

この建物、まさかの

「パークウェルステイト鴨川」

 

シニア向けのリゾートマンション

つまり

高級介護付有料老人ホーム

でした。

 

まぁじか!!!( ゚д゚)

 

老人ホームも

時代はリゾート化ですよ…

 

すっごいな…

 

実は今

この形態の老人ホーム

急増されているんですよね。。

 

私の地元にもできていたし…。

 

これはねぇ、、

今後間違いなく高齢化が進む日本において

物凄いニーズがあると思いますね。

 

 

時代だなぁ…。

 


取り敢えず。


企画管理元である

三井不動産の株を今から買っておくか(笑)

 

 

 

余談で

今回、鴨シーに行ったとき

飼育員さんと懇親できる貴重なイベントに

参加していたのですが

 

ある若い飼育員さんが

鴨シーから見えるあのマンションを見上げながら

「将来あそこに入りたいって

 思いながら毎日頑張って仕事してます笑」って

仰ってて笑ってしもた笑

 

まぁでも

誰しもいつか歳を取りますからね。


そういう夢も

あって然るべきですよね

 

老いは避けられない

我々生きとし生ける者すべての宿命

 

鴨川グランドタワーで

窓辺に広がる

素晴らしい景色を眺めながら

対面に聳え立つ

高層の老人ホームを眺める、、、

 


う~む。

 


何とも粋な体験じゃ(笑)

 

 

そんなこんなで

おススメのコンドミニアム形式ホテル

「鴨川グランドタワー」

 

缶詰したい作業の時など

連泊しても最適かも!!!

 

是非体験してみてください~!

Bye!

  関連記事

 

鴨川シーワールド鴨川グランドタワーホテル

感想評判クチコミ口コミ評価

おススメホテルランキング安房鴨川周辺