時点

日本で唯一の

シャチパフォーマンスが観れる水族館

「鴨川シーワールド」

 

鴨シーでは

追加オプション企画として

 

日々さまざまなイベントが

開催されています。

 

そんな中で

 

今回は

18歳以上の大人だけが

参加できるという

「大人のナイトプラン」なるものに

参加してきました。

 

内容のハイライトは

大雑把に

 

・バックヤード見学

・ベルーガにタッチ&指示出し体験と記念写真

・貸し切りシャチショー観覧

・夜の水族館巡り

・飼育員さん達と懇親

 

みたいな内容でした。

 

まぁすっごい濃いプログラムで

 

結論

 

大満足でした

 

ていうか、

本当に貴重な体験&お話を聞けたので

心底、参加して良かったと思いました。

 

感動したので、

その感想をまとめてみました!!

 

 

 1.ベルーガ可愛すぎ問題

 

 

ベルーガちゃんタッチでは

こんな感じで

ベルーガたちが、

ちょこんと待機してるんですよ

 

やばいでしょ。

 

 

 

ちなみに

このシワシワお顔が特徴なのは

大ベテランのナック君です。

 

タッチして触らせてくれたのが

マーシャちゃんでした。

 

 

触り心地は、、

 

ゴムボールみたいでした(笑)

 

マジでベルーガちゃんの可愛さ

異常です。

 

目がさぁ、、、。

 

目がさぁ!!!

 

 

 

 

 2.貸切りシャチショー盛り上がりハンパない

 

 

今回は閉館後に

特別にシャチショーを観ることが出来ました。

 

観客には、

追加料金を払った人しかいない

 

つまり、

 

シャチ愛に溢れた人しかいないので

ワー!!キャー!!ヒュー!!の

大盛り上がりでした(笑)

もうね、

この鴨川シーワールドの

シャチショーはやっぱり凄いです。

 

ディズニーランドで

夏に開催される

水掛けイベントの

250%以上水を浴びれるので

(海水ですがww)

 

夏とか超楽しいと思います。

 

 

この日も

最前列に一人座ってたオジサマが

手を合わせながら

シャチガールズの海水を

厳かに浴びていたので

 

もはやシャチ様たちの

御利益ある生命の泉を浴びるみたいに

なってました(笑)

※主成分:海水

 

シャチたちのパワーと偉大さを感じれる

素晴らしいショーですね、、

 

 

 

 

 

私も盛大に浴びました(笑)

 

 

 

 

 3.夜の水族館は貴重すぎる

 

 

夜の水族館を見学できるのは

本当に貴重です。

 

陸に住む動物たちの寝姿って

大体想像できますが

 

水の中に生きている動物たちは

どうやって寝ているのだろう?

 

それがこのツアーでは見ることができます。

 

だいたい

・岩陰に隠れて休んでいる

・底に沈んで休んでいる

など色々あるそうですが

イルカたちなどは

「半休睡眠」をしているそうです。

 

つまり脳が半分だけ寝ている状態

 

確かによく見てみると、

片目だけ開いている子がいて

そういう子は

半休睡眠の真っ最中なんだそう。

 

 

まじ!?

 

半分寝るって仕組みとか

凄すぎて もはや生命の神秘だわ。

 

昼間大活躍だった

シャチーズの女子たちは

こんな感じで仲良く寄り添いながら

ぷかぷか浮いてお休みしてました。

 

 

下からのぞくと

1匹が興味津々に近寄ってきてくれました。


これはランちゃんなのか、ルーナちゃんなのか、

ララちゃんなのか、私では見極められず…

※しっかり者のラビーちゃんではないはずw


※奥側のシャチーズはお休み中で可愛い…

貴重な瞬間ですわ。

 

余談で

白いエイちゃん(アルビノ)が

泳いでいたのですが

これは滅茶苦茶珍しいのだそう。

 

何故なら、こんな目立つ色が

自然界の水の中を泳いでいたら

 

捕食者に即行で見つかって

食べられてしまうからだそう。

 

アルビノのお魚さんが見られるのは

水族館だけという裏話も。

 

 

さらに

夜なのに

わざとライトを照らしていたりして

その理由には深い意味があったりと

貴重なお話の数々を聞けました。

 

いやぁ、これは面白い裏話。

お話してくださる飼育員さんによって

毎回違うお話が訊けそうですね。

楽しいし、面白かった〜🥰

 

 

 

 4.飼育員さんたちの貴重な裏話

 

今回のプログラムには

飼育員さん達との

交流イベント(なんと会食)もあって

疑問に思ったことを

質問できる時間がありました。

 

これがまぁ凄い貴重なものでした。

 

シャチさんやイルカさんの

トレーナー様と

お話しできる機会なんて

そうそうありませんからね

凄く印象に残ったのは

 

やっぱりショーは華やかな世界だけど

それは一日においても

わずかな時間であって

それ以外の時間は給餌やお世話などで

1日が終わるというコト

 

命を扱うので当然、

そのお世話の時間が大半を占めるという

 

私たちは総じて

目に見えているモノや情報だけで

「華やかな世界だなぁ」と判断しがちですが

 

実際の裏側には

大変な労力と努力が伴っているという。

 

訊いていて思ったのは

とにかく大変なお仕事だということ

 

皆さん

動物たちが好きという

“愛”で仕事をされている

 

というのを

ひしひしと感じました。

 

凄いプロフェッショナルなお仕事だよ…。

 

あとは

「飼育員に大事なスキルは何だと思われますか?」

という、まるで面接かのような(笑)

めっちゃ難しい質問に対しては

 

“人柄”と仰っていて凄く印象に残りました。

 

勿論、海洋系や生態系に関する知識も大事だけど

それ以上に人柄が大事だという。

 

とくに

鴨川シーワールドでは

海洋系大学などの出身校は不問らしく

広く門戸を開いているということでした。

※聞いたときはね!※

 

 

確かに

シャチのトレーナーさんと

お話させて頂くという

大変貴重な体験もしましたが

皆さん、ホントに人格が素晴らしかった。

 

何というか

飼育員というより

 

根っからのエンターテイナーという感じで

 

明るくて慈愛に満ちた方、みたいな

物凄いオーラがありました(笑)

※腕の筋肉とか体形も半端なかったw

 

特にシャチのトレーナーは

超狭き門で

その競争を勝ち得たトレーナーさんとか

普通に考えれば凄い方々ですよね(笑)

 

シャチちゃんたちとの

交流の難しさのお話なんかも

本当に面白かったし、

勉強になりました。

 

人間にも言えることだけど

 

信頼関係を築きながらも

日々新しいことに挑戦して

日常に変化を持たせる

 

これが何よりも大事であるという事でした。

 

なるほどなぁ。

心に響くお話でした。

 

 

こういう裏話を聞いた後に拝見する

パフォーマンスは

本当に尊く素晴らしく見えます。

 

シャチちゃんたちのショーが見られるのは

今のところ鴨川シーワールドだけです。

 

それも永遠ではないので、

見れるのは今だけ。

 

是非ご覧になってみては!

 

色々なイベントを企画されている

鴨川シーワールドさんのイベント企画力

ホントすごいです。

面白いし愉しいという感想しかない!


 

ちなみに

カモシーはグランビスタ&リゾートという会社が

運営していてフジサンケイグループです。

 

わたくし、

フジ・メディア・ホールディングスさんの

株保有してますが

届いた業績報告書を見ると

鴨川シーワールドは

今回、過去最高の業績だったそう。

それも、この企画力だからこそですね。

流石だわ。

 

この様々なオプション企画、

貴重な体験が出来ますので

是非参加してみてください~

Bye!!

関連記事

鴨川シーワールド感想評価口コミレビュー評判

シャチショー