いかわの人気が

いま凄い!

 

 

多分、今がピークなんじゃなかろうか?

と思う程の人気過熱っぷりです。

 

斯くいう私も

流れに乗ってみて

その人気の要因を考察してみます!(?)

 

今回、東京駅に出来たばっかりの

「ちいかわらんど~TOKYO Station~」

と新宿にある

「まじかるちいかわストア@新宿マルイ」

に行ってきました!

観察しながら

 

果たして何故こうも

ちいかわは人々を魅了するのか、、

考察してみました!!

 

 ちいかわとは?

 

それは

「ちいさいけど恐ろしく買わされる」

キャラクターグッズのこと、、、

 

ではなく(笑)

 

公式サイトの説明によると。

 

【なんか小さくてかわいいやつ】

 

通称「ちいかわ」たちが送る楽しくて、

ちょっぴり切ない物語。

 

時には辛いことで泣いちゃうけれど

「ちいかわ」の周りには

やさしい友達や個性豊かな

キャラクターがたくさん!

 

イラストレーター・ナガノ氏による

大人気マンガのことです。

 

 

 どのタイミングで人気に火がついた?

 

ちいかわの歴史としては

2020年より

Twitter(現・X)にて連載されており、

2021年に単行本化。

 

2022年4月よりテレビアニメが

めざましテレビ内で放送

 

鬼滅の刃もそうだったけど

 

アニメのようなテレビ放映で

ある一定数以上のリーチ数を獲得すると

人気というのは

爆発的に増加します。

 

鬼滅の刃はテレビアニメ化で

多くの人が視聴し、

そのクオリティの高さに

クチコミが広がって

 

そこから

加速度的

認知が広がって人気を得ましたが

ちいかわも同じ流れかな?と

 

たくさんの人にリーチすると

目にする機会が増えて

「あれって何?」と調べる人が増えて

更に認知が倍々に広がっていく、という。

 

SNSのバズリのような。

仕組みは一緒かもしれないですね。

 

コンテンツそのものに

魅力があるのは当然ですが

 

それも

人の目に触れなければ

意味がありません。

 

コンテンツ自体の魅力に加えて 

現代に於いては

如何に多数の認知を得られるか

が重要と云えそう。

 

昨今

テレビの影響力が落ちたと囁かれますが

何だかんだといっても

テレビのリーチ力は相変わらず凄いです。

 

ビデオリサーチ社によると

 

視聴率1%は、

関東地区では推計約40.5万人、

全国では推計約118.5万人となるそう。

 

名探偵のコナン君が

視聴率1%=100万人という

テレビの影響力の強さを唱えて

哀ちゃんを危機から救うという

話が合ったけど

 

やっぱりテレビの認知獲得力は

規模がデカいなーとあらためて。

 

 

 

 ちいかわの愛される4つの要因

 

ちいかわが愛される要因ってそれはもう

たくさんあると思うんですけど

 

今回、個人的に思う要素を考察してみました!

 

 

①可愛いは正義

 

 

とにかくビジュアルが可愛い。

ちいかわグッズ

の売れ行き具合をみるに

「ずっと傍に置いておきたい可愛さがあるか?」

 

っていうのが

凄く大事だなーと思う。

 

ちいかわは

人気投票でも上位に上がる

メインキャラクターが3匹(?)いて

 

・ちいかわ

ちょっぴり泣き虫だけど優しい性格。

草むしりや

討伐などをして生活している。

 

・ハチワレ

ちいかわのともだち。明るくてポジティブ。

どうくつで生活している。

 

・うさぎ

ちいかわのともだち。

「ウラ」「ヤハ」など大声でよく叫ぶ。

 

と公式説明にあります。

 

ビジュアルの可愛さだけじゃなく

 

この主要キャラたち、

 

基本ハチワレしか

意味をなす言葉を

発しないんですよね。

 

この発想が凄い!!!

 

普通キャラ間で会話を繰り広げて

物語を

奥深くしたくなりそうだけど

敢えてそうしない、という。

 

3人(匹?)でいるときは

基本ハチワレが

すべてを代弁しています。

 

キャラ間の会話劇がなくても

面白いストーリーが繰り広げられるっ

ていうのが本当に斬新

 

では

ちいかわとうさぎが

言葉を発しないメリットは

有るのかな?と考えたときに

 

良い意味で

ちいかわとうさぎの

キャラ性に余白

(受け手側に色々と

 想像する楽しい余地を残す)

を持たせることが出来るので

たくさんの人に

愛される要素にもなるんだろうなぁ。

 

そしてひたすら喋りまくる

ハチワレも

 

心が綺麗で一生懸命だけど

純粋な天然さを持っており

ドジっ子なところも或る、という

 

多くの人が応援したくなる

"共感要素"を持っているのも

愛される要因だろうなぁと。

 

やっぱりキャラクターにおいて

大事なのは

「思わず共感したくなる愛され要素があるか」

 

あと個人的に

性別不詳感も大きいと思う。

 

あるときは

プリキュアっぽいコスしたり

あるときは

モンスターハンターみたいなコスしたり

 

可愛いとカッコイイを

行き来できるの

ほんと強い。

 

ちいかわグッズの特徴として

"ステッカー"が多いのも

凄く大きな特長かも。

 

普通、シールだけで

こんな種類作れないし

そもそも売れないですからね

 

ステッカーが売れる

=身近なモノに貼って持ち歩きたい

 

これには

可愛い×面白い(人に見せたい)

要素があると云うこと。

 

いやぁ、ほんと

ちいかわのキャラクターたち

強い!!

 

 

 

 

②共感を呼ぶ世界観

 

共感されるのは

キャラクターだけではありません!

 

ちいかわの魅力は

物語の展開にもアリ!

 

キャラクターたちの

見た目だけで云うと

てっきり

"メルヘンの世界"

生きていそうだけど

 

実は

私たちが生きるような

現実世界をベースとした世界観

 

可愛い見た目で"労働"してるし

懸賞応募に勤しんだり

フェスらしき娯楽も存在するという。

 

これこそが

「意外性」と

「共感」を生んでいる、というね。

 

いやぁ、

マジで独自の

メルヘン世界かと思いきや、ですよ。

 

毎日頑張って労働して

 

その合間には

ささやかな娯楽を克てに

頑張っているという

 

まさに共感しかない世界を

ちいかわたちは生きている!

 

 

 

➂可愛いだけじゃないギャップがじわる

 

愛される

キャラクターたちには

一様に

"可愛い"要素が必須ですが

 

様々なエンタメが溢れかえっている

いまの時代

 

意外性のないモノ

目の肥えた

ユーザーたちには響きません。

 

可愛いに

何を掛け合わせるべきか?

 

これが今の時代

非常に重要

 

可愛い×○○

 

掛け合わせるモノに

意外性があると

ギャップが生まれ

 

それが多くの人の

関心と興味を惹く

 

ちいかわは

 

可愛い魅力的なキャラたち

      ×

シュールかつ共感を呼ぶ世界観

 

を掛け合わせたのが

たくさんの人に驚きと愛着を与えた

 

この掛け合わせが

新奇性を生んだと思うんですよね

まさにこれが

じわじわ味わい深さを感じる魅力!

 

 

 

 

④黄金の数字"3"

 

3って魅力ある数字です。

 

プレゼンでも

云いたいことが3点あります、

とすると

聴く人も覚えやすい

 

5だとちょっと多いけど

3なら覚えられるっていう

マジカルナンバーです。

 

アイドルユニットでも

3人組は

サイドとセンターのみになるので

画面の収まりが良い。

 

ちいかわも

主要キャラが

 

ちいかわ

ハチワレ

うさぎ

 

と3です。

 

グッズでも何でも

 

画面の収まりが非常に良い!

どのキャラが好き~?って

盛り上がれる数だし

やっぱり3という数字は強いなぁ

 

 

 

お寺ともコラボしちゃうよ!

 

と、いうわけで

つらつらと

ちいかわの魅力を語りましたが

いま

ちいかわブームが

過去最高のピークを迎えています。

 

今回6巻の特装版についている

御朱印帳を引っさげて

護国寺でもらえる

期間限定の

ちいかわ御朱印を頂いてきました。

う~ん

可愛い笑

 

たくさんの女性が

御朱印をもらいに並んでいました!

やはり女性人気が強い!

 

 

 

 

グッズの売れ行きが何よりも凄い!

 

 

上記の要素が組み合わさって

大人気となったちいかわは

グッズでも大好評です。

 

今回

東京駅に出来たばっかりの

「ちいかわらんど~TOKYO Station~」

 

新宿にある

「まじかるちいかわストア@新宿マルイ」

の2店に行ってきました。

 

私が行ったときは

ライブポケットサイトによる

WEB先着の購入権をゲットしないと

そもそも店内に入れない状況でしたが

 

劇団四季の

最前チケットをWEBでゲットする方法が

ここでも通用して(笑)

 

無事に購入券をゲットできました。

 

※店内に入るのにも激戦という

 人気っぷり凄すぎでしょ…

 

ただこのスタイル

「転売ヤーをある程度撲滅できる方法」

でもあるので

 

まぁアリかな?とは思います。

 

フリー入店になったらなったで

転売ヤーによって

グッズが買い占められるのは

 

それはそれで

ムカつきますからね…

 

まぁ~

売られているグッズは

本当に癒やしです。

可愛いのに

思わずクスッとする

グッズの数々。

やはり

ちいかわたちのキャラクター性が

何よりも魅力的!

グッズが売れる

キャラクターたちの魅力

 

ですね。

しかも

世界観もわりとフリーだから

色んなモノに変装できるし

世界観の広がりがあるの強すぎぃ!

よく分からんステッキまで売れるんだもん(笑)

 

 

 

とにかくグッズが

バカ売れしていましたので

この人気の過熱っぷりは

しばらく続くでしょうねぇ

 

ちなみに

私が一番好きな

ちいかわシリーズの台詞は

です

この言葉めっちゃ好き

 

仕事で難しい壁にぶち当たると

こういう気持ちになるときが

多々ある笑

 

これもまた共感という

愛され感情を生んでますね。

 

ホント台詞のチョイスが秀逸なのよ

ちいかわたち。

 

 

 

 ちいかわが愛される要因まとめ

 

 

個人的な考察感想を纏めておくと

 

 

①可愛いは正義
②共感を呼ぶ世界観
➂可愛いだけじゃないギャップがじわる
④黄金の数字"3"

 

 

人生に疲れ気味の

現代人を癒やしてくれる

魅惑の"ちいかわ"

 

これからも

冷え切った日本の消費経済を

活性化してくれることでしょう

 

 

辛いことがあっても

「なんとかなれー!!」

 

で乗り切るぞ!

Bye!

  関連記事

 

 

 


 

 

 

ちいかわハチワレうさぎ

グッズちいかわらんどまじかるちいかわ

感想評判評価口コミクチコミ考察人気の要因なぜ人気