苦手なコントラティエンポを克服するためのテクニカ 【テクニカ動画あり】 | フラメンコダンサー松本真理子のブログ

フラメンコダンサー松本真理子のブログ

日々のこと、レッスンのこと、スペインのことなど、フラメンコの魅力を発信します

松本真理子@Mariフラメンコ教室ですおとめ座

 

昨日の基礎テクニカクラスのテーマは

コントラティエンポとコンパス強化」でしたキラキラ

 

コントラティエンポとは、裏のリズムのこと。
 
フラメンコを習い始めて
誰もが難しいと感じるフラメンコ独特のリズムです。
 
 

 

最初は4拍子タンゴの表と裏のパルマを

メトロノームにあわせて2コンパスごとにたたくテクニカをしましたキラキラ

 

コントラティエンポの裏の音は

最初はなかなかハマらないんですよねあせる

 

それをはめていく練習は絶対に必要ですアップ

 

こういう地道な練習なしで上達はありえません汗

 

この練習過程で耳が鍛えられ

今まで聞こえなかった音が聞こえるようになり

音の感覚が変わっていきますキラキラ

 

私も練習生時代、コントラティエンポが打てず(本当です)

メトロノームにコントラをいれる練習を沢山しましたメラメラ

 

きちんとうてるようになるのに

数年はかかりました笑い泣き

 

今では早いテンポのコントラティエンポを普通にうてますが

コントラが苦手だったので

どんな練習方法がいいか

そのノウハウはたくさん持っていますアップアップアップ

 

すぐに出来る人は

出来ない人がなぜ出来ないかわからないようですが

 

私はコントラが出来るようになるのに

とても時間がかかったので

出来ない人ができるようになる方法がわかります。

 

ある意味、私の強みですメラメラ

 

 
 
足を打ちながらパルマをたたくテクニカでリズム強化。
 
メトロノームと音楽にあわせて
2コンパスはブラソつけて足
2コンパスはパルマを叩きながら足をうち
コンパス強化しました。
 
この練習は、とてもお勧めですキラキラ
 
どんなテクニカか、この動画をご覧ください下矢印
 
 
足を打ちながら表のパルマが叩けない人は
叩けるまで練習しましょうメラメラ
 
数年かかるくらいの気長な気持ちでやりましょう。
 
私も最初は出来ませんでしたあせる
 
諦めるか
努力して克服するかは
自分の努力次第メラメラ
 
コントラを克服しコンパスを身につけるのに
こういうテクニカを繰り返し練習しましょうアップ
 
 
3拍子系ソレア・ポル・ブレリアのマルカールの練習もしました。
 
最後は足テクニカで体力強化で終えましたメラメラ
 
緊急事態宣言が解除されたので
時々外部の方がスタジオに受講にきてくれますが
 
昨日は遠方の淡路島在住の方が大阪のスタジオまで来てくれました。
 
 
お土産までいただいてしまいましたラブ
 
下矢印このお菓子は「生徒のみなさんへ」といただきました。
 
ありがとうございますドキドキ
 
 
 
オンラインでの受講は、全国各地の方と
海外のドイツ在住の方も最近はよく受講してくれますひらめき電球
 
世界が狭く感じますね爆  笑
 
このコントラティエンポテクニカもとても好評でした宝石赤
 

この基礎テクニカレッスンのアーカイブは販売するので

オンタイムで受けられなかったけど

動画を見ながらレッスン受けてみたい!

という方は

スタジオ事務局までご連絡くださいひらめき電球

 

特にコントラティエンポが苦手!という人は

このレッスン動画を何度も見ながら一緒に練習して

コントラを克服してくださいアップアップ

 

 

 

 

 

松本真理子

◆基礎テクニカ “コントラティエンポとコンパス強化”

 

2021年7月8日のレッスン動画。

4拍子タンゴ系と3拍子系のコントラティエンポ、コンパス強化。

 

限定公開動画(60分) 2200円(税込み)

※動画URLは無期限のもので何度も見て学べます。

 

内容)

-4拍子タンゴの表と裏のパルマ

メトロノームにあわせて2コンパスごとに表と裏をたたく

-4拍子のリズムで足とパルマを交互にリズムを刻むテクニカ(リズム感を養うのに最適)

-4拍子のリズムで足が表、パルマが裏をたたくテクニカバリエーション

-3拍子系のパルマを2コンパス、表と裏のパルマを2コンパスごとに

メトロノームにあわせてリズム強化

-4拍子タンゴの足テクニカ

・足を打ちながらパルマをたたくテクニカでリズム強化(リズム感を養うのに最適)

・バリエーションで2コンパスはブラソつけて足、2コンパスはパルマを叩きながら足をうち、コンパス強化→メトロノームと音楽にあわせて

・ブラソの使い方 解説

-3拍子系ソレア・ポル・ブレリアのマルカール

・音楽に合わせて1グループが踊り、1グループはパルマを叩く

-足テクニカ 1連と2連をタンゴのリズムで

 

■お申し込み方法

 

メールタイトルに「基礎テクニカ コントラティエンポ動画購入希望」と明記の上、

名前(フルネーム)、フリガナ、携帯電話番号、メールアドレス(パソコン)、携帯アドレス、

以上必要事項を書いて、メールでお申し込みをしてください。

 

スタジオ プランタ・イ・タコン 事務局

info@planta-y-tacon.com

 

Tel&Fax: 06-6900-3877 

 

お申し込みをいただいた後、受付メールを返信させていただきますので、

指定の銀行口座に受講料を振り込んでください。

 

海外在住者の方はPaypalで支払いが可能です。

Paypalで支払い希望と明記していただければ、支払いに関するメールをさせていただきます。

 

支払いを確認後、動画URLデータをメール添付にてお知らせします。

 

まれにメールが届かないことがあります。携帯メールアドレスは、

パソコンからのメール受信拒否設定されている方が多く、送受信できないことがよくあります。

またhotmailアドレスは、当方からメール送信できないことがありますので、

なるべくhotmail以外のアドレスをお知らせください。

2日たっても返事がない場合、大変お手数ですが事務局までお電話をください。

 
 

 

フラメンコの教材的新ブログ

右矢印松本真理子のフラメンコブログ

 


松本真理子のセビジャーナスconマントン(約1分)

 

Youtubeチャンネル escuela De MARIページ>>

 

■人気記事

 

 

健康志向で楽しみたい人から、趣味でも志高く探求する人、
プロを目指す人まで、質の高いレッスンを望む人達が
全国から集まるフラメンコ教室(大阪)です♪

Mariフラメンコ教室ホームページ>>

 

電話お問合せ   くつクラススケジュール   電車アクセス