ジャムセッション♪生の楽器とその場で合わせるこんな楽しい世界があったのです! | ピアニスト・エバのジャズライブ&ピアノレッスン上達のコツ

ピアニスト・エバのジャズライブ&ピアノレッスン上達のコツ

ジャズピアノ&ボーカルレッスン・ジャムセッション&ライブ♪
ピアノや歌や楽器で生演奏!一緒に音楽を学び演奏する喜びを!
ピアノでおしゃれなジャズアレンジ&アドリブの楽しさをぜひ♪

ジャズピアノスクール・ミュージックマルシェ 講師マリコエバ

生の楽器とコラボする楽しさ♪
こんな楽しい世界があったのか~💖

一度味をしめたらやめられません(*^^)v

image


 

スタイリッシュなジャズをプロデユースするピアニストのエバ櫛田真理子です
 

ピアニストとして演奏、ピアノ講師、鍵盤ハーモニカ講師、作曲・編曲など

ジャズ、ラテン、ポピュラーミュージック全般に関わる仕事に携わっております。


ジャムセッションへ出よう♪
 

と、口癖のようにいつも呟いています

 

フェイクやアレンジなどアドリブ演奏のドキドキわくわく感を

ぜひ味わってみて欲しいのです。

でもジャズの練習は何をお手本にするか?
ポップスと違ってジャズは
オリジナルってどれ?
もはや誰のバージョンだったかわからないことも。。
 

そして今やYoutubeで見れる超絶技巧のトッププレイヤー
そんな人を聴くのもちろん良いのですが、、
ハイレベル過ぎる演奏では難しくて自分の勉強にはならないことも。。

 

なのでとりあえず、
 

自分より少しだけ上手(と思われる)人がいる場所へ行く
となると、やはりジャムセッションがいい♪


神のような超絶テクニックを見るより
少しだけフェイクしてる人や
アドリブ初心者です~っていう人の演奏が
聴くとわかりやすくて勉強になったりします


 

セッションでよくやる曲がわかるし
合図の出し方、自分の役割、どこを見ると良いなど
少しずつわかってくると心に余裕が持てます(^.^)

ジャズはジャムセッション!
みんなで楽しめる娯楽のひとつになれば良いな、と思っています。

ジャムセッションの場で
ちょっとした疑問が解決できたり
何かが腑に落ちたりします

リズム音源を鳴らすアプリで練習してもいつの間にかずれちゃう人も
生バンドだと結構うまくいったりします

人間とやるのがやっぱり気持ち良い
体を動かして楽器を鳴らすその動きが目に入ってくるから


とにかくちょっとでも1曲でもできたら
即ジャムセッションに行くべし!!


皆さん口を揃えて言います

こんな楽しい世界があったのか~💖
 

さて今度はあなたの番ですよ♪

 

 

 

 

愛知県のジャムセッション情報ならココをクリック

 

ジャズについて知りたい方は、

ミュージックマルシェのジャズピアノレッスンを(^^)/

 

ジャムセッション覚えておきたい曲は
         ↓

 

 

ジャムセッションの為のコツを伝授!(すべての楽器)

 

☆セッションの為のジャズレッスン01 スインブのリズムとボサノバ

☆セッションの為のジャズレッスン02 フラット♭系の曲をまず練習

☆セッションの為のジャズレッスン03 ジャム定番曲を覚える

☆セッションの為のジャズレッスン04 アドリブ順・役割と尊敬の心

☆セッションの為のジャズレッスン05 ツーファイブワンⅡ-Ⅴ-Ⅰを探そう
☆セッションの為のジャズレッスン06 ジャズは強弱ポイントはウラ拍
☆セッションの為のジャズレッスン07 リズムによるノリ・揺らぎの違い

 

音楽を楽しむ方がもっと増えますように(^o^)丿

 

最後まで読んでくださりありがとう!

 

ミュージックマルシェ ジャズピアノ講師エバ

ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへ!

 

EVAの活動とレッスンに関する記事は、FBでも更新中!

 

EVAの部屋&ミュージックマルシェでお待ちしています!