ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロン


どうも みちこ です。


息子:コロ助(3歳)
夫:ヒロチャン
京都に住んでおります。
ただ今、子育て&自分育てに奮闘中!
初めましての方はコチラからどうぞ



ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロン



あ、ドッグエクスプレスや!

とか言うてるアラフォーの自分

我に返るとウケる。










テレビなし育児を始めてちょっとして



2歳半前くらいから

アレ?…なんとなく成長した?

って思う事がありまして。



思い当たるのは

はたらくくるまや絵本や積み木が好きになった事。





特にはたらくくるまが好きになり

急に周りに目を向け出した感じがしました。




車の道中でもうるさいくらい何か言ってる。

まだ喋れないんですけど

宇宙語ってやつが増え出してきて。

何か少しコロ助の中で線が繋がったような?ニヤニヤ

そんな感じがしました。




テレビを見なくなって

色んなものに視野が広がったのかなと。

テレビなし育児の効果を感じていた頃。




そして、2歳7ヶ月頃

やーっとカタコトをしゃべり出し

3歳直前に単語が増え出したかなという時期。




役所の発達相談の先生から

「来年どこも行かないなら療育行ったら?」

と紹介され

年末は療育見学に。




療育に行くという事は

コロ助の成長を期待する気持ちと同時に

私の中でかなり大きなポイントに。

自分の気持ちを安定させるためにも

本当に通って良かったです。



もうひとりで頑張らなくていいんだ…



心からホッとした去年の始め頃。

孤独な育児から解放される心強さよ。



4月から療育にも行ってプロに任せるし

まだまだ成長は遅いけど

少しコロ助なりに成長も感じられるようになって

私はやーっと



これは自分の人生だった!



って事を思い出しました。

これまではコロ助のためにしか生きてなかった。

コロ助の幸せこそが私の幸せだと。

自分の事なんて考える事も忘れていた気がします。



やっと少しずつ

自分を大事にしようと思うようになってきた頃。



つづく



お得なスーパーセール♪


リブタートルネック1000円

ホワイト購入しましたー!



オサカナッツ1000円

これも購入しましたー!


ノアルさんが限定セール中!

要チェックや!