▶︎18歳の時にアルバイトしていたお店でふと頭の中で描いたお話。28歳の誕生日の日に"10年経ってしまう。形にしてみたい。"と想い書き始めました。

ウシガエルと病気と闘う女の子のお話。

▶︎ウシガエルは、もうかえる。

▶︎1話はこちら

自分は居酒屋さんのNO1メニューだと思っていた食用カエルのウシガエルくん。いざ自分が調理されるとなり、わくわくした嬉しい気持ちになっていました。しかし、女の子たちが先に調理をされた仲間たちを"気持ち悪い"と言っているのを聞いてしまいました。はじめて知った"悲しい気持ち"と共に店を飛び出しました。

▶︎2話はこちら

お腹を空かしたウシガエル君は、男の子たちが"美味しい"と食べていた、まあるい食べ物に嫉妬していました。そんな中、小さな女の子と出会いました。小さな女の子の優しさに、次第に嬉しい気持ちになりました。そして、女の子と一緒に、お家に向かいました。

▶︎3話はこちら

ウシガエル君は、りっちゃんとばあばと一緒に"鶏さんのシチュー"を食べました。その美味しさに、ウシガエル君は驚きました。りっちゃんとばあばと暮らし始めたウシガエル君は、3人で食べるごはんが楽しみでした。しかし、ある日突然、りっちゃんは家からいなくなってしまいます。

▶︎4話はこちら

りっちゃんは、ようやく病院からお家に戻ってこれました。ウシガエル君は、久しぶりにりっちゃんと"鶏さんのシチュー"を食べることが出来て嬉しい気持ちになりました。しかし、りっちゃんは珍しく"鶏さんのシチュー"を残してしまい、ばあばと"鶏さん"に申し訳なさそうに謝っていました。ウシガエル君は"いただきます"と"ごちそうさま"の意味を初めて知りました。その夜、りっちゃんはお星様にお願い事をしていました...。

▶︎5話はこちら

ウシガエル君は、りっちゃんから「いずれみんなお星様になるんだよ」と教えてもらいました。様々な想いと共に静かな時が流れました。その夜、2人はあたたかい気持ちで眠りにつきました。そして、翌朝"誰か"の泣き声でウシガエル君は目覚めました。

▶︎6話はこちら

髪の毛が抜け落ちたりっちゃんは、ばあばからもらった黄色の帽子をかぶるようになりました。ウシガエル君は、りっちゃんを喜ばせたくて、必死に似合ってるよと伝えました。どんどん細く小さくなるりっちゃんとは反面に、外はキラキラが輝いていました。もうすぐクリスマスがくるそうです。りっちゃんは、ウシガエル君に、去年のクリスマスのお話をしました。

「去年のクリスマスは、ばあばと、パパと3人で大きな鶏さんを食べたの。」

{B85CEF6A-394B-43BF-BEFE-C3491FA5D2C2}

「パパがね、その大きな鶏さんは、サンタさんからのプレゼントなんだよって言ってたの。すごく美味しくて驚いちゃったんだ。」



「カエル君。今年も、サンタさんとパパは来てくれるかな...?」

{C8E93E8F-5B2D-4F04-AED0-622402A5AAC6}

ウシガエル君は、そういえば、りっちゃんのパパにまだ会っていないと思いました。サンタさんにも、会ったことがありません。


それでもウシガエル君は、短い首を縦に振りました。たくさん縦に振りました。りっちゃんを安心させたくて、必死に縦に首を振りました。

{8EF04216-9677-4C50-AD04-C199DE7143A3}

「カエル君、ありがとう。パパがね、みんなにちゃんと毎日"ありがとう"という気持ちでいたら、サンタさんは来てくれるって言ってたの。」


ウシガエル君は頷きました。


「ねえ、カエル君はサンタさんから何が欲しい?」


その夜、お月様、お星様、りっちゃんが眠る中、ウシガエル君は考えました。サンタさんからのプレゼントを必死に考えました。悩んで、悩んで、考えているうちに、りっちゃんが美味しそうに"鶏さんのシチュー"を食べる姿を思い出しました。

{A2FC9B16-5F6D-4C42-A8B3-DE565E7424A1}

そして、ウシガエル君は「ハッ」と自分の欲しいもの、願っていたものに気付きました。


ウシガエル君は、寝ているりっちゃんを起こさないように、そっとお家を飛び出し"ある場所"へ向かいました。


▶︎続く