▶︎18歳の時にアルバイトしていたお店でふと頭の中で描いたお話。28歳の誕生日の日に"10年経ってしまう。形にしてみたい。"と想い書き始めました。

ウシガエルと病気と闘う女の子のお話。

▶︎ウシガエルは、もうかえる。

▶︎1話はこちら

自分は居酒屋さんのNO1メニューだと思っていた食用カエルのウシガエルくん。いざ自分が調理されるとなり、わくわくした嬉しい気持ちになっていました。しかし、女の子たちが先に調理をされた仲間たちを"気持ち悪い"と言っているのを聞いてしまいました。はじめて知った"悲しい気持ち"と共に店を飛び出しました。

▶︎2話はこちら

お腹を空かしたウシガエル君は、男の子たちが"美味しい"と食べていた、まあるい食べ物に嫉妬していました。そんな中、小さな女の子と出会いました。小さな女の子の優しさに、次第に嬉しい気持ちになりました。そして、女の子と一緒に、お家に向かいました。

▶︎3話はこちら

ウシガエル君は、りっちゃんとばあばと一緒に"鶏さんのシチュー"を食べました。その美味しさに、ウシガエル君は驚きました。りっちゃんとばあばと暮らし始めたウシガエル君は、3人で食べるごはんが楽しみでした。しかし、ある日突然、りっちゃんは家からいなくなってしまいます。

ばあばは小さなお家に入っていきました。そのお家の名前は"病院"という名前でした。

「少し良くなってきたので、あとはお家で安静にして様子を見てくださいね。」 

{F8B168C5-A242-43D5-A7E0-1A4B9E833DA0}

白い洋服を着たおじいさんは言いました。ばあばは喜ぶかと思ったら、まだ心配そうな顔をしていました。

その日、りっちゃんは、お家にようやく戻ってきました。

ウシガエル君は、小さなりっちゃんが少し小さくなっている気がしました。

ばあばが鶏さんのシチューを作ってくれました。久しぶりに3人で鶏さんのシチューを食べました。

「ばあば!ありがとう!いただきます!」

{D4422C45-80E0-479E-B81A-656F9D70FF66}

りっちゃんは嬉しそうにシチューを食べました。しかし、りっちゃんは珍しくシチューを残してしまいました。

「ばあば。残してしまい、ごめんなさい。鶏さん、ごめんなさい。」

{882A1264-0AAB-4890-B318-E00CD03C0875}

ウシガエル君は、初めて気付きました。りっちゃんは、いただきますも、ごちそうさまも、シチューの鶏さんに言っていたんだと。

りっちゃんは、毎日ごはんを残すようになりました。食後の"お薬"は残さず飲むようになりました。お薬の袋を見てみても、ウシガエル君には、その漢字が読めませんでした。

{06E7B9BB-CF62-48B5-842F-75641A2D2FE1}

ある日、りっちゃんは、お星様にお願い事をしていました。

▶︎続く