最近の悩み*Fire Ant(ヒアリ)DIY駆除剤で退治してみる〜 | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

我が家にアニマルシェルター(動物保護施設)から保護子猫マヤをお迎えしてからというもの、

 

趣味だった、お庭関連がちょっとおざなりになってきていてて~(汗)
 
でも最低限、毎週の芝刈りと雑草のチェックはかかさないようにしているんだけどー

 

10日ぶりに芝刈りしてたら、なんとドライブウェイのレンガの隙間から、アリの巣がニョキニョキ発生していてー(汗)

 

前にゲットした、Fire Ant(ファイヤーアント=ヒアリ)の巣(蟻塚)の駆除剤は、

 

 

柔らかいガーデンの土や芝生の上用みたいで、一応撒いてみたけど、なんだか効果がないような。。。

 

でもって、さらにググってみたら、家にある材料で簡単にアリの駆除剤が作れるって書いてあって、

 

さっそく試してみることにー

 

 

材料はとてもシンプルでー

  • 2 cups of vinegar, distilled
    (蒸留酢 2カップ)
  • 2 cups of water
    (水 2カップ)
  • 3 tablespoons blue Dawn dishwashing liquid
    (食器用洗剤 Dawn 大さじ3)
  • 3 tablespoons table salt
    (塩 大さじ3)

をスプレー容器に入れて混ぜるだけー

 

 

駆除剤が出来たのでー

 

 

この液体を、アリの巣や付近の溝にシューシュー

 

 

これで退治できると良いんだけど、ちょっと様子見だなー

 

いやしかし、フロリダ南西地区は、本当にヒアリが沢山いてイタチごっこで退治が大変で悩みが尽きず〜(涙)

 

 

 

っでもって、今日の我が家の保護子猫マヤはー

 

 

もうすぐ生後3ヶ月になるベビーで、元気いっぱい。

 

 

大好きなウェットフードをあげる時が一番元気にミャーミャーって大変。

 

そして、キャットタワーもお気に入りなんだけど、

 

 

最近やっと登れるようになったソファーに興味津々でー

 

 

背もたれの端をぐるぐる探検したりー

 

 

疲れ果ててー

 

 

爆睡〜

 

ニャンコとの平和な生活に感謝♡