旦那絶賛♡インスタントポットで母のスープ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

4年ぶりの日本帰省で、お散歩&カフェ好きの母と、出来るだけ付き合って外に出てはいたけど、
 
そうそう毎日外食って訳にもいかないよねー
 
ってことで、実は結構おうちごはんも手伝ってたんだよね。
 
認知症の母は、最近レシピを見ながら段取り組んでお料理するって事が一人では難しくなってきていて。。。
 
でも昔から作ってる簡単なお料理だと今でも作れるってことで、
 
最近は、1週間に1回、大量にミネストローネを作り置きして、毎食ごとに少しずつ飲むようにしているらしく。。。
 
私が居る間もそれは実行していたので、何回か一緒にミネストローネを作っていたのよね。
 
このミネストローネが、簡単だし栄養満点だし、美味しいしで、私も大好きに♡
 
っでもって、アーカンソーに帰ってきてから、母のレシピを再現してみたー

 

 

実家では大鍋でグツグツ煮込んでたんたけど、せっかくインスタントポットがあるので、時短でインスタントポットで作っちゃうことに。。。

 

《材料》※分量は適当なので、冷蔵庫にあるお野菜適当でOK

  • 厚めのベーコン
    (実家では200gくらいのブロックベーコンを厚切りに)
  • セロリ:1本
  • 玉ねぎ:1個
  • じゃがいも:小2個
  • にんじん:1本
  • キャベツ:適量
    (カットしてあるコールスロー用ので代用)
  • トマト缶:400g x 2缶
    (アメリカだと28oz/794gのを1缶でも)
  • キドニービーンズ:200g x 1缶
  • にんにく:1かけ
  • コンソメ:キューブ2個
    (コンソメキューブの代替え顆粒使用)
  • ローリエ:2枚
    (アメリカではBay leaves)

っでもって、コンソメだけど、

 

アメリカには日本の味に近いコンソメがなかなかなくって。。。

 

以前、オリエンタルマーケットで見つけたこれ↓で代用

 

 

その時の記事はこちら▼

 

 

(そういえば、このセロリのスープ、最近作ってないーまた作ろう)


そして、実は最近まで知らなかったんだけど(恥)

 

ローリエって英語では無かったという(汗)

 

 

かれこれ1年以上前にWhole Foods(ホールフーズ)買って使えてなかったBay Leavesがローリエだった!

 

やっとこのBay Leavesちゃんの出番が来て良かった(笑)

 

っでもって、さっそくお料理開始〜

 

 

材料は全て1cm角に切っておく。

 

 

インスタントポットを炒めるモードにして、オリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを炒めて。。。

 

 

ベーコンを投入して炒めるー

 

 

さらにお野菜全部入れて軽く炒めてから、水を800mlくらい投入して、コンソメ、ローリエも2枚入れて、

 

まずは高圧3分にセットして調理開始〜

 

クイックリリースしてから、蓋を開けてみると〜

 

 

おーイイ感じにお野菜が柔らかくなってるー

 

では、

 

 

トマト缶とキドニービーンズを汁ごと入れて、塩コショウもして、

 

スープモードで6分にセットして調理開始〜

 

クイックリリースしてから蓋を開けてみると。。。

 

 

おーめっちゃ煮込まれてる〜♡

 

 

最後にパセリを振りかけてからいただいてみるよー

 

(パルメザンチーズもお好みで)

 

これは美味しいわー♡

 

母のスープと同じ味にできて良かった。

 

辛いもの好きの旦那には、

 

最後にレッドペッパーも振りかけてから、

 

母のレシピのスープだよーって出したら。。。

 

すっごく美味しい。お母さん天才だー

 

ってべた褒め(笑)

 

まぁ、レシピ自体はなんの変哲もない普通のミネストローネのレシピなんだけどね(汗)

 

でも、旦那がめっちゃ気に入って、毎日ランチにこれを欲しがるようになったから、

 

お野菜たっぷりで健康的だしで、

 

我が家も、常に作り置きして毎日飲むようにして行こうと思う。

 

過去のインスタントポットでお料理シリーズのリンクも貼っておきまーす。