久しぶりのおうちピザ | フロリダ南西生活 in アルバ

フロリダ南西生活 in アルバ

2019年7月 10年住んだハワイからノースウェスト アーカンソーへ引っ越し。3年後、2022年9月 サウスウエスト フロリダ州Alvaに引越してきました。
2021年3月 旦那が膀胱がんと診断され、その後ガンサバイバーに。
2023年11月保護子猫マヤをお迎えし、猫との生活開始。

かれこれ去年の秋に、Ooniのピザオーブンを買ってから、悪戦苦闘しながらも、ほぼ毎週末おうちピザをがんばっていて。。。

 

 

 

その後、KitchenAidのスタンドミキサーを買ってからは、ピザ生地も上手く作れるようになり、真冬の極寒の中、めげずにおうちピザを実践していた我が家。。。

 

 

そのあと私が1ヶ月日本に帰省してて、帰国してからも体調悪しでしばらくお休みしてたおうちピザ。

 

フロリダに引っ越したらしばらくアパート住まいで裏庭もなくなるしで、おうちピザも出来なくなるしー

 

今のうちに沢山おうちピザ楽しもーってことで、久しぶりにおうちピザ再開〜

 

っで、Ooniのピザ生地のレシピがすんなり上手く行ったので、ずっとそのレシピでやってたんだけど、

 

ちょっと別のレシピも試してみたくなり。。。

 

《材料》

  • "00" Flour:153g
    (ピザ生地用のイタリアのきめが細かい小麦粉。これはWalmartでゲット)
  • All-purpose flour(中力粉):153g
  • 塩(Fine Sea Salt):8g(小さじ1)
  • Active Dried Yeast:2g(小さじ3/4)
  • エクストラ バージン オリーブオイル:4g(小さじ1)

 

Ooniのレシピは100% "00" Flourだけど、このレシピは"00" FlourとAll-purpose flourを半々でブレンドして作るっぽいー

 

 

"00" Flour、All-purpose flour、塩を混ぜ合わせて、

 

 

200mlのぬるま湯に、イースト、オリーブオイルを混ぜ合わせて、

 

粉の中に投入して混ぜ合わせる。

 

レシピは手捏ねだけど、またまたKitchenAidのスタンドミキサーを使うー

 

材料を混ぜ合わせたら、濡れ布巾を被せて常温で15分寝かせて、

 

生地を2等分にして、本を閉じるように側面を中央にそっと入れ込んで、回しながら8回折るー

 

それぞれを丸めて、蓋付きのタッパーに入れて常温で3〜4時間放置して完成。

 

っと、工程はめっちゃ簡単だったんだけどー

 

出来上がった生地を伸ばしたら、この生地はすぅ〜っと伸びすぎちゃってコシがないというか。。。

 

しかも気泡が全く出来なかったのも気になるー

 

っと色々気になるけど、先に進むー

 

 

1つ目は旦那お好みのいつものミート系イタリアンソーセージとペパロニのピザ

 

 

2枚目は私が大好きな、これもいつものマルゲリータ。

 

っと準備が整って、あとは焼くだけになったんだけどーーーー

 

 

いやしかしねー最近アメリカ南部は熱波で「Excessive heat warnings」(超高温警報/過熱警報)が発令されているらしくー

 

image

 

ここらへんも気温が36℃にまで上昇する事しばしば(驚)

 

っとめっちゃ熱波の中、ピザオーブンを点火して更に熱いー

 

(旦那が暑すぎてプロパンガスタンクが爆発するんじゃないか?って心配してたけど、36℃は問題ないって調べたら出てきたので恐る恐る点火 汗)

 

 

汗だくになりながらピザを焼くー(笑)

 

(バックヤードが日陰になってたのでまだマシだった)

 

 

久しぶりに焼いたピザはちょっと縦長になってしまい腑に落ちないー(笑)

 

 

 

 

まぁでも、味はまぁ良かったかなー

 

 

でもやっぱりOoniのレシピの方が美味しかったので、またOoniのレシピに戻りまーす。